注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

部活での悩みです。 2年生女子です。 今年先輩から引き継いで、2年生主体で練…

回答2 + お礼2 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
19/08/23 13:32(更新日時)

部活での悩みです。
2年生女子です。
今年先輩から引き継いで、2年生主体で練習を進めています。
新しく入って来た1年生についての悩みです。
一つ目は、部活に来ないことです。平日の部活も数人来ません。
初めは用事でもあるのかなと思っていましたが、部活中に友達と喋りながら帰っているところを見かけました。何日もそんなことが続くので注意してみたのですが、注意して数日は来てくれたんですが、少しするともう来なくなりました。
そのほかにも休日や夏休みの部活は半分くらいしか来ません。
欠席すると伝えてくれる人もいるんですが、無断欠席をする人も結構居ます。1年生の部活に来ている子になんで来ないか聞くと「ずる休みだと思います。」と返されました。私達が1年生の頃は先輩がとても怖くて休むなんて出来ませんでした。ですが、段々と部全体の雰囲気が緩くなって来たからでしょうか。叱ることもなくなってきました。
もしかしたら本当に家の用事で来れないかもしれないので、叱ることはできません。
顧問に相談しても「ほっとけばいい」と言われます。
どうにかすることはできないでしょうか…
二つ目は、態度です。
練習試合や大会などに行った時の態度が良くありません。
大声で騒ぐ、先輩の試合を見ずに喋っているなどです。大会の時は本部の方から注意を受けてしまいました…。
私達からも注意はするんですが、注意しても静かにはなるんですが、ヒソヒソと悪口を言います。
こんな感じでは学校自体の印象が悪くなります。
友人に相談したところ、「今は昔と違って部活は行っても行かなくてもいいみたいな感じになってるし、たぶん飽きたら辞めちゃうでしょ」と言われました。
今はそんな感じなんですか…?
これはもう放っておくしか無いんでしょうか?
雑な文章で申し訳ございません。
回答よろしくお願いします。

No.2904281 19/08/23 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 12:11
匿名さん1 

学年によって雰囲気とかありますよね。
私も後輩が変で悩んだことあります。
最初は注意したり顧問に言ってもらったりしてたけど、途中からめんどくさくて無視するようになりました。
挨拶もしないような人達だったのでもうみんな呆れちゃって…
辞めたり転部したり不登校になった子もいたし、もう知らなーいって感じです。

わたしの部活は弱くて緩かったからこんなやり方が出来たけど、ガチの部活だとできないですよね、、、

No.2 19/08/23 12:43
お礼

>> 1 そうなんですね…
もうどうしようも無いですね…

No.3 19/08/23 12:44
匿名さん3 

昔はさ、先輩後輩の上下関係とか団結力、コミュニケーション、部活で教わることが普通だったんですけどね。今はもう、部活で教わるものはなさそうね。

No.4 19/08/23 13:32
お礼

>> 3 もう部活の意味が無くなってしまいます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧