関連する話題
私は生まれた時からお姫様、特別なんだ そう思って生きてきました 今だって思っています 生まれた時から可愛い可愛いと 祖父母、両親、親戚の方々、近所の

クラスメイトに悪口を言われました。 気にしなければいいのかも知らないけどそれが…

回答2 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 00:48(更新日時)

クラスメイトに悪口を言われました。
気にしなければいいのかも知らないけどそれが一回だけだなく何回も作った話を言ってわたしの評判を下げるので、わたしの親友に相談することにしました。
で、相談した結果、悪口言ってきた人は気が強く短気なので、面と向かってやめろというと何かしらトラブルになりかなないので、インスタのストーリーに、「悪口ばっか言うひとまず自分の悪とこなおしたら?」と上げて、間接的にやめさせようとしました。結構わたしは怒っていたのでこんな感じの文章になってしまいました。
そのあと、その子がこのストーリー見て自分のことを言われてると分かったらしく、その子からの悪口はなくなりました。しかし、その子のグループで仲いい人たちが、わたしがその子の悪口をSNSに書いてるとか、悪口言ってるとか広められたり、直接そのグループから、悪口言うなとか言われ、なんでわたしがこんなこと言われなきゃなんないのかわかりません。悪口言われたっていうことは悪口なんでしょうか?しかもべつに匿名でストーリーにあげたんだから、それがそいつだって分かる時点で、そいつが悪口言ってたってそのグループは知ってたってことでしょ。そんなに悪口が嫌いならなんでまずそいつにやめさせなかったんよと思います。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.2904424 19/08/23 17:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/23 18:17
学生さん1 

人間は人の不幸を喜ぶ心理を持っています。
なので止める事をしません。
自分に危害が及ばない、それでいて話のネタになる。
人の不幸を利用し、さらに状況を悪化させる。
これがそいつらの心理です。
もちろん当人は自覚してません。
なので一生腐った性格のままです。
情けない奴らですね。

No.2 19/08/24 00:48
匿名さん2 

何回も悪口言われて嫌でしたよね。
その後大丈夫ですか?

悪口って、相手を悪く言うことです。
つまり、相手が「あいつ悪い(気に入らない)」と思うことは、正しかろうと間違ってようと関係ありません。本人主観だから悪口に善悪もないのです。
だって、お互い相手にとって気に入るように生きてないですから。

じゃあ最初から悪口は言うなということですが、その通りです。
しかし、人間だから「あいつ気に入らない」となるわけです。
その時は、「人に文句言ってばかりの人だなぁ、少し可哀想な子。暇かよ。」とだけ思いましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました