注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

今年の4月に昇給があり中間管理職(現場リーダー)となってから4ヵ月が経ちました。…

回答6 + お礼6 HIT数 489 あ+ あ-

天才バカボン( 36pTCd )
19/08/25 03:40(更新日時)

今年の4月に昇給があり中間管理職(現場リーダー)となってから4ヵ月が経ちました。
毎日部下にイライラが止まりません。堪えるように頑張ってますが正直しんどいです。
自分も上司にそう思われてると思うともっと頑張らなきゃと思いますが部下はなかなか改善が見られない。タメ口で話してくる部下になんと注意したらいいものか・・・
リーダーだからって威張ってるとも思われたくないし。。。
でもこのままだとなめられて言うことを聞かなくなっても困るし他の社員にも示しがつかない。ちゃんと注意しないとなんでしょうが一番いい言い方ってなんなんでしょう?
決められたこと(ルーチン業務)ぐらいしっかりやってほしいし口で言っても聞かないので会社の共有PCに皆さんの協力が必要なのでご協力お願いします。と送り改善してほしい内容や絶対に漏らされては困る業務などを書き送信してから数人は協力してくれるようになりましたがもともとダメな子はそれをしてもダメです。
人の上に立つのが初めてなのでどのように指導すればいいかわからないのが正直なところです。これは経験を積むしかないのでしょうか?やっているところを見せようと自分なりにやってますが見てもいなければ見たところで○○さん忙しそう、俺には関係ない的な感じでなんの刺激にもなってません。最近の人はそんな感じなんですかね?
私の時は先輩が仕事をしているときに堂々と携帯なんていじれませんでしたが…
でも空気が悪くて働きにくい環境にもしたくないしメリハリがしっかりしている会社にしたいのですがなかなか難しいです。皆さんの会社はどのようにメリハリをつけさせてますか?なにかいいアドバイスがあればご教示ください。

No.2903979 19/08/22 21:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 21:35
匿名さん1 

私は転職して今の職場で1年が経ちました。
アナログ的な仕事のやり方で、faxの書類が山積み。大事な書類もあったりなかったり。
保管というものがされてない状況で、私には考えられない状況でした。
一緒に仕事をしてる先輩はそういった状況に何十年もどっぷり浸かってるので整理整頓が出来ないんです。
お昼休憩も好きな時間に出入りし、13時をまたいでも箸がデスクに転がったまま仕事。
そして何より仕事を振る、という事を自分の評価目標に立ててるらしくそれすらしないし、遠回しで手伝いましょうか?とかいっぱいいっぱいになってて負担あるのでは?と話したんですが仕事を抱えようとします。

今の質問とズレてるかと思いますが、私は精神クリニックに通っており、先生も仰ってました。
人を変えるという事は難しい。
1年や2年で変わるものじゃない。
自分が黙って正しいと思う事をしていれば少しずつでも変わる人がいると。
以外と人は見てるものです。
私も真似しなきゃと思う人もいますし、これは嫌だな·····という事もあります。
本当に正して欲しいのであれば、自分が悪者になって声に出して話せばいいと思います。
今の私が悩んでる「仕事を振ってくれない」というのはどうなんだろう?と思うところで、雑用さえしていればいいのか?と悩むところです。
仕事って説明されたから理解出来たか?というのはほんのわずかなものだと思う。
やってみて初めて仕事の流れを理解し、失敗して反省して、次の仕事で作戦を考える。
と思ってるのですがどうなんでしょうね。
上司の立場からアドバイスを頂けませんか。

No.2 19/08/22 21:59
お礼

>> 1 良いことをお聞きしました。確かに人はそんなにすぐには変わらないですよね。
多少でも変わってきてくれてるだけマシかもしれないですね。
仕事を振ってくれないのは私も一般職の時はそうでした。
でも中間管理職になって思ったことは1つのミスがすべて自分の責任になるということと
本当に継続してくれる社員じゃないと大事な仕事は任せられないということです。
私も同じように悩んでいた時期があったので振れる仕事は振るようにしておりましたが
上司を裏切る形となり最終的にお前がしっかり管理しろと言われてしまい結局自分が怒られる
のであれば自分で管理したほうが怒られてもしっくりくるという結果になりました。
当然丸投げではなく確認もしておりましたがダメでした。中には仕事を抱える癖がある人もいますが
きっと業務過多で忙しくて自分一人で対応しきれなくなってきたら振ってくるんじゃないですか?
一度は何かお手伝いできることありますか?って声をかけてるんであればいいと思います。
その一言で私はだいぶ気持ちに余裕が出てこの人にはこれをやってもらおうかな?って気持ちになるし
頼れる仕事仲間って意識も持てます。

失敗して覚えるということは十分理解できます。私もそのタイプなので…
でもわかってもいないことをこんな感じで適当に進められると困るんです。
ちゃんと理解したうえで間違えて失敗を基に成長するのであればいいのですが
はいはいって淡々と説明を聞いてるので余計むかつきます。
失敗するならちゃんと説明聞けよって思います。
そんなに難しい内容でもないですし。。。

私が厳しすぎるのですかね?W

No.3 19/08/22 22:11
匿名さん3 

タメ口が嫌なの?
そんなのどーでも良くない?
仕事さえしてくれれば。
会社には出来る奴、出来ない奴がいるのは仕方ない。
集団なので。
仕事する奴は勝手に仕事はするので仕事しない奴を改善できるとチームとしては向上する。
先ずは仕事する奴にはいつも通りの対応で仕事しない奴の能力を見極めよう。
得意分野を探してやりがいを見つけてもらおう。
変に期待しちゃ駄目さ。

No.4 19/08/23 00:14
お礼

>> 3 タメ口は伝染します。一人がタメ口だとその後に入った社員もタメ口になりそんなもんでいいやという態度になります。
会社は友達同士で遊びに来てるんじゃありません。だからお金をもらうんです。
能力があればまだ良いんですけどね…期待しないようにします。

No.5 19/08/23 11:47
匿名さん3 

タメ口は伝染するの?
うちはタメ口もいるけど限られた人だけだけど。
率先して仕事する人は一目置かれてそんなことにはなりにくいと思うけど。
締めるとこ締めてないんじゃないかな?

No.6 19/08/23 12:28
匿名さん6 

あなたが仕事ができて上司にいちもく置かれるような存在だと部下が認めるようになれば、敬語で話したり指示を聞いてくれるようになるのではないかな
まだ4ヶ月ですのであせらず

No.7 19/08/23 13:34
通行人7 

その駄目な社員を食事に誘うなりして、その人なりの仕事の仕方やモチベーション、上司に対する不満などをヒヤリングしてみるといいです。
色々と喋りだすので、最初はただ黙って聞いて、改善できるところはこうしたほうがいいんじゃない?
と言ってみたり、自分の改善点を聞いて治すべきところがあったときは治すように努力してみたり。

そうすることで評価とキャリアが違ってきたりすることなどメリットも話したりすれば、徐々に変わってくるかも。

注意するにしてもまずはその人との関係を深めてからのほうがいいかな。
避けられているなら、会社の会議室にでも読んで二人でミーティングしてみるとか。
それでもやる気なしなら、もともと仕事のできる人や、そうやって育てた誰かは伸びるので、伸びる人材を育てて行けば、任せられたり、
そのうち脱落者が伸びる人材との差に気づいて居場所を失う可能性を見たときに焦りだしたりする。
その後は頑張って遅れを取り戻そうと努力するか、会社での立場をなくして隅に追いやられるかになってくる。

No.8 19/08/23 19:58
お礼

>> 5 タメ口は伝染するの? うちはタメ口もいるけど限られた人だけだけど。 率先して仕事する人は一目置かれてそんなことにはなりにくいと思うけど。… 自分にはタメ口ではないけど新入社員もありがとうございますってちゃんと言わないであざすとか言われるとイラっとします。
気にしすぎなのでしょうか?一目置いてくれる人は置いてくれますがそうでない社員は俺には関係ないみたいな感じです。
締めるとこ締められてないのかもしれないですね。厳しすぎてもダメ出し甘すぎてもダメ出し難しいですね。

No.9 19/08/23 20:02
お礼

>> 6 あなたが仕事ができて上司にいちもく置かれるような存在だと部下が認めるようになれば、敬語で話したり指示を聞いてくれるようになるのではないかな … 上司には認められてるので大事な仕事など任せられてるんですけど部下はそんなところまで見てないです。
部下に認められるまでまだまだ時間がかかりそうです。長い目で頑張ってみます。

No.10 19/08/23 20:10
お礼

>> 7 その駄目な社員を食事に誘うなりして、その人なりの仕事の仕方やモチベーション、上司に対する不満などをヒヤリングしてみるといいです。 色々と喋… もう少し話す機会を作るようにしてみます。
仕事の話しかしない関係でいいやと思ってたけどそれだと壁ができてしまうってことに
最近気づいたので直さないとって思うんですけどなかなかうまくいかないんですよね。
上司にもお前は飴と鞭で飴が足りないってよく言われるし。
自分でも分かってるけど人を褒めるって本当に難しいなと。
でも協力してくれた時や率先して動いてくれた時は「ありがとう、助かったよ」って言葉をかけてるんですけど
それだけじゃダメなんですかね…
自分が不器用なのがいけないのかな…

No.11 19/08/23 20:40
匿名さん11 

同じ様な新入社員や同じ様な癖モノ社員の上司をしててもなぜか主さんと違って敬意を払われ畏怖されちゃんと口の利き方を変えて貰えるそんな「中間管理職仲間」っていると思います。周りを見てください。おられますよね?
その人と自分は一体どこが違うのかをよくよく考えられたら?現状分析です。正確な現状分析。

思ったまま正直に言いますが、同じ中間管理職でも主さんの様にイライラせず不機嫌にもならず、楽し気に仕事してる中間管理職って普通におられます。部下と友達感覚になっているというものではなくても。

最初は口の利き方を知らずタメ口だったり友達の様な話し方しか出来ない人も、悪いとこも普通に注意され普通に叱るとこは叱られ、且つ余裕ある時はその部下と楽しくしゃべってもいて普通に仕事してて、なのに主さんのように不機嫌にはなってない人って普通にいる。

なぜ部下は人によって態度が変わるのか、なぜ部下は相手によって態度対応表情行動が変わるのか。 
「人によって態度行動反応表情を変える」…それはご自分にだってあるはずです。
自分はどんな相手には態度表情反応行動を変えます?

イラついてる上司だから変えるわけではないです。
口うるさくいう上司だから変えてるわけでもない。
むしろ口うるさい人やイラついてる上司はウザがられ嫌われる。

主さんは「なめられない」という事を意識されてますが、それはあくまで何か原因があってそれによる「結果」として出てきてるもの。
そうしてもらえる「原因」や「そうなる理由や根拠」なしにあくまで結果としてある「なめられない」だけを望んだとしても、中身がないのに形だけを欲しがってるだけになる。
そんな「形だけを求めてくる上司」なんてバカにされますよね。ご自分が部下だった時の事を思い出されたら判るはず。

敬意を払われる、一目置かれる、コイツの話は聞いた方がいいと思える…それはどういう人なのか。
「なめられない」とただ結果だけしか見てない人とは違い、その結果はあくまで何かの結果として得られたものと考える。

相手に一目置かれるには一目置かれる「理由」があるから。
敬意を払われるには敬意を払われる「理由」があるからです。

その理由や原因になる自分側の部分には注目せず相手だけに求める、結果=形だけを求めるのなら、それだといつまでも敬意や畏怖、尊敬を持たれるような事はないと思う。

No.12 19/08/25 03:31
お礼

>> 11 一目置かれる上司になれるように自分が変わるように意識してみます。
文句をここで言ってても変わらないのはわかっているので。
一般職だった時の気持ちを忘れてました。自分でいっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。
周りを見る余裕すらないようじゃまだまだですね。
自分も成長しなきゃいけないし部下も育てないといけない、中間管理職って本当に大変だなって最近実感しました。
まじめに協力してくれる社員が損をしないようにと考え態度を変えたり叱っていたけどそれじゃダメですね。
頑張りまーす。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧