注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・

親友夫婦のお家でホームパーティに行きました。嫁と私が親友です。生後10カ月の赤ち…

回答27 + お礼6 HIT数 1916 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 21:09(更新日時)

親友夫婦のお家でホームパーティに行きました。嫁と私が親友です。生後10カ月の赤ちゃんがいるため、この夫婦のお家で何度か集まっています。
この夫婦、特に嫁のほうはあまり料理したがりません。旦那さんが料理する家庭です。
いつも、ホームパーティのときは私が5品ほど持っていきます。〔前菜、肉料理、魚料理等〕
というか、私の料理をアテにしてるところがあり、宅配のピザ取るけど、ピザのサイズは私の持ってくる料理次第でサイズを決めたいとか言ってきます。
家に着いても、取り皿やお箸等の用意もしておらず、私がしないといけません。
ちなみに私は妊婦で、正直しんどいことだらけですが、私の旦那や、旦那の友達は気遣ってはくれます。
これらのことは、いつものことなので諦めてはいますが、最近のホームパーティで嫌なことがありました。
オードブルとして、生ハムやサラミとオリーブを合わせたものを作っていきました。
悪阻のしんどい中、買い物に行き、仕事が終わってから作ったのです。
この夫婦は、オリーブの実を食べようとしませんでした。たまたまそれに気づいた私の旦那が、オリーブ食べないの?とその友達の旦那に聞くと、食べたことない!の一言。食べてみたら?と促すと、食べて目の前で口からぺっと吐きました。これはだめだ。。と。
それを見て、私はドン引き。
その後、その嫁〔私の親友〕はそれを見て笑っており、私も食べたことないけど多分無理ー!と言いながら食べると、また同じように口から出しました。30歳も過ぎた大人が夫婦そろってそんなことをするのかと思いました。
オリーブは普段から私が買っている塩漬けされたものを購入しましたが、私がお金を出してみんなに食べてもらおうと思って持っていったものです。
吐かないといけないほど例えば辛いものとかなら仕方ないですが、大人なら我慢してほしいものです。
せっかく持ってきたのにショックと言いましたが、謝りの一言もなく、残っていたオリーブもそのままゴミ箱へ。
ほかの友人がいなければ、はっきりとそんなことは嫌だと言えたのですが、場の空気を悪くさせたくなくて強くは言えませんでした。
あと、もうすぐ子どもが生まれる私の前で他人の子供はブサイクに見えるだの、抱っこしたいと思わないだの、そんな会話ばかりで心底、嫌いになりそうでした。
もちろん自分の子供がいちばん可愛いのは当然だと思いますが、人に言うことではなく、夫婦の会話でしてもらいたいものです。

この親友とも距離を置きたいですが、妊婦って情緒不安定とか物事を考えすぎる傾向があるとか言われるので、この内容を見た方がどう思うのかを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

No.2903806 19/08/22 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 15:57
お師匠さん1 

途中まで読んだけど

行かなきゃ良い

No.2 19/08/22 16:05
匿名さん2 

そんな似た者夫婦なんじゃない?
大人気ないわー。
主さんがほとんど食べ物用意してるし。
なんでそこまで気を使うの?
で、そこまで気を使ってんのに何その夫婦の気遣いのなさ?
やりたい放題、言いたい放題、終いにはこっちの気分悪くされて何がパーティーじゃ!!って思う。

無理することは無い、胎教にも悪い。

今日は体調があまり良くないとか、子供が産まれてからだってどんな理由でも言えるんだからやんわりと徐々に距離を置いていけば?

主さんの旦那さんもその夫婦みて図々しいとかあんな事言ってとか
思ってないの?

No.3 19/08/22 16:07
匿名さん3 

親友と言われてるぐらいだから、お友達はあなたに甘えてたんでしょうね。
そんなに仲が良いのにお友達の性格を把握してなかったんですか?
ただの友達なら距離を置くのも良いですが、今回のことを話し合ってからでも遅くてないような気がします。

No.4 19/08/22 16:08
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

ピザの代金はどなたが払っていますか?友人夫婦で支払っているのなら、それでおあいこだと思います。主さんがお惣菜を買わず手料理を選択しているので、自分と同じ手間をかけろというのは些か横暴ではないかと。

食器の準備は主さんが動かなければ向こうでするでしょうから放っておきましょう。

オリーブに関しましては、好き嫌いの多い食べ物です。最初の一口で飲み込める人はそんなに多くないのでは。私は必ず食べれるか、食べたことがあるかを確認してから使用します。

子どもに関しては配慮が足りませんが、裏を返せば主さんの子どもは身内の子供くらいの意識なのでは。当然可愛いと思っての発言なのかもしれません。

なんでも悪く考えてしまうのであれば、今はお腹の子とお家でリラックスしながら過ごされてはいかがでしょう。

No.5 19/08/22 16:11
匿名さん5 

本当に親友?
主の親友である嫁は夫に感化され、性格が変わった?ちょっと無神経に感じる。
オリーブの実は食べたことがないので、まずいのかわかりませんが、親友夫がぺっと吐き出し、嫁も食わずに無理~と追随する辺りが感化されてしまったのかなあと感じます。夫婦に成れば、配偶者優先だけれど、仮にも主が親友と思っているのでしょう?私は妊婦と主があるので、一方的な思い込みでは?もう縁の切れ目で消費期限が切れた、腐敗してしまった縁ですよ。気遣いなし、配慮が出来ない。主に子供が生まれても、親友子とは、あまり関与してはいけません、と思います。蛙の子は蛙の無遠慮(食物の廃棄「謝りの一言もなく、残っていたオリーブもそのままゴミ箱へ。」)、無神経な発言(「他人の子供はブサイクに見えるだの、抱っこしたいと思わない」)だから。

No.6 19/08/22 16:14
お礼

>> 1 途中まで読んだけど 行かなきゃ良い たしかにそうだと思います。
行かなければ良かったと思いました。

No.7 19/08/22 16:17
お礼

>> 2 そんな似た者夫婦なんじゃない? 大人気ないわー。 主さんがほとんど食べ物用意してるし。 なんでそこまで気を使うの? で、そこまで気を… 私が料理を用意しなければ、お惣菜をスーパーで買ってくるとか言い出して、ほかの友達にも悪いかなとか考えてしまいました。
気を使ってしまいました。
私の旦那と、その友人の旦那も友達であまり強く言えないみたいですけど、その時はフォローしてほしかったなとは思いました。

No.8 19/08/22 16:25
お礼

>> 4 ピザの代金はどなたが払っていますか?友人夫婦で支払っているのなら、それでおあいこだと思います。主さんがお惣菜を買わず手料理を選択しているので… ピザ代は今回はその夫婦が支払いしてくれました。
たしかに、料理を用意したということでは一緒ですね。
片付けも、赤ちゃんの世話があるからとしません。

嫌いなものは把握しています。ただ、食べたことないものまで把握できませんし、吐くほど嫌なら食べなかったらいいのになと思いました。
例えば、友人がクッキーを手作りしてマズイから吐きだすようなこと私なら出来ないと思うのです。
ただ、今はオリーブ持っていったことを後悔しています。

なんでも、悪く考えてしまうのはだめですよね。出来るだけきりかえるようにします。

No.9 19/08/22 16:25
匿名さん9 

上手く利用されているだけなのでは?
料理も何品も持って行く必要ないよ
それよりオリーブ吐き出すような人とは今後、一切付き合わない
縁を切る

No.10 19/08/22 16:28
お礼

>> 5 本当に親友? 主の親友である嫁は夫に感化され、性格が変わった?ちょっと無神経に感じる。 オリーブの実は食べたことがないので、まずいのかわ… なるほど。
旦那さんがしたから、感化されたのかもしれないですね。
私なら、旦那が人前でそんなことしたら注意しますが。
腐敗してしまったんでしょうかね、この関係も。なんだか、適当にされてるなと思うところはあります。
私も子どもが産まれれば、そんなこと気にする場合もないと思うし、距離も出来ると思いますが、あんな親にならないようにしようと思います。

No.11 19/08/22 16:30
お礼

>> 3 親友と言われてるぐらいだから、お友達はあなたに甘えてたんでしょうね。 そんなに仲が良いのにお友達の性格を把握してなかったんですか? ただ… たしかに甘えはあるとおもいます。なんでも許してもらえるような。
それがある意味良い関係だと勘違いしていました。
今後の関係を考え直す必要があるとおもいます。

No.12 19/08/22 16:34
お礼

>> 9 上手く利用されているだけなのでは? 料理も何品も持って行く必要ないよ それよりオリーブ吐き出すような人とは今後、一切付き合わない 縁を… 利用されてますよね、私。。笑
正直そう思います。
旦那さん同士も友達なので、切るに切れないところがありますが、私も子ども産まれたら距離も出来るのかなとも思っています。

No.13 19/08/22 16:52
匿名さん3 

利用されてるという言葉がでましたが、悪意からの利用なのか。
育ちが悪く常識を知らないがゆえの甘えなのか。
私は後者のような気がするんです。
だらしない友達はしっかり者のあなた頼り切ってるんじゃないかと。
親友と言われるぐらいだから、あなたも今まで信頼してたんですよね?
これまでも似たようなことがあり、限界だってことなら分かるんですが、今回が初めてなら本当に距離を置いて良いものか。

個人的な意見なんですけどね。

No.14 19/08/22 17:04
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

んー…私なら吐き出しはしませんが、どうしても食べれなくて飲み込めない系のものはあると思います。私の友達で、オリーブダメで涙目でいつまでもくちゃくちゃしてるので、ここに出しな!とティッシュを渡したこともあります。笑
私自身、納豆とトマトだけはどうしても飲み込めませんでした。

他のお友達に気を遣ってとのことですが、皆さんはそんなに主さんが料理を用意しないと困るのでしょうか?
友達と言うからには、無理する必要はなく、主さんが甘えてもいいと思うのですが。
みんなで買ってきて、レシート出して割り勘精算にした方が良くないでしょうか。
私が友達なら、妊娠して体が辛いからそうしたいといえば悪い気は全くしません。

なんだか、主さんがなんでも気を遣って一人で抱え込んで、その苦労を察してよ!と言っているように聞こえます。

私もなんでもホスト側に回ろうとしてしまうので、主さんのお気持ちも分からなくはないですが…
私の場合はこっちが好きでしいることであって、こっちの損前提なので気になりません。
向こうから思うように返ってこないのが気になるのでしたら、みんな平等になるようにした方がいいと思います。

私はそこまで色々してあげたくならない関係の場合は、とことんフェアにしますよ。色々気を遣ってくれる子や、自分がしてあげたくてたまらない子にはとことん尽くしますが。
(色々してあげたくならない関係というのは、決して嫌いなわけではなく、お互い自分のことは自分のことと、ドライに割り切る気楽な関係です。)

No.15 19/08/23 06:01
匿名さん15 

手の離せない乳飲み子が居るのに
自宅に招いて、ホームパーティー。。
しかも、招く側がメインを用意せず
来訪者である友人の主さん
(しかも妊婦さんでお仕事もなさって
るのですよね💦)に、メインの殆どを
用意させるなんて、何の為のホーム
パーティーなの。
招かれたゲストは普通、料理に
合いそうなワインとか、ちょっとした
デザートを手土産に持って行く程度で
気軽に来てね!と言うのが招く側の
心遣いではないでしょうか。
少なくとも、私の中でのホーム
パーティーとは、そういうイメージ
でしたが。。。
なのに、招く側はテーブルの
セッティングもせずに、用意する
のは宅配ピザ?
しかも主さんが用意した料理次第で
サイズを決めたいなんて、行く気が
萎える様なパーティーです。
殆どゲストに用意させて、後片付け
も手伝わないなんて幾ら友人でも
呆れますね。
その友人、子供が小さいから大荷物を
用意して移動したくないだけで、単に
家が場所を提供してあげてるんだから
料理は来客側が持って来て当然よね!
と考えているように伺えます。
主さんの折角の心遣い(手料理)も
無下にする様な失礼な態度を取る方
とパーティーしても気疲れするわ
カチンとくるわで全然楽しめない。
私なら次に誘われても、悪阻が
酷くてシンドイからとか理由つけて
断るかなあ。

No.16 19/08/23 07:05
匿名さん16 

気持ちはよく分かります。
子供に関する発言は、大人げない。

だけど、オリーブは不味い。
私も主人も子供も食べられないです。
「吐くほど嫌なら食べなかったらいいのに」
って、いやいや、主さんスレ文にご自分で書いてるじゃないですか!
二人とも食べたことないって言ってたんでしょ?

私の友人にも何人も、イタリアン食べに行って、オリーブだけ残しちゃう子、いますよ?

ホームパーティは、不平等だと感じるなら行かなきゃいいし、手料理の人もいればデリバリーやデパ地下のお惣菜の人もいる、これって普通だと思います。
赤ちゃんがいるご家庭なら尚更。
私ならそもそも赤ちゃんがいるご家庭でのホームパーティは避けてあげなきゃって思うけど…。

まぁそれはさておき、オリーブは許してあげてよ。
不味いもんは不味いんだもん。
人の味覚は変えられないです。

No.17 19/08/23 07:41
匿名さん17 

私ならもう距離を取るかな。
オリーブが食べれないのはしょうがない。
好き嫌いがあるから、無理強いはしたくない。

それより宛にされてるみたいなのが嫌。
子連れ、妊婦お互いに大変なんだから全部買って割り勘のがいい。
楽だし何より平等。
楽しみたいのに負担になるなら行きたくない。

私は人に"してあげた"と思っちゃうならもうやめる。
軽い親切でやる分にはいいけど、当たり前に思われるのも嫌だし、自分もしてあげたのに…ってなるともう嫌だから、関係をセーブする。

No.18 19/08/23 08:13
通行人18 

オリーブオイルは大好きだけど、オリーブの実は食べられません。どうしても飲み込めなくて、気持ち悪くなります。
料理に入ってる時は、避けて食べます。
ごめんなさい。

食べてみなよって言われたから、食べてみたのに、それは無いかと。

他は、皆さんが仰る通り、主さんが何でもホイホイやってしまうので、甘えてるのだと思います。手伝ってって言えない関係も、どうなのかと。

今後は、身重を理由にやらなくて良いと思います。
と、言うか、主さんはゲストなので、主さんが好きでやってるなら良いけど、気を遣ってやってんなら、手土産程度に留めておいた方がいいです。
何でも、かんでもやらない。主さんは、ダメンズメーカーみたいな事してしまってます。

相手は、主さんがそうやって世話を焼くのが好きだと思ってますよ。
主さんがやりたいと思えなくなった時点で、関係は破綻。別に悪いことではないので、距離をとっても良いと思います。

No.19 19/08/23 08:35
匿名さん19 

オリーブは私もダメで、初めて食べたとき人前ですが吐き出してしまいました。あれ以来避けて食べています。
クッキーとかでも無理なら飲み込みません。(肉の脂身とかダメな物飲み込めないのですが、それと同類です)
親友夫婦はふざけていたような態度だったかもしれませんが、場を和ませる為だったかもしれませんし単に「こんなの食べ物じゃない」とオリーブをディスったのかはわかりません。
ただ、私も吐き出してしまうのは同じなのですみません。

そんなに嫌ならホームパーティーしなきゃ良いと思います。
親友は赤ちゃん見て、親友の旦那さんは動いてくれるのならそれはありだと思いますが全くしないのであれば手伝って、と全員に声掛けて役割分配すれば良いと思います。(主さんがすべて動くのではなく司令塔になるというか)

主さんも赤ちゃん産まれたらそれどころじゃなくなって疎遠になるかもしれませんね。

No.20 19/08/23 08:56
匿名さん20 

招待される方なのに、なぜ手料理持っていくのか?お料理好きでおいしいといわせたいのかな?と思いましたけどそれでしたら自己満足だからいいのかな?だったらいつも友達も当てにしても仕方ないですね。あなたは繊細な性格で、その友達はあっけらかんとした性格なのです。あなたが我慢できるかできないかです。

No.21 19/08/23 09:18
匿名さん21 

その友達(嫁)がホームパーティーするから来てねと主に声をかけるの? それとも友達の旦那が主に声をかけるの? ラインで一斉にホームパーティーするから来てねとか?
10ヶ月の乳飲み子がいるのなら用意も出来ないと思うし、友達(嫁)以外の招待された人たちは何ももってこないのだよね?ならば主さんも「つわりで用意辛いから料理もっていけないよ」とでも言って手ぶらで行けばいいよ!^^

オリーブ余ったということは、その他の友達も食べなかったのでしょう? 怒りの矛先が招待した夫婦に向かうのはきっと日ごろから色々思うところがあったのだろう主さん。妊娠中なのだからストレス抱えずにゆっくり出来たらいいね。

オリーブの件はフィンガーボール(手すすぎ用の水?)の使い方分からず中の水飲んでしまった人物に恥じかかせないように、同じように飲んでみた。という気づかいかな?と思ったんだけど、そういう感じでもなかったのかな?作った料理廃棄されると悲しいよね;;

No.22 19/08/23 10:18
通行人22 

もう行く必要無し

No.23 19/08/23 10:34
匿名さん23 

誰がいつもホームパーティを言い出すの分からないけれど、料理を持ち寄るとか、そういう決まりはないの?
私は作るの好きだから何品か作って行くよ(主さんがそうかなと私は思ったけれど)私はピザ頼んどくね、私は飲み物買ってくる!とか、そういうのはないの?
10ケ月の子がいて大変だから、そこのお宅でやるように、主さんも身重で大変なら、無理して手料理じゃなくても、何か惣菜買っていくとか、それで良いのでは?って思うんですけど、親友と言いつつ、そんな事も相談できない仲なんですか?
多分、その子は料理好きな主さんに甘えてるだけだと思う。主さんが好きで作ってくれてると思ってるはず。
妊娠中の主さんを気遣えない所は、残念だけど、もともとそういうタイプなんじゃない?
きっと、私しんどいから料理無理!って言えば、ピザ増やしたり出来合い物持ち寄ったり、それなりに考えてくれると思うけどな。ただ気が利かないだけで。
オリーブに関しては、はっきり言って、みんなが好き好んで食べる物じゃない…。
好きな人の方が少なくない?
作ってくれた人の前で口から出したり、捨てたりするのはマナーが悪いと思うけど、みんなが集まるのに作って行くなら、もっと一般向けする料理じゃないと…と思います。せっかくしんどい中作ったんだろうけど…。
食べてない時点で、好きじゃないんだから(大量に余ったって事は、他の人もそうだった…って事でしょ?)すすめても、美味しい!となるかはどうか…。
友達なんだから、なおさら正直にマズイ!って本音で言ったんだろうし。

もう集まる事すら、苦になる、友達なのに自分の思いを言えない…なら、赤ちゃん生まれるのを機に会う頻度減らせばいいと思いますよ。

No.24 19/08/23 11:17
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

あなたの作った量に合わせてピザを頼むというのは、別にあなたに甘えているわけではないと思います。
きっと、毎回あなたの料理が思ったより多くて、ピザが余ったり、みんなお腹いっぱいになりすぎてしまうのでは?
もしかしたら、妊娠中で料理を作るのがしんどいだろうから、今回も作ってくるのかどうか探りを入れたのかもしれません。

ちなみに、ご友人が料理をしないでピザを頼むとのことでしたが…これはもう時期あなたもわかることなので、前の回答では伏せてたんですけれど、やっぱり言っておきます。
妊娠中の方が、身軽で料理は作れます。赤ちゃんが生まれてしまうと、寝るか泣くかミルク(母乳)オムツ抱っこで、睡眠時間や自分の歯磨きお風呂でさえ危ういです。
私は膀胱炎になり掛けましたし、抱っこでのしすぎで腱鞘炎に…料理も全然できなくなって、夕飯がお惣菜の日もあります。
要領が良い人ならいいですけど、私要領悪いので…
なので、ご友人の要領次第でピザを頼むだけだから楽、というわけでもないかもしれません。

なんにせよ、せっかくのご友人なんですから、腹を割って正直に話し合うべきだと思います。
あなたが本心を隠しているように、相手も隠しているかもしれません。
あなたが言ってくれれば配慮できるのに、言わないから何もできないのかもしれません。

No.25 19/08/23 12:13
匿名さん25 

主は妊婦でありながら、体を動かすのもしんどい又しんどくなるの分かってて娯楽を楽しみたいと選択してお邪魔しに行ってるわけでしょ。

それを相手方が問題だというのはおかしい。はじめて通うわけでもなく何度もおかしいと思う点があったのにも関わらず関係をしてきた主に問題。

食事もお世話になります故に持って行ってることでしょうが、今回のオリーブ限らず、相手方や参加される方々が食べれるのか確認を怠った事が原因でしょ。オリーブの実限らず本当に食べれない方やアレルギー性を持ってる方かもしれないのに確認をせず箸をつけない事で不愉快に感じた主夫婦揃って強制に圧力で食べさせた事は大問題。
相手方が大人か子供とか関係ない。
アレルギーならアレルギーって言ってくれたらそれでいい。とかではなく、作る側が万が一の為に事前に確認をして作って持っていくものだから。

今回は、相手方から不愉快に感じる対
応を知っておきながら自ら足を運んだ。自己責任だよね。

No.26 19/08/23 15:24
匿名さん26 

昔あげた飴を目の前でペッと出したバカがいたわ。こいつには二度と食べ物あげないって思った。ほんと下品だよね。付き合うのやめようよ。妊娠してる期間じゃなくても非常識な連中だと思うよ。

No.27 19/08/23 17:51
匿名さん27 

惣菜でもピザでも出来合いのもので割り勘する時、みんな1品料理持ち寄りの時とかパーティーする時って決めませんか?
主さんだけが手料理持っていったら、用意しなかった人がごめんってなると思うんですよね。
親友が本当に都合よく使おうとしていたら、ピザを頼んだり支払いしたりしないと思います。
ちょっと気が利かないだけのみんなでワイワイやるのが楽しいと思ってる子なんじゃないでしょうか。

オリーブはちょっと選択ミスだと思います。
パーティーにはサンドイッチ、唐揚げ、おにぎらずなど万人向けを用意すると良いと思います。

No.28 19/08/23 19:06
働く主婦さん28 

わたしもホームパーティー大好きでしょっちゅうやってる。明日もする。自分に赤ちゃんがいるときは、夜に出歩けなくて大人との会話が恋しくて、よく来てもらったなぁ。その親友さんもきっとみんなと会うのが楽しみなんでしょうね。今回のことはせっかく用意したのに傷ついたって伝えてみては?わたしがその親友なら教えてほしい。ちゃんと謝って正したいし。親友だったのなら、チャンスをあげては?ただね〜あなたに負担かけっぱなしってのは、すごく気になる。わたしはしょっちゅうホームパーティーしてるから、割り勘企画も、プレゼンツ企画も、知らない人もどーぞ!!企画も色々してるけど、毎回誰かに負担になるような事は絶対にしないようにしてる。オリーブも高いよね、この時期保冷にも気を使うしさ。料理しないからわからないのかな?わからない人向けのメニューにしたら良かったのかもしれないね。ミートローフとか、エビのフリットとかしといてサラダも混ぜるだけ!デザートはフルーツポンチ!みたいに簡単な。気を使える人とするときは、オリーブやらドライトマトやら香草やら使ってオシャレ〜にしてみたらどうだろ。

No.29 19/08/24 09:38
匿名さん29 

学校でも会社でもないのだから、付き合う事が自分にとってプラスにならない人とは付き合わない方が楽しい人生を送れると思う。お人好しも程々に。
感謝してる人にはいくらでもお礼をしても惜しくないものですから。

No.30 19/08/24 10:56
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

ひどすぎる!ありえない!
きっしょーと言ってしまう!
やばいですね。似た者同士だね。

キモすぎて二度と関わらない
他の友人に聞いてみたら?

あなたが妊婦だとか関係なくてもありえんわ。
きもい(口が悪くてごめんなさい)

発言もこれから子供が生まれてくることを楽しみにしてる人の前でいうことちゃうやろ。あーはずかしい

No.31 19/08/24 11:02
働く主婦さん30 ( 30代 ♀ )

親友とおっしゃってますが、

みなさんの回答みてて思ったのですが
利用されてるだけでは?
親友にとってあなたは使い物になるからそばに置いてるだけだと思います。

No.32 19/08/24 20:12
匿名さん32 

こう言ってはなんだが、
現代日本で高齢者というわけでもなく
オリーブひとつ食べたことのない
人生経験の少なき人の言うことに
何か聞くに値することがあるとは思えない。

No.33 19/08/24 21:09
匿名さん33 

使用人になってます。
惨めだなとか情けないなとか思いませんか?
嫌われる勇気を持って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧