注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

昭和に生きてみたいな、今みたいにsnsとかなくてさーあったらやっちゃうやっぱり。…

回答11 + お礼6 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 19:03(更新日時)

昭和に生きてみたいな、今みたいにsnsとかなくてさーあったらやっちゃうやっぱり。会えるか会えないかわからない待ち合わせ場所に行ったりさ親が出るであろう好きな子の家電に電話かけてみたりそういうことしたかった。
今は誰かの考えをツイッターで呟いてパクツイして多くの共感得て有名になったりーユーチューバーが稼いでみたいな、馬鹿みたい。今は今でいいかも知らないけど、誰が流したかも知れないネットの情報に踊らされて本当に馬鹿みたい。
あの頃は何もなくてそれだって楽しくやったよっていう玉置浩二のメロディー聞いてると本当に羨ましいな

No.2903075 19/08/21 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 08:45
匿名さん1 

小学生の時は携帯なんてなくて、平成だったけど主さんの言う昭和みたいな生活してましたよ。
学校帰りに「何時に○○ね!」来るか来ないか分からない友達待ってました。
でも、今より公衆電話がたくさんあったので携帯なくても大して困らなかったですね。
令和になってもネットは信用してません。
相手の顔が見えないから本音か本人かなんて分からない。
そんなのに踊らされるつもりもない。

No.2 19/08/21 08:48
お礼

>> 1 小学生の時って本当に良かったですよね、会えなくて落ち込んだり会えて喜んだり、よかったなーと思う。

No.3 19/08/21 08:49
匿名さん3 

ネットがなくても生きて来られたはずなのに

今はもうネットがないと大変になっちゃった

No.4 19/08/21 09:23
匿名さん4 

昭和の時代。
赴任で地方勤務。
雨の日の夜、公衆電話まで行ってテレホンカード何枚も入れ替えながら彼女へ長距離電話。
懐かしい時代。

No.5 19/08/21 09:35
匿名さん5 

どうなんでしょう?
今だって、他のクラスとか、違う学年とか、接点ない子を好きになっても連絡は取れないですよね?
取れちゃうの?
おばさんは昔好きだった男の子の名前を検索しておしまいですが、私とたまにTwitterをやってる女友達は連絡先を知っているのだろうとは思っても、教えてとまでは言えません。
また別の、女友達のお子さん同士で同じ学校の同級生だと聞いたのですが、地元から遥か遠くに嫁に出た身としては、それ以上は聞けません。
枯れようが腐ろうが、思いだけはいつまでも淡いままです。

No.6 19/08/21 09:45
おばかさん6 

今も昔も変わらないよ俺は😀
だってラインもSNSもやらないしツイッターもやらないし
携帯電話ならないしメールは詐欺まがいのしか来ないから
なんも変わらんぞ
今はオンラインゲームが出来るだけでね
あとは会社には直ぐ捕まってしまうけど~
昭和を体験したいなら携帯電話止めちゃえば!
止めるの面倒なら電源切って1日位いてみるのも良いよね
携帯電話も鳴らなきゃ意味ないし~🤧
俺のに誰かかけて~😙
ちなみに携帯電話はメインがゲーム機なんですよね🤔

No.7 19/08/21 09:47
匿名さん7 

いっとくけどコンビニもないよ?お店も閉店はやいし

No.8 19/08/21 09:51
お礼

>> 5 どうなんでしょう? 今だって、他のクラスとか、違う学年とか、接点ない子を好きになっても連絡は取れないですよね? 取れちゃうの? おばさ… もどかしさ っていうのが昔はもっとあったような気がして、今は知ろうと思えば知れる余裕があるけど昔は知ろうとしなければ知れなかった気がして、それが良かったな、と

No.9 19/08/21 09:52
お礼

>> 6 今も昔も変わらないよ俺は😀 だってラインもSNSもやらないしツイッターもやらないし 携帯電話ならないしメールは詐欺まがいのしか来ないから… 私もよく携帯でゲームばかりしていますよ。(笑)
携帯使わないで一日探してみるのもいいですね、昭和体験

No.10 19/08/21 09:53
お礼

>> 7 いっとくけどコンビニもないよ?お店も閉店はやいし それでもいい!

No.11 19/08/21 09:54
お礼

>> 3 ネットがなくても生きて来られたはずなのに 今はもうネットがないと大変になっちゃった 生きる中での必需品になっちゃいましたね

No.12 19/08/21 09:54
お礼

>> 4 昭和の時代。 赴任で地方勤務。 雨の日の夜、公衆電話まで行ってテレホンカード何枚も入れ替えながら彼女へ長距離電話。 懐かしい時代。 素敵な思い出

No.13 19/08/21 10:54
匿名さん13 

共感できる仲間のいる前提で、不便なほど生きる実感や人間らしさは感じられそう。
昭和に生きてみたい。とか江戸に生きてみたい。とか。
そこに人類の思想が行き着かないと滅びるか、人生の醍醐味的な部分は体感できない気がします。

No.14 19/08/27 15:24
匿名さん14 

今の若い人が昭和の時代に行くと不便で不便で大変だろうね、間違いない。
何をするにしても、もどかしくて仕方ないだろう、トロ臭くてげんなりの筈さ。
携帯電話やパソコンやCDなどは平成時代の物。
昭和は固定式電話か公衆電話位だった。待ち合わせの時は余程その場所しっかり決めておかないと、人の多い所では相手見つけらず、すれ違いで終る事も。

同じドタキャンでも、今と違い連絡手段がない為に、来るのかな~・・?来ないのかな~・・?とイライラ又はドキドキしながら待ちぼうけで終わる・・ってな感じ。ま、大抵の人は何か特別な事以外は約束の時間、ある程度過ぎたら待たなかったと思うけど。
都会には伝言板てな物がありました、確かチョークで書いてたと思います。小さな黒板消しが備え付けられてた様な気がしますね。

今思うとその他にも色々不便だったけど、その頃はそれしか方法がなかったので、面倒臭いとは思う時はあってもそれが不便な事だとは思ってはいなくて、それが自然で当たり前の事に思ってた。

子供の遊びにしても今の子供よりは多分ずっと健康的だったと思うし、言っちゃ~悪いけど、今の子供よりは、純真で素朴な心持っていたとも思う。

その他にも今では見れない様な刺激的な光景が昭和の時代には沢山あるよ。

君がいつか突然昭和の時代にタイムスリップした時の注意する事
・携帯持ってても何も動かなくて(カメラは使えるよ)、全く役立たず。
・平成のお金使うと、偽金使用犯罪者で警察に即逮捕される。
・未来から来たと言うのは絶対NG!!
言えば言う程、頭が変..か笑い者で最悪精神病院送りになる。(身元不明、住所不定、無職であるので尚更)

では、何かあれば、いつかまた。

No.15 19/08/27 16:58
匿名さん15 

昭和って言っても戦後、高度成長期以降でしょ?
まさか戦争の真っ只中に生きたいわけではないでしょ?

No.16 19/08/27 17:27
匿名さん16 

昭和43年生まれです
親は勿論、先生からは悪い事すると男は
マジビンタ、ゲンコツ当たり前
中高生の先輩後輩の規律もかなり厳しかったです、恋愛も今と比べるとかなり
しずらいですよ。

No.17 19/08/27 19:03
匿名さん14 

極々、下世話な話しになりますが
今の人は或る意味でも恵まれますね。昭和は携帯もパソコンもネットもない時代。下世話な話しになるけど、女の子の裸体1つ見るのも何やかやで一苦労だったですね。今はネット出来れば、楽々で、何から何まで全てお見通しだぜぇ~ですが。
でも何から何まで隅々までさらけ出されると、なんか、すごくつまらなくなりますねー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧