注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

家族4人の食費プラスにちようひんで7-8万です。皆さんどんなもんですか? 大人…

回答12 + お礼10 HIT数 902 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 08:14(更新日時)

家族4人の食費プラスにちようひんで7-8万です。皆さんどんなもんですか?
大人2人3歳娘まだトイトレ中、保育園に毎日3-5枚オムツ持参、生後半年の娘、ミルク飲んでます。
2人分のオムツとミルク、ミルク用の水、で月に1.5万くらいです。
野菜はたまに実家から分けてもらえます。米もたまーに実家から分けてもらえます。上の子ひとりで打ち切り予定だったこともあり、上のこの小さい頃の服などは
知人などに回してしまいほとんどなく、最低限の服くらいしかなくて、たまに買ってます。ちゃんとした服は大体旦那の財布から出してもらってますが、保育園で必要になる靴、靴下、肌着、着替え分などの安い店で買えるものは大抵私が出してます。
家賃・ガス・電気・ケータイは旦那、食費日用品費・保育料・水道は私が出してます。今育休中なのもあり私の財布はかつかつです。ちなみに保険は各自。学費のための積み立て保険は上の子の分は私、下の子の分は旦那です。
もっと旦那に出してもらうべきでしょうか?それとももう少し切り詰めるべきでしょうか?
皆さんどんな感じですか?

No.2903677 19/08/22 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/22 11:34
お礼

>> 3 今は育休手当があるので、それすらなくなると生活できません汗なのでそれは無理です。ちなみに来年四月からなら上の子の分は無料になります。

No.5 19/08/22 11:36
お礼

>> 2 もしかしたら、市や町でミルクやオシメの 補助があるかもしれません。 申請してなければしてみては? 旦那の給与が多いなら相談した方が… 一応、補助金は市内で使える商品券10万円分があり、市内で買えるもので園で要るものなどはそれを利用してます。

No.7 19/08/22 11:42
お礼

>> 1 食費と日用品でそれくらいって、そんなもんだと思います。 節約出来るものってそことレジャー費用、保険の見直しくらい。 共働きでお財布は… 下の子を預けられるのが満一歳からと上の子の園で言われました。なので復職は満一歳かなと思ってます。保険見直しはして、今マイナス1万ほど減らせました。
収入差は2-10万ほどあり、旦那は出張や残業によって開きがあります。プラスアルファで稼いだ分は旦那の自由に使えるお金になります。その分、私もボーナスの使い道は私の自由です。もう少し、比率をつけてもいいのかなとは思いますが、切り詰められるんじゃないの?と思われるような買い物具合だともう少し出して欲しいとお願いするのも気が引け、さらに私の服なども買いづらくなるから嫌だなーとも思って言いだせません涙
悪循環なのはわかるんですけどね。

No.8 19/08/22 13:27
お礼

>> 6 4人家族 2歳と0歳 月4〜5万で食費してます !!?ミルクとオムツ、日用品は別ですか?

No.11 19/08/23 03:08
お礼

>> 9 家賃(ご主人)と食費日用品(あなた)が同額くらいでしょう? ほぼ折半のような感じですね。 せめて復職するまではもう少しご主人に負担し… 私の旦那もお金の話ができません。なので財布別になりました。。家計簿の付け方を以前よりちゃんとするように変更したし、保険もこの前変えたとこだしもう一度お互いいくら毎月出してるかの話し合いをしてみます

No.12 19/08/23 03:15
お礼

>> 10 ミルクなし 買ったが哺乳瓶拒否 オムツは子供用品は児童手当から 日用品は食費かもしくは家の貯蓄から出します 食費は家族の朝昼晩… 昼はお弁当作ってるんですか?純粋に食費だけならうちも似たような金額ですね。うちは児童手当は保険と子供の貯蓄にまわしてます。ミルクなしは羨ましいです涙

No.14 19/08/23 09:35
お礼

>> 13 児童手当をそのまま貯蓄に回す方がスマートかと思ってそうしてるだけです。その貯蓄は将来のこどもの学資分ですから今使うか後で使うかって違いですかね。上の子の学資で最終的に溜まる金額、下の子の学資保険も300万ずつしか予定してないし焦ってます汗
なので家の旦那と2人で貯める貯蓄は全くないです。各々どんだけ貯めてるのか貯めてないのか知らない状態です。私は家のためもしくは自分の為(車検や臨時でかかるもの含めて)用には定期預金で毎月勝手に引かれるようにはしてますが。もっとかつかつに食費に向き合ってやれば節約できそうだなと思ってきました。

No.16 19/08/23 10:20
お礼

>> 15 保育園に入れないのですか?上のお子さん。22で生活されてるのはすんごいです!!

No.19 19/08/24 21:22
お礼

>> 18 ミルクの水は基本水道水を瞬間湯沸かし器で、湯冷まし?用でピジョンとかのミルク用買ってます。(ミルク100ccなら半分沸騰した水道水、半分赤ちゃん用水)上の子のオムツと下の子のミルクがなくなればまた少し下げられるんですけどね涙ちなみにオムツは園用は安いけど臭いが気になるやつ、家用はそこまで安くない臭いがまだ気にならないやつて感じで使い分けてますw

No.21 19/08/27 20:21
お礼

>> 20 あら?間違えました。市からもらった10万分の商品券は結婚した時にもらったものでしたwこどものにもらったものは一時預かりや絵本に使える商品券(4千円分)でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧