注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

日本人は公共の場所や借りたものをとても大切に使いますよね。他の国に比べると町中で…

回答6 + お礼6 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
19/08/22 22:24(更新日時)

日本人は公共の場所や借りたものをとても大切に使いますよね。他の国に比べると町中でゴミだってほとんど見かけないし。
これってどうしてだと思いますか?学校の放課後の掃除がよかったんでしょうか?
海外で教師してるんですが、ガムはどこでも張るしリンゴやパンを壁や人に投げてほったらかし、授業後の教室の床は紙くずでいっぱい、ゴミ箱は蹴ってボコボコ。これでも勉強できるいい方の高校です。
ゴミがあるから拾いなさい。というと決まって、私が捨てたんじゃないもん!と返ってきます。
どういう教育をすればキレイに使おうとかみんなで使う場所に感謝の気持ちが芽生えますか?日本人として自分でいろいろ考えたけど何故なのかわかりません。

No.2903994 19/08/22 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/22 21:32
匿名さん1 

日本も最近は汚いですけど、他人がどう思うかとか規律を守るという良さがある反面人の目を気にしすぎるあまりうつ病も多いし自殺も多いというデメリットもあると思います。
場所に感謝の気持ちというそもそもの概念がないかも
日本はきれいかもしれないけどそれが一番大事なことじゃないと私は思う

No.2 19/08/22 21:58
通行人2 

外面がいいから…

No.3 19/08/22 22:03
匿名さん3 

なんかめっちゃ参考になったスレだった。
海外ってそんななんだ・・・ヨーロッパとか綺麗なイメージだったから
日本ってホント汚いよなーって友達と話してたばかりでした。

No.4 19/08/22 22:07
匿名さん3 

友達と話していて出た結論。

それはお国柄なんだろうなーっていうこと。
中国ってなんで頭がいい人いっぱいいるのにあんなに
不衛生なのかって聞いたら、ある人が、それは中国人の気質だって
言ったよ。頭はいいかもしれないけどそういうところに頓着しないんだと。

私はなるほどなーって思った。

つまり綺麗なのは日本人の特質ってことになります。

No.5 19/08/22 22:09
匿名さん5 

市民意識が進んでいるからです。かつて日本も汚物が散乱するゴミ天国でした。昔の東京オリンピックの時に、海外の人達に見られても恥ずかしくないようにしよう、ということになりまして、そっから徹底した教育が行われるようになりました

つまり、今のモラルは環境と長年の教育に対する産物なのです

No.6 19/08/22 22:12
匿名さん3 

へーそうなんだ。日本人の気質ではないのね?

じゃあ海外でも市民意識を高めて綺麗に出来るってことじゃん。

良かったね主さん。

No.7 19/08/22 22:18
お礼

>> 1 日本も最近は汚いですけど、他人がどう思うかとか規律を守るという良さがある反面人の目を気にしすぎるあまりうつ病も多いし自殺も多いというデメリッ… デメリットがあることは百も承知で聞いています。海外もいいところはたくさんありますが、生徒のその建物や自分の使う教科書などを大切に使わない態度をどうにか直したくて身近に日本というお手本があるから方法を聞いてみました。
一番大事なことがそうじゃないことはわかってます。でもこの子らは物を大切にすること学ばないと絶対ダメだとおもうんです。ひどいと思ったのが、掃除のおばさんが掃除するからいいんだよ、の一言でした。

No.8 19/08/22 22:21
お礼

>> 2 外面がいいから… んーほんとに外ヅラだけでしょうか?
今よく考えると私たちが学生の頃紙くずで教室がひどいことになるなんてなかったことないですか?
掃き掃除しても教室のゴミは埃くらいだったような。学生の頃ってそこまで外ヅラ考えませんよね?まして教室内なんて。

No.9 19/08/22 22:22
お礼

>> 3 なんかめっちゃ参考になったスレだった。 海外ってそんななんだ・・・ヨーロッパとか綺麗なイメージだったから 日本ってホント汚いよなーって友… 清掃員の方が毎日綺麗にしてくださっているので綺麗なんです。
日本はとても綺麗ですよ。ゴミ箱がないのにすごいです。

No.10 19/08/22 22:23
お礼

>> 4 友達と話していて出た結論。 それはお国柄なんだろうなーっていうこと。 中国ってなんで頭がいい人いっぱいいるのにあんなに 不衛生なの… 特質ですかぁ。じゃあそれを他の国の子に求めるのは無理ってことですよね。。

No.11 19/08/22 22:24
お礼

>> 5 市民意識が進んでいるからです。かつて日本も汚物が散乱するゴミ天国でした。昔の東京オリンピックの時に、海外の人達に見られても恥ずかしくないよう… それを聞きたいんです!
どういう教育がされたんですか??

No.12 19/08/22 22:24
お礼

>> 6 へーそうなんだ。日本人の気質ではないのね? じゃあ海外でも市民意識を高めて綺麗に出来るってことじゃん。 良かったね主さん。 でも方法がわからない。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧