注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

男の子より女の子のほうが楽? 1歳前の女の子がいます。 義母に会うたび(…

回答18 + お礼7 HIT数 1063 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 23:04(更新日時)

男の子より女の子のほうが楽?

1歳前の女の子がいます。
義母に会うたび(二週に一度)、夜泣きはするのか、人見知りはするのか、など聞かれます。
夜泣きはたまーにするくらいで、だいたいが背中トントンか、添い乳でまたすぐ寝ます。
人見知りもちょっと警戒はしているもののいきなり抱っこしたりしなければ、泣いたりはしません。
そういつも答えますが、その度に「女の子はいいわねぇ、育てるのが楽でいいわ。男の子は大変よ。」と言われます。

そんなに女の子は男の子と比べて楽なんでしょうか?
あまりによく言われるので気になります。
私は個々の性格によるのではないのかなぁと思ってるんですけど…


No.2903847 19/08/22 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/08/22 23:46
お礼

>> 1 男の子は体力的に大変 女の子は精神的に大変 なるほど、大変といっても大変な部分が違うんですね。
ありがとうございます。

No.9 19/08/22 23:52
お礼

>> 2 女の子の方が育てやすいってよく聞くよねー! うちの女子はまぁー大変で。 夜泣きも1歳から3歳くらいまであったし、イヤイヤ期も激しくて、死… 夜泣きもそんなに長く続くんですね。
まだまだこれからあると思って覚悟しときます。
遊び方はたしかに性別が同じなだけに想像つきますね。
ありがとうございます。

No.10 19/08/22 23:54
お礼

>> 3 1さんにイイネ、押しちゃった。 男の子でもおっとりしてる性格の子は、大人しいだろうけど… 男の子は、大きくなるにつれて遊びのスケ… キッズスペースにはまだ一度も行ったことないので一度覗いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.11 19/08/23 00:02
お礼

>> 4 あの、ですね…………(((^^;) 実際に女の子を育てている主さんに向かって、女の子は大変、女の子で残念だね、なんて言う人が、いると思… 回答ありがとうございます。
私の周りではそれを言うのは義母だけで、実は女の子は楽よのあとに「私なんて男2人だったからすごく大変だった。夜泣きも激しいし、人見知りもするし、男の子は神経質だから〜」と続くんです。
何度も聞かされるので、世の中のママさんに実際はどんなもんかと聞きたくなっただけなんですけど…

No.12 19/08/23 00:06
お礼

>> 5 個々の性格によるよー。 友達のとこは男の子多いけど、すごーーーーく、大人しくってお行儀がいい。。 家に来たときも、大人用の椅子にちょ… うちの姪っ子たちも常に走り回って叫びまくってます。
それをみて、義母はあそこは母親が〜やからとか言うんですが、やっぱりそれぞれの性格もありますよね。
ありがとうございました。

No.13 19/08/23 00:10
お礼

>> 6 うちは上の子は、誰にでも優しく穏やか、平和主義な男の子。 赤ちゃんの頃からそんなに泣かなかったし、きちんと指示も聞ける、柔軟なタイプ。 … お兄ちゃんが妹の面倒もしっかりみてくれそうないい兄弟ですね。
ありがとうございました。

No.15 19/08/23 00:29
お礼

>> 14 マウンティング!?
たしかにあなたは楽ねって言われてる感じはします。
年代的に仕方ないとは思うのですが、義父が全く家事、育児をしなかったようで、夫は掃除も赤ちゃんのお風呂から世話もしてくれる話をしたら、かなりびっくりしてました。
そういえば女の子が欲しかった話もしてたことがありますね。
なんだか関わるのが面倒になってきちゃいました(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧