注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

不倫は最低な行為ですよね? 私の母親は不倫してます。 私は幼少期からの…

回答10 + お礼7 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 16:20(更新日時)

不倫は最低な行為ですよね?
私の母親は不倫してます。

私は幼少期からの家庭内のストレスで鬱やらなんやらになりまして
最近精神科に通っています。
カウンセラーの先生にこのことを話しました。
すると「お母さんも女だから許してあげて」と言われました。
言ってることは分かりますが許さなきゃいけないのでしょうか?

No.2903142 19/08/21 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/21 11:50
匿名さん1 

あなたの家庭事情が分からないので何とも言えませんが。
お母さんも母親である前に一人の人間だということが言いたかったのかも。
ただ、経済的援助をされていたとしても、不倫は現実逃避でしかないと思います。

No.2 19/08/21 11:55
案内人さん2 

それを否定するから、苦しくなる。
肯定すれば、楽になる。

そう言いたかったのですよ。


仕方ないか…
と受け入れてしまえば、悩む必要もありませんよね。

No.3 19/08/21 11:56
お礼

>> 1 あなたの家庭事情が分からないので何とも言えませんが。 お母さんも母親である前に一人の人間だということが言いたかったのかも。 ただ、経済的… 一人の女ということは分かっています。
ただ家庭を持っているのに家事ををせず、
夜中まで不倫相手と遊んで帰ってこない。

そんな母を許せない私はひどい人なのでしょうか。
私には許す必要性が全く感じられません。

No.4 19/08/21 11:59
お礼

>> 2 それを否定するから、苦しくなる。 肯定すれば、楽になる。 そう言いたかったのですよ。 仕方ないか… と受け入れてしまえば… 親が私を愛してくれないのも仕方ないことでしょうか。
暴力も仕方ないことでしょうか。

全部諦めます。

No.5 19/08/21 12:16
匿名さん5 

お母さんだけでなく、世の中には色んなことがいっぱいありますよね。
受け入れられることや許せないことが山のようにある。
それらのことに一喜一憂して立ち止まるのではなく、その中で自分自身がどう生きていくのかが大切なんだと思います。

No.6 19/08/21 12:23
匿名さん6 ( ♂ )

現状のことは改善しないと思うので主さんが自立出来るときがきたら縁を切ったらいいと思います
それまでは我慢しなきゃいけませんが
主さんはそんな大人にならないようにすれば母親を見返したんだと思います

No.7 19/08/21 12:34
案内人さん2 

お父さんとは、同居してないのですか?


家事も全くしないで、夜遅くまで男と遊び歩き、娘を愛さないで、理不尽な暴力まで振るう母親を、
憎み、許せないと思っても仕方ないと思います。

けど、

それを否定し、「母親とはこういうものだ!」というキミの理想を押し付けているから、鬱になるほど苦しんでるんじゃないかな。

他の母親はどうかは知らないけど、私の母親はこういう人なんだと認めてあげれば、今の苦しみも軽くなりますよ。

鬱になる原因は母親でも、
鬱になるかどうかは、キミの考え方次第だってこと。


理想の母親像を持ってるという事は、
貴女が生まれてからずっとそんな母親だったのではなく、ある日突然、そうなったという事ですよね。

それは、いつからなのですか?

心の中に溜めてるモヤモヤは、言葉に出すと楽になりますから、
良かったら、もっと詳しく教えてくれませんか?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.8 19/08/21 13:00
お礼

>> 5 お母さんだけでなく、世の中には色んなことがいっぱいありますよね。 受け入れられることや許せないことが山のようにある。 それらのことに一喜… もう諦めました。
病気で今でも通院続きでろくに学校も行けず未来が見えません。
いっその事死ねたら楽なのに

No.9 19/08/21 13:01
お礼

>> 6 現状のことは改善しないと思うので主さんが自立出来るときがきたら縁を切ったらいいと思います それまでは我慢しなきゃいけませんが 主さんはそ… 学校卒業するまでどうにもならないので
今はバイトして友達の家を転々として頑張ってます。

No.11 19/08/21 13:05
お礼

>> 7 お父さんとは、同居してないのですか? 家事も全くしないで、夜遅くまで男と遊び歩き、娘を愛さないで、理不尽な暴力まで振るう母親を、 … 父にはもうあっておりません。
同居はしてますが生活時間が合わなく
もう数ヶ月会ってないです。
もしかしたら帰ってきてすらないかもしれません。

私には違います。兄には優しいので理想なのかも。理想の母親像はきっと友達の家族の話を聞いてるからだと思います。
私は人が幸せだということを語ってるのを聞くのが好きです。
そこで家族の話がよく出てきて
本当の家族ってこんな暖かいものなのか?と思って勝手にえがいてるんだと思います。

No.12 19/08/21 13:14
匿名さん10 

高校生で友達の家を転々としてる、

そんな転々とするだけ、何人者友達の親があなたを何日も家に泊める事を承諾してくれるんですか?

友達の親から不信がられないの?

あなたは、未成年者だから携帯の名義は親、そうしてネットに繋ぎ放題、あなたが転々としてるから家には帰っていない、その携帯料金は親が払ってるの??

No.13 19/08/21 13:23
匿名さん10 

根本的な事は 

母親の不倫はそんな重要なことじゃなく、

あなたが幼少期の時から自分の望む愛情をもらえないできたて事だよね。

あなた未成年者、親の扶養に入ってるから、保険証は親が持ってる、カウンセラーに行く時は母親が一緒だよね。母親はあなたになんて声をかけてくれてるの?? 

No.14 19/08/21 14:27
お礼

>> 12 高校生で友達の家を転々としてる、 そんな転々とするだけ、何人者友達の親があなたを何日も家に泊める事を承諾してくれるんですか? 友… 携帯料金はバイト代です。
言い方が悪かったです。
毎日友達の家ではありません。
母には波があります。
物凄く機嫌のいい日は私の分のご飯があり怒鳴り散らしません。
その時は帰ります。
しかし、機嫌の悪い日はものが飛んできたりします。
両極端なのでいい日か悪い日どっちかしかないです。

私は友達には恵まれているようで
事情を話してる訳では無いですが
今日お泊まりしよと誘ってくれる人が多いです。
だから同じ家にい続けることはないです。

一人の家にいるのは少ないので友達の親に不審がられてはないかもですが、
田舎ですので親の帰りが遅いことは近所の人わかってると思うので不倫はバレてるかもしれません。

No.15 19/08/21 14:32
お礼

>> 13 根本的な事は  母親の不倫はそんな重要なことじゃなく、 あなたが幼少期の時から自分の望む愛情をもらえないできたて事だよね。 … 内科の先生に精神科の紹介状を書いてもらい行きました。
最初は父と行きましたが
最初だったからかカウンセリングは
次の回からで予約だけ取って帰りました。
その後からは1人で受診しております。
高校生ですので保険証やお薬手帳持ってけば一人で行けるので...

No.16 19/08/21 14:39
匿名さん10 

父親にはしばらく会ってない、
顔を合わせたことすらない。
と言ってたので、

カウンセラーに連れててくれたと聞いて、ん?と感じましたが。

父親はカウンセラーに通ってるあなたに何の感心を持たなかったんですね。 父親酷い人ですね。


No.17 19/08/21 16:20
案内人さん2 

色んな不満を抱えてたんですね…


お母さんからしてみれば、
夫は居いのも同然の状態。
唯一自分の味方になってくれる優しい息子は居るけれど、
娘は鬱でカウセリングを受けながら、学校は休みがちで、外泊までする。
色んな悩みもあったでしょう。

そのような時に、他の男性に優しい声を掛けられ、つい浮気してしまった…

こんな感じかな。

キミも、学校へ行きたくても行けない日があるように、
お母さんも、家事をしたり優しくしたくても出来ない日があるようです。
そこは、お母さんに似ちゃたようですね。


けど、
いくら自分が弱ってても、浮気して良い理由にはなりませんよね。
それは、自分に言い訳を作り、自身を甘やかせただけ。

キミも、
言い訳なんか作って、自分を甘やかせたらいけないよ?

お母さんみたいにはなりたくないよね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧