注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

悩みというか質問なのですが、、 精神障害や低学歴など、ワケありでなかなか就…

回答4 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 13:18(更新日時)

悩みというか質問なのですが、、

精神障害や低学歴など、ワケありでなかなか就職が出来ない人の就労に力を入れてる支援団体に相談に行きました。
ホームページでその団体のことを見ると、

「事情に理解のある会社しか紹介しません」「何度も訪問してここなら相談者を任せられると判断した会社としか契約を結んでません」「相談者が自分の子供だったら?という考えでやっている」「育ちや障害の有無に関わらず全ての人に社会に居場所を作ってあげたい」のようなことが書いてあり、
事務的ではなくかなり人情的な団体のようでした。
実際相談しに行って話した感じも、真面目で熱い人達と感じて信頼できました。

しかし、、
その後すぐに、紹介してもらった会社の説明会に行ったのですが、
説明会の担当をして下さった社長さんが、最初に「俺ちょっと良くわかってないんだけど、会社の説明をしたら良いんだよね?」と支援団体の担当の人に聞いてました。求職者である私たちの目の前で。

私はそれを聞いて「よく分かってないんだ。。なんども訪問して理解のあるところしか紹介しないって言ってたのにな。
支援団体からの説明が不足してるのか、社長さんの理解が不足してるのか、どちらにしてもあまり説明も行き届いてないんだな」と感じました。

会社自体は綺麗でちゃんとしてそうではありました。

これってどう思いますか?
利用やめたほうがいいでしょうか。
理解がないんだったら自分で探すのと変わらないなーと思って。

後日支援団体の方のホームページを見たら、私が説明会に行った会社のことを
「良い社長さんは、話す姿勢から違うんだな。良い会社は沢山あるんだな!」とブログに書いてありました。

なんか 私が感じたことと、支援団体の人の言ってることに 矛盾を感じて。
自分が細かすぎるだけですかね。

No.2904280 19/08/23 11:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/23 12:01
通行人1 

慈善事業、自分のやり方が間違っていようが何だろうが、いい結果としか受け入れられず、
良いように解釈し、結局、支援団体の人の自己満足でしかないのかなと思いました。

あと、熱い自分が大好きなんだなって思いました。

いい結果はないと思うので、それよりも、市等の自立支援センター、職業訓練校とかのほうがよほどましかと思います。

No.2 19/08/23 12:13
匿名さん2 

世代交代をした直後だったり、日頃は人事担当がしている場合は、そうなるんじゃないですか?
正直に言いますと、始めから「問題あり」と分かっている人を入れる会社は珍しい。
障害者枠がある会社は、福祉や病院から限り無く健常者に近い人を選びます。
なのに、団体を通して入れるつもりがある会社は貴重だと思う。

No.3 19/08/23 12:46
匿名さん3 

小さい会社なのかな。

主さんは雇ってくれるだけで有り難いのではない? 主さんが贅沢だと思う。

No.4 19/08/23 13:18
匿名さん4 

障害者向けだけじゃないけど、補助金狙いの団体もあるから気を付けて下さい。
NPOっていうと良く聞こえるけど、法の目を潜る人たちも中にはいるわけよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧