注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

一歳の子どもがいます。お互い精神的に余裕がなく夫婦喧嘩が増えてしまいました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 16:27(更新日時)

一歳の子どもがいます。お互い精神的に余裕がなく夫婦喧嘩が増えてしまいました。

最近、二人ともストレス解消が上手くできてなくて、夫は沸点スレスレの状態でちょっとしたことで怒って怒鳴ってしまうし、私も限界スレスレなのかちょっとしたことで泣いてしまいます。そんなことで怒る?泣く?ってレベルのちょっとしたことです。その後お互い反省して謝って…を繰り返しています。

夫にストレス解消してほしくて、子どもが産まれるまで頻繁に行ってた趣味(個人競技のスポーツ)に行ってきなよ、と何度も言ってるのですが絶対に行きません。行きたくない、興味ないと言います。前は毎週のように行っていたのに…と思いつつ、じゃあ何がしたいか聞くと寝たいというので、私と子どもで出かけるから寝なよと言っても寝たいのは昼じゃないというので、私と子どもは別室で寝るから1人でゆっくり寝てと提案してもエアコンが一台しかないので断られ、それなら実家にお願いして泊まらせてもらうから1人でゆっくり過ごしてと言ってもそこまでしなくていいと断られます。

今まで実家に頼ったことはありません。里帰り出産もせず夫婦二人で頑張ってきました。

お互い「自分の方が大変!」という気持ちはありません。「仕事してくれてありがとう。完璧に家事できなくてごめんね。」「毎日育児してくれてありがとう。なるべく早く帰れるよう頑張るね。」とお互い感謝を伝えあってます。私も仕事してたから働く大変さは分かるし夫も土日に子どものことしてくれるので育児の大変さも分かってくれてます。

でも余裕がなくなってきて、どうしたら良いかアドバイス貰えたら嬉しいです。喧嘩したくないです。仲良く暮らしたいです。余裕がある時は笑い飛ばせるような些細なことが今では喧嘩の種になってしまってます。

滅入ってるので辛口批判は控えてもらえると嬉しいです。

No.2903805 19/08/22 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/22 15:53
匿名さん1 

そこまで互いを労わる言葉がかけれてるのに、なぜ喧嘩になるのかわかりません。

もしかしたらちょっとしたことで解決できるかもしれませんね。

喧嘩の理由は一体なんですか?

No.2 19/08/22 15:54
お師匠さん2 

二人とも幼いんですね

精神が

良く言えば思いやりがある

旦那は子どもに嫉妬しているのかな

No.3 19/08/22 15:56
匿名さん3 

全面的に主さんが、きっとこうすれば喜んでくれるだろうと提案し、
ご主人の微妙にそこが痒いわけじゃないんだよというところを掻いている感じ。
どちらも優しさからきているのは間違いないことは確かだけど、
ご主人が本人も潜在的で気付かない、本当にやりたいと思っていることと、
主さんがきっと喜ぶだろうと思うことが、1mmくらいずれてる。
だからお互いにすっきりしない感じになるんじゃないかな。
あなたのために私が出て行けばいいのよ、実家に帰るわ、ではなくて、
私が限界だから実家に帰るわ、しばらくお互いに独身気分を楽しもうぜ、
たまにはお互いに悪いことやっちゃおうぜ、
みたいな提案だったら、100%主さんがやりたいことだよね。
相手にちょっと恩着せがましい感じもなく、完璧に主さんのわがまま。
でもたぶん、これくらいズバッと、私がやりたいって提案したほうが、
ご主人もプチ別居に踏み切れるんじゃないかな、と思うよ。
期間は二日とか三日で、お互いにたまった疲労を解消しようじゃないか、
昼夜逆転生活は確かにきつい、夜に寝てくれ、私も実家に甘えたい、
という風に、あなたのために私はそうするの、ではなくて、
私がやりたいと主張したほうが、相手も受け入れやすいと思うよ。
私は同居したまま改善していくのってちょっと難しいと思うけど、
二日くらい顔を見なかったら、すぐ改善しそうな感じに思うよ。
この土日とか提案してみたら?
カップ麺でもピザでもなんでも食べろ、食器も洗わず置いておけ、
悪いことしようぜって提案してみたら?
なんかお互いに優等生すぎて疲れちゃってる感が伝わって来てる。

No.4 19/08/22 16:27
案内人さん4 

今回のお話しで言うと、

貴女が「◯◯しなよ」と提案するから、
旦那さんはそれを指示されたと感じ、拒否してしまうんですよ。

自分がしたいようにしたい!
という子供のイヤイヤ期と同じ心理。

ストレスがそうさせてるだけであり、
旦那さんが幼いって事ではないんですよ?

あくまで、極度のストレスが原因なだけ。

なので、
そんな時は声を掛けずに、そっとしとけば良いんです。

それが寂しいなと思ったら、無言のまま、そっと旦那さんに寄り添ってみるのが良いと思います。

言葉でのコミュニケーションを大事に考え、なんでも「話し合い」で解決しようとする女性は多いですが、
お喋りが苦手な男性にとって、それは苦痛でしかありません。

無言のまま寄り添ってくれる妻に愛情を感じる夫は、かなり多いと思いますよ。

口を開かなければ、ケンカの数も減るでしょうしねw

(^ω^)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧