注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

20歳。ニートです。 高校生の時は学校、部活、バイトだけを繰り返す生活をし…

回答3 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 13:00(更新日時)

20歳。ニートです。

高校生の時は学校、部活、バイトだけを繰り返す生活をしていました。
私は父子家庭で、父、祖父母、姉、兄、私の6人家族でした。
父は働いてくれているのですが、姉は看護学生で忙しく、兄は家族にお金を取られたくないと理由でバイトしてくれなくて、祖父母も病院があるのでギリギリだったので、私のバイト代を生活費(+自分と兄の携帯代)に回してもらうこともありました。

3年前、高校2年生の時に祖父を亡くしました。
父の実家で暮らしていたのもあり、おじいちゃん、おばあちゃんっ子だったので、
2日ぐらい食事が喉に通らず、暴れたり、自傷するようになり精神科に通うことになりました。

そこで「うつ、パニック障害」と言われ、数日後に自殺しようとして入院となりました。
しかし、あまり良くならず入退院を繰り返しました。

高校からは「今から頑張っても1日も休まずに学校に来なきゃならない」と言われ、唯一、理解してくれていた友達からは「一緒にいたら私までいじめの対象になる」「居なすぎてどう接すれば良いか分からない」と拒絶されてしまい、通信制の高校に転校しました。

授業が始まる前に入院になってしまい、結局、入学式を出て一度も学校に行けていません。
その頃に主治医の先生から「発達障害の恐れがある」と言われ検査をしました。

結果は「知的障害」でした。

バイトをしたくても障害があると伝えると、断られてしまい、学歴だって中卒なので就職先すら見つかりません。

この間、看護師の方に何かやりたいことないの?と聞かれ、「無理だってわかってるけど、高卒認定を受けて大学で心理学の勉強がしたい」と言うと

それすごい!頑張ろうよ!と言ってくれて、嬉しくて親に話したら良いんじゃない?と言われ、予備校を見つけ親に話したら「中卒じゃダメなの?」「病気があるのに無理でしょ」「お金は?自分で出してね?」と言われてしまって、

親や兄妹は病気のことも理解してくれず、頭のおかしいやつと思われ、「働け」「ニート」「引きこもり」「薬物中毒」と言ってくるだけで誰も味方してくれません。

虐待を受けても、いじめられてることを打ち明けても無視されて、聞いたと思えば学校に乗り込んで先生方に脅迫まがいなことをして、それでも色々と我慢したのに、

家族の中に精神障害者がいたら迷惑なんですか?
働けなくて、学校にも行けなくて家族の負担になっているだけなら早く死んでしまいたいです。
最近なんで生きてるんだろうってことばかり考えて、自傷のことばっか考えてしまいます。
生きてる価値ありますか?



拙い文章で長々とすみません。。。

No.2903701 19/08/22 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 12:08
通行人1 

生きている価値は、生きながら自分で見出すものだよ。
自分の価値は他人のだれにも測れない、自分しか分からないことだよ。

知的障害であれば、正式に先生と相談し、障がい者手帳を取得して、障がい者年金、自立支援、支援センター、職業訓練校などに行って、
少しでも何ができるか考えて探って、できることをできるだけ伸ばしていって、
メンタル面や体調を整えて、出来そうなバイトや、作業所に行って、学費を稼いで、高卒認定を取る、

人の半分くらいしか、出来ないのだから、人の何倍も努力して頑張らないといけないんだよ、人一倍の苦労もしないとならない。

そういった努力も何もしたくないのであれば、ズルしてひきこもる生活に逃げてたらいいじゃない?

No.2 19/08/22 12:20
案内人さん2 

人に迷惑ばかり掛け、この先も自分は何も返さないつもりの人なら、生きてく価値は無いんじゃないかな。

社会に生きる人間は、
人に迷惑を掛け、人に迷惑を掛けられながら、ギブアンドテイクで生活していく生き物だから。


今、貴女が手にしてるスマホも、誰かが苦労して作ったもの。
貴方がお昼に食べた食材も、誰かが苦労して作った物ですよね。

当たり前過ぎて、考えた事もないかも知れませんが、
貴女は色んな人達に生かされてるんですよ。

だから、その人達は価値ある人間。

社会に出て、仕事をするようになってはじめて、貴女の価値が生まれるんです。

それは忘れないで下さいね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.3 19/08/22 12:45
お礼

>> 1 生きている価値は、生きながら自分で見出すものだよ。 自分の価値は他人のだれにも測れない、自分しか分からないことだよ。 知的障害であれ… レスありがとうございます。

自分の考えが甘かったことに気が付きました。
自分の出来る事探してみます。

ありがとうございました。

No.4 19/08/22 12:47
お礼

>> 2 人に迷惑ばかり掛け、この先も自分は何も返さないつもりの人なら、生きてく価値は無いんじゃないかな。 社会に生きる人間は、 人に迷惑を掛… レスありがとうございます。

これで死んだらまた迷惑かけることになりますよね。
自分の考えの甘さに気づけました。
時間かかるかもしれないけど、これから自分の出来ること探していきます。

ありがとうございました。

No.5 19/08/22 12:55
通行人1 

障がい者手帳を取得して、障がい者として生きる選択をしたら、少しは可能性が広がるのかなと思いました。
そしたら、まず高卒認定とって、障がい者雇用制度のある会社や、特例子会社などの就職にも多少は入れるのかなと。

まずなんにしても、自分を受け入れて、現実を見て、考える。
自分に何ができるのか、どうして行きたいのかを紙に書き出してみる。
障害を持って生きることは、難しいことがたくさんあると思うけど、自分の人生を豊かにするのも自分次第なんだからさ、
一生懸命頑張ってれば、認めてくれる人もいるよ。

それでも自分に価値を見出したいのであれば、介護職に就きなさい。

No.6 19/08/22 13:00
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

障害者手帳は持っていて、今度障害者年金の申請をするところです。
わかりやすく教えてくれてありがとうございます。
もっと頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧