注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

賃貸の室内で起きた事故 築三十年くらいの木造アパートに住んでいます。木製の…

回答1 + お礼1 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 03:44(更新日時)

賃貸の室内で起きた事故

築三十年くらいの木造アパートに住んでいます。木製の梯子(上側が金属のパーツで固定されているもの)をかけたロフトが付いており、ロフトをベッドにして住んでいます。

入居三年目となりますが、今朝方起床していつも通りロフトを降下中、突然梯子とロフトを繋いでいる金属部分が根本から壊れ(金属部分がバキッと割れたような状態
)、梯子ごと2メートルくらいの高さから落下してケガをしました。
大きなケガではなかったですが、打ち身で数ヶ所に大きな痣、血マメ、擦り傷、突き指等をしました。
梯子落下時に家の家具が壊れたり、家電にキズがついたりしてます。

すぐに管理会社に電話し、現在対応待ちの状態なのですが、このケガに対して大家側に賠償等請求できるものなのでしょうか?
自分が加入している火災(借家賠償のものがメインだと思うのですが)保険についても詳細を見つけることが出来ず、管理会社に問い合わせ中ですが、室内の事故はなかなか保障されないものなのでしょうか?

No.2904223 19/08/23 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-08-23 09:50
匿名さん1 ( )

削除投票

災難でしたね。
築30年の物件との事ですが、ロフトも30年経過していて経年劣化ですね。
梯子とロフトを繋いでいる金属部分が根本から壊れるなんて滅多にない事です。
今まで見過ごされていた部分。
点検されていなかったという事になります。
大家側に過失があるので賠償請求は出来ると思います。
管理会社も様々なので対応次第という部分もあるので、納得がいかない返答の場合も念頭に入れておいた方がいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 09:50
匿名さん1 

災難でしたね。
築30年の物件との事ですが、ロフトも30年経過していて経年劣化ですね。
梯子とロフトを繋いでいる金属部分が根本から壊れるなんて滅多にない事です。
今まで見過ごされていた部分。
点検されていなかったという事になります。
大家側に過失があるので賠償請求は出来ると思います。
管理会社も様々なので対応次第という部分もあるので、納得がいかない返答の場合も念頭に入れておいた方がいいと思います。

No.2 19/08/24 03:44
お礼

>> 1 親切なご回答ありがとうございました。

やはり今回のような壊れ方は通常なかなか無いものですよね…。
ちょうど次の日から一週間出張が決まっていたため、帰ってきたその日に管理会社が立ち会いのもと現状を確認しにくるようです。
経年劣化と管理についても問いただしてみます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧