注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

態度が豹変した親戚の義叔母について。 先日、夫の祖母が亡くなった為葬儀に行った…

回答2 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 23:29(更新日時)

態度が豹変した親戚の義叔母について。
先日、夫の祖母が亡くなった為葬儀に行ったときのこと。
私の夫は次男の子供で、夫の祖母は長年夫の叔父夫婦(本家)が看取りました。ちなみに叔父夫婦には私の夫(30代後半)と同世代の息子が2人おりますが2人とも独身。そして私達夫婦はいとこの中で1番早くに結婚し、子供が3人。
さて、今回の態度が急変した親戚というのは叔父ではなく叔母の方です。叔母は私の夫からすると義理の叔母。夫の祖兄弟のお嫁さんです。
よくある話かもしれませんが、夫の祖母の生前元気だった頃は私達夫婦、私達の子供たちに不自然にしつこいくらいに愛想を振りまき私も「なんていい叔母さまなんだろう」と思っておりました。
それが。時が経ち、直接お礼の旨を連絡する用があって、私から叔母の携帯電話に御礼の電話をしたところ、
今までにはない違和感が....。あんなに気さくで感じの良い親切だと思っていた叔母の態度があからさまに素っ気なく冷たいのです。
その時は、あれ?忙しかったのかな?と変だとは思いましたがあまり気にしない事にしました。それが夫の祖母が亡くなる半年ほど前の事です。そして、先日の夫の祖母の葬儀。
私達家族も出席し、通夜振る舞いにも参加したのですが、叔母は隣のテーブルで食事をしているにも関わらず、私達家族(夫の両親・私達夫婦と子供)のテーブルには目も合わせず、話もふらず。そして、お酌の際には私達家族のテーブルだけを避け、私が久しぶりにお会いした他の叔父や叔母と話をしていると、突然これ見よがしにそこに割って入り、私の事は無視して会話せず。
当然、私の子供たち(幼稚園生、小学生)に対しても無視で、「忙しくてスルー」と言うよりは、あきらかに誰がみてもおかしいと思う、無視でした。
今まで、気さくで明るく優しい人だと思ってぃただけに、豹変にショックを受けてしまいました...。
私から挨拶や会話を試みましたが、目も合わせてもらえず、会話を早く切り上げて強制的に去る...。私自身、叔母に対して思い当たる非礼をした覚えが決してないため困惑しております。
ちなみに、叔父や他の親族の方はなんの問題もないのですが...。
叔母からすると、自分の子供2人が良い年齢して独身&夫の兄弟の子供は結婚して子供もいてというのが、内心気に入らなかったけれども、姑(夫の祖母)の手前、我慢をして無理をしていたのが、ここにきて本音が出たという事なのでしょうかね...?
その事を夫に相談をしたところ、「(叔母は)元々波が激しい人なんだと思うよ。それが、お前に対しては何故か今までが異常(態度が良すぎた)だっただけだと思う。良くも悪くも田舎の人なんだよ」と。会食中私が感じたのは、私だけというよりは私達家族全員に対して無視みたいな感じでした。なんとか気持ちを切り替え今後は叔母とは関わらない・会わないようにしようと考えているのですが、この先少し先かずっと先かはわかりませんが、夫の両親などが他界して葬儀の際にまた顔を合わせた際の報復が怖いです。今後精神衛生上どうしたらよろしいでしょうか??どなたか良いお知恵、アドバイスをお願い致します。

No.2903054 19/08/21 07:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/21 23:11
匿名さん1 

こちらも知らんぷりでいいのでは?向こうの態度が悪いのが原因だし、気を使う事ないですよ。

No.2 19/08/21 23:29
匿名さん2 

介護って物凄いストレス溜まるんですよ、分からないと思うけど。

精神的にやられたんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧