注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

高1息子の進学についてですが 我が家には貯金が600万しかありません …

回答13 + お礼2 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 17:39(更新日時)

高1息子の進学についてですが

我が家には貯金が600万しかありません

息子は私立大学に行くほどの学力しかありません

目指している仕事もまだなく

かかるお金の都合で、自宅から通える大学に行ってもらおうかと考えてます

ですが、それだと大学を卒業しただけで資格とかもほぼ取れず何のために行ったのかなとなると思います

息子は精神的に弱い所があり社会に出ても会社務め出来るかなという所があります

自分に出来る事を早く見つけてほしいのですが親が心配しても本人はピンとこないようです

このまま行き当たりバッタリの進学させるしかないのでしょうか

No.2903138 19/08/21 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 11:48
匿名さん1 

これからは、大学出たからといってそれだけで何とかなる時代ではありません。
親が過保護にすればするほど、子供はダメになっていきます。

No.2 19/08/21 12:37
匿名さん2 ( ♀ )

自宅から通える私立大学に資格が取れる学部がある所はないのですか?
今は多種多様、いろんな学部がありますし。

ただ、なにを選択するかはお子さん次第。
大学も就職も。
親があなたにはこれは無理・あれは無理と口を挟むのは、お子さんの選択肢を狭めるだけになっちゃいますから。
うちの子は気が弱いから…
とはいえ、高1ならこれからまだまだ変われる可能性はあるわけで。
周りに揉まれて強くなれる事もありますし。
親はあまり決めつけず、お子さんがいつでも相談できるような環境を整えてあげればよろしいのでは。
と思います。

No.3 19/08/21 12:46
お礼

>> 1 これからは、大学出たからといってそれだけで何とかなる時代ではありません。 親が過保護にすればするほど、子供はダメになっていきます。 そうですよね
何の目的も無く大学を出ただけではダメですね

今通っている高校も地域で4番目の偏差値の普通高校だし、本人の希望もあり進学させてやろうと思ってます

No.4 19/08/21 12:46
匿名さん4 

行きたくもないところに行かせることほど無駄なことはないよ。お金は親が借りるなりして行きたいところにいかせるか、親はこれしか出せないから行きたいなら奨学金を申請してでも頑張れというか…。

No.5 19/08/21 14:04
匿名さん5 

その感じだと大学行かせてもお金がかかるだけ無駄になりそうですね。
大学へ行かない選択はありますか?
早くから社会に慣れさせた方が良さそう。
長引くとますます社会に馴染めなくなりますよ。

No.6 19/08/21 14:26
匿名さん6 

奨学金制度を利用しないんですか?

No.7 19/08/21 17:25
通行人7 ( ♀ )

奨学金制度もある程度の成績取れてないと難しいですもんね。
資格を取ったからと言ってその道に進むかどうか分からないですしね。。。私の兄は電子系の大学に行き資格も取ってました。しかし就職したのは全く関係のない飲食業でした。
母は「学費高かったのに!」と怒ってました。でも兄には飲食業が合ってるようで楽しんでますね。

福祉系の資格持ってると何とかなるんじゃないですかね。
低賃金ですけど。。。大切な仕事なのに低賃金。。。
ちなみに私も福祉系の大学卒です。

No.8 19/08/21 17:45
匿名さん8 

うちも高1です。
農業高校にトップで入ったのに、勉強しないので成績が真ん中…推薦狙えないじゃない?状態です。
私は自宅から通える私立理系なら良いかなと思い始めてきました。
普通科進学校だと全員国公立めざしますが、結局科目が多くて国立も私立も勉強が間に合わない子が多いです。
幸い、勉強しないで理系科目は模擬試験で8割取れていた子なので、早い時期から標的を絞れば、今の私立大はなんとかなるかもと思っています。
600万あれば奨学金を全て使わなくても間に合いそうでは?
教育ローンより融通が効くので、借りれるなら借りておいたほうがいいですよ。
無利子の1種でも、早く返すと借りた額より少なく返せば良い決まりも(昔は)ありましたので、借りない手はないかと。

No.9 19/08/21 18:48
匿名さん9 

奨学金制度を利用してはいかがでしょうか?

https://奨学金.net/

このごろは、「返さなくていい奨学金」と「返さなければならない奨学金」があります。まずは、調べてみましょう。両方借りている人も多いらしいですよ。

なお、場合によっては、いわゆる「大学無償化」制度が利用できるかもしれませんが、これには、所得制限がありますので、まずは、主様の世帯があてはまるか、チェックしてみたほうがいいと思います。

No.10 19/08/21 19:38
匿名さん10 

大卒の就活はメンタルやられます。
だからと言って、一度入った会社で定年まで働けるわけではありません。
奨学金で破産する人もかなりいます。

専門職はキツいかもしれませんが、仕事が無くなることはないです。
息子さんには、高校をぼんやり過ごさないように、ネットを駆使して求人や情報を集めておくことですかね。

やりたいことがないのなら、仕事を丁寧にできてコミュニケーションとれるだけでも、財産です。
ご家庭では家事を任せるとか勉強をしっかりするとか、日常会話を頻繁にするとか、当たり前のことができれば、どんな仕事でも生き延びられると思います。

お母様方の老後のお金もありますから、大卒に限らず、(わかりませんが)専門も考えてみてもいいのではないかと少し思います。

No.11 19/08/21 20:36
お礼

一括の御礼で申し訳ありません

皆さま丁寧にお答えくださってどうもありがとうございます

アドレスいただいた事を調べてみます

色々なご意見を聞けて良かったです

No.12 19/08/22 22:05
匿名さん12 

600万も貯金があるなんて 羨ましいです…
家は100万もありません…

No.13 19/08/22 22:05
匿名さん 

600万も貯金があるなんて 羨ましいです…
家は100万もありません…

No.14 19/08/22 22:14
匿名さん14 

んーん…。
高卒と大卒、、
大卒ってだけで、高卒より、社会人になった時の職業選択が幅広くなり、同じ会社に入ったとしても、お給料が違うのがいまの日本の現実…。
一概に大学いかせなくてもいいのでは?
とは言えない…。
難しい…。

No.15 19/08/23 17:39
匿名さん15 

親が借りる教育ローンもありますよ
金利の低い所を探してみては

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧