関連する話題
絶望的です。 泣きながら文を打ってます、読みずらかったら申し訳ありません。 たまたま彼氏の元カノを見つけてしまいました、その元カノは彼氏が学生時代に割と長く
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力

8年付きあった遠距離恋愛していた。同い年の婚約者に婚約破棄されました。 2…

回答8 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
19/08/21 22:18(更新日時)

8年付きあった遠距離恋愛していた。同い年の婚約者に婚約破棄されました。

21歳から私が大学生、相手が社会人で向こうから告白され付き合いました。私の稼ぎがよくなったので今年、彼女からの結婚の話を承諾しました。

今年中に結婚したいという事だったので、結婚式場の契約や顔合わせをしたり、新婚旅行を契約したり、入籍日も決めていました。同棲も8月からする事になっていました。

ところが今月、同棲をし始めた途端、今まで一度もなかったんですが、私に対する辺りが強くなり常に喧嘩を売るような感じになりました。私は最初我慢していたのですが、入籍日の前日にあまりにもそれが続いたので、怒り喧嘩になりました。そしたら彼女から気持ちが冷めて今は触っても欲しくないと言ってきました。

私は突然の告白にびっくりしました。
何故びっくりしたかというと一つ目は同棲4日目でまだ一緒に暮らしたばかりだった事、あとは5日前には男女の関係もあり好きだと向こうから言っていたし、結婚式後に子供を作る事などを話していたからです。

その日から彼女は実家に帰り少し気持ちを整理してくると言って帰りました。

それから1週間後、会った時には一方的に
気持ちがないから、別れて欲しいと告げられました。私は何度も説得しましたが気持ちは変わりませんでした。

今現在は両家で話し、破談に婚約はなりました。業務的な手続きのやり取りを現在している段階です。(今までにない業務メールのような文面です。)

しかし私は未だに諦めがつきません。
彼女に嫌になった理由を聞くと、多分前に結婚しようと言ったときに、お金や両親に反対されて私が結婚出来ないと言ったことと、電車で生活できるエリアに住んでる為、車の免許を取って欲しいと言われていたんですが、長い月日必要がないので、取らなかった事が原因だといいます。

あとは気持ちが冷めたと感じた時から色々な事にイライラしていたようです。

ただ私には未だに彼女の気持ちの変化が理解できません。彼女はちょっと前までは自分でも結婚するつもりだったのは本心だといいますし、本当に好きな人もいないようです。

それなのになぜこうなってしまったんでしょうか?

彼女は頭では周りの人が言っているように話し合いながらいけばやり直せるのはわかってるみたいなんですが、心が私を受け付けなくなったと言っているのですが、理解できません。

No.2903404 19/08/21 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/21 21:32
お師匠さん1 

同棲して

幸福感より

違和感が優ったのでしょう

8年は長いね

No.2 19/08/21 21:34
サラリーマンさん2 ( 40代 ♂ )

人の気持ちのことなので、なぜそうなったのかの正直なところはわかりません。

マリッジブルーをこじらせてしまった、ということなんでしょうか?

ですが、彼女さんはいつか、自分の出した答えに、後悔する日が来るのではないかと、何となく思いました。

No.3 19/08/21 21:39
匿名さん3 

マリッジブルーでしょうね。
今後も、何か重大な決断を迫られた時、今回のように「原因を全てあなたのせい」にするのではないかと思います。
第三者から見て、破棄で良かったと思いますが。
あなたが、傷付いたなら、慰謝料が請求できるのではないでしょうか。

No.4 19/08/21 21:42
匿名さん4 

同棲までの期間をお互いに悪い所を見せない様にしてたんじゃ?恋愛と結婚は違うし延長と考えてた感じがする。結婚や同棲に幻想を抱く人も多いけど恋愛までは幻想だけでも問題無いが同棲や結婚は幻想より現実になるからね

No.5 19/08/21 21:44
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

どんなに長く付き合ったって、無理だと思う時は一瞬だよ。
私も27の時6年付き合った彼と別れたけど、なんとなく、この人と将来は考えられないなって思って、
そうなるともう無理だった。
結局別れた後出会った人と交際1年未満で結婚し、子供もいる。

付き合いの長さ=絆の強さ、ではないし、8年の間に、もしかしたらお互いのいいタイミングはあったのかもしれないけど、逃してしまったのかも。
結婚は勢いっていうけど、あれは本当だと思う。

彼女の言ってる別れたい理由は全部こじつけだと思うよ。
何となく無理だと思った、んじゃない?

復縁の可能性も無いわけじゃないけど、可能性は低いし、あまり執着しない方が後々後悔しないかも。
今はつらいと思うけどね。

No.6 19/08/21 21:51
匿名さん6 

前から少しずつ気持ちがなくなっていたけど、今回の喧嘩で完全に冷めたんだと思う。結婚や同棲が具体的に決まってるなら、周りの人の目や体裁気にして我慢してたと思うよ。
どちらが悪いという訳ではないけど、それを言わなかったと彼女が悪いと言うなら、言える環境を作ってあげられなかった主さんも悪いって感じかな。遅かれ早かれ別れることになったと思う。

No.7 19/08/21 21:56
通行人7 

一緒に住んでみて、分かることもありますからね。

No.8 19/08/21 22:18
匿名さん8 

マリッジブルー的なこともあったと思いますが、あなたの分析通り許せない出来事が2つも過去にあったことが消化できなかったのかも。
あとはこれはよくあることで8年という長い間付き合ったことが逆に結婚を失敗させたと思います。またせ過ぎということは結婚がうまくいかないことの一つの要素でそれに怒っているなら結婚してもうまくはいかないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました