注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

孫が出来たことを喜んで周りに話している職場のおばさんにイライラしてしまいます。 …

回答6 + お礼1 HIT数 371 あ+ あ-

よっぴ( 30 ♀ jJXICd )
19/08/24 23:22(更新日時)

孫が出来たことを喜んで周りに話している職場のおばさんにイライラしてしまいます。
今回息子の嫁が妊娠したのですが、
それまでなかなか妊娠できないことに悩んでいて、それを聞いていたらしく私に〇〇さんって不妊治療の病院通ってる?うちの嫁が1年弱ぐらい妊娠できないことに悩んでてねと相談されていました。
まず急にそんなこと聞くのも、え?と思っていたけど相談には最初のっていました。
でも私も妊活のストレスで体をこわして仕事を休んでいた時期もあったので(もともとおばさんにも伝えていました)聞くのも辛くなってきて理由を言って相談は違う人にしてほしいと伝えました。
その間に息子の嫁は妊娠したらしく、
ほかの人に孫が産まれることを楽しそうに話しているのが聞こえてきました。
わたしに直接言わないだけ気を使っているのかもしれませんが、聞こえてきてたらおなじとゆうか。
多分聞こえているとわかっててはなしているとは思います。
わたしの席の近くで喋ってるので。

そのおばさんの娘が妊娠したときも、生まれてくる孫の話をめちゃくちゃ聞かされていたし、
〇〇さんはまだ?結婚して結構経つよね?とか言われたり。
昔他の職場の人が妊娠したときはあんな幸せオーラふりまいて他の人どう思うのかねみたいなことゆってたくせに自分が幸せなときはこれかと。

その人のせいでストレスで体調崩したとは言えないけど、私の心が弱かっただけだけど、
でもそうゆうのもあって恨んでいるのか、本当にイライラします。
また体調くずしそうです。

そんなんで仕事はやめたくないけど。つらい。私の心がせまいのでしょうか。

No.2904170 19/08/23 06:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 07:04
匿名さん1 

心が狭いのではなく我儘だと思います。
世の中はあなたのメンタルに合わせて動いてるのではありません。

No.2 19/08/23 07:49
匿名さん2 

たしかに配慮が足りないかもしれないけど、人間すごく嬉しいことがあると舞い上がってしまってそれを我慢しようってストッパーはどうしてもきかなくなる。
意見が二転三転してもね。
あなたに直接話さないだけステップアップしたのでしょう。

辛いのはわかります、でもあまり配慮配慮言ってると不妊様になってしまうので、そっと離れたり片耳に耳栓したりしてしのぐようにしましょう。

No.3 19/08/23 08:02
匿名さん3 

辛いですよね。
私も自分ができないと悩んでる間に周りにはどんどん子供が生まれて、おめでたいことだし、そんなふうに思っちゃいけないんだけど嫉ましくもあったなぁ。
誰かを責めてどうにかなるもんでもないってわかってるんだけど。
気持ちの逃げ場がないんだよねぇ。

オバさんはあまり深く考えてなかったんだと思う。
今の時代、不妊の人が多いからむやみに人に聞いたりしないもんですけどね。
あとすんなりできた人にはこの悩みはわかんないから気持ちも理解できないと思う。
うちの母は優しい人で、流産したときも、よく話を聞いたりしてくれたけど、私の気持ちを理解してたかって考えたら微妙だと思う。
まぁうんうんと聞いてくれるだけでよかったんだけどさ。

私はいつも、こんなふうに妬んでるような私の元に生まれてきたい子っているのかなって考えて、前向きに生きてます。
きっと明るくて笑ってると、こんなママがいい〜ってお腹にきてくれる気がして。
長々と失礼しました。

No.4 19/08/23 08:17
匿名さん4 

主さんがイライラするのは仕方ないが、そのオバサンが孫の話をするのも仕方ない。なるべく聞かないよう、頑張ってスルー。

No.5 19/08/23 19:06
お礼

返信ありがとうございます。
たしかに気遣って気遣ってになっていたかもしれません。
孫の話をするって普通のことか。
そうですね。
これぐらいうまくかわせるようにならなくちゃ生きていけないですね。

No.6 19/08/23 20:48
匿名さん6 

あなたの心が狭いのではなく、器が小さいのだと思います。

No.7 19/08/24 23:01
通行人7 

不妊様になってますね〜
年齢30とかかれてますが、ほんとに子供欲しいなら行動遅すぎですよ。22くらいで産んどかないとね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧