注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

長文になります。 長女との確執についてです。 第一子である長女は現在18歳。…

回答1 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 00:22(更新日時)

長文になります。
長女との確執についてです。
第一子である長女は現在18歳。高校3年生です。中2の時突然先天性の脳血管障害による脳出血を起こし、それ以来左麻痺と、軽い高次脳機能障害が後遺症として残りました。
状況的に見れば本当につらい試練で、親が支えていくのは当然のことです。
14歳、まだ子供であり後遺症の重大さをあまり感じていない娘は、中学校に復学することを目標に明るくリハビリに取り組みました。念願の復学の先には予想以上の疎外感が待っていました。今まで仲の良かったお友達も離れていき、2ヶ月で不登校になりました。その後は私が懸命に支えてリハビリも継続し、今に至ります。
もともと長女は自己主張のはっきりした子供で、私にとって育てづらさを感じることも多く、病気をする直前は少し距離を取ることで関係性を保っていたかんじでした。
しかし、病後はそうも言っていられない状況になり、24時間ずっと一緒、親として支え、時には友達の代わりとしてわたしなりに娘を見守ってきたのです。

わたしは自分の親との折り合いがあまり良くないこともあり、娘を愛せないのだろうかと、18年間悩んできました。それでも自分なりに努力は惜しまなかったと自負しています。

娘と言い合いになると、わたしの方がエスカレートしがちで、最近呆れた主人から距離を置いたほうがいい、別居しろと言われました。
わたしは社会不安障害で10年治療中です。やはり、わたしには娘と一緒にいる資格はないのでしょうか?主人は娘を一人暮らしさせ、自分が世話をすると言っています
わたしはこの提案を受け入れるしかないのでしょうか?ちなみに下に長男もいて、主人が言うにはわたしが長男と二人で実家に帰るなり、安いアパートを借りろということみたいです。

娘はそれでいいと言っていて、このまま話は進んでしまいそうです。
どうしたらいいか悩んでいます。

No.2903355 19/08/21 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/22 00:22
匿名さん1 

>別居しろと言われました。

4人家族なんですよね?

>主人は娘を一人暮らしさせ、自分が世話をすると言っています
>わたしが長男と二人で実家に帰るなり、安いアパートを借りろということみたいです。

それって旦那は1人で自宅に残るってこと?
旦那が通いで娘の世話をするんですか?
娘さんの片麻痺の程度が分かりませんが、身の回りの事や日常生活は何とか自分で出来るのでしょうか。
しばらく距離を置いた方がいい…というのは、お互い少し離れる時間を作り、冷静になって考えろという意味かと思ったのですが、それなら主さん一人でちょっと数日〜数週間くらい実家に…ていうなら分かるけど、なんで息子さんまで別居に巻き込まれるのですか?中学生くらいじゃないの?まだ小さいの?質問ばかりですみません。

>わたしには娘と一緒にいる資格はないのでしょうか

そんな事はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧