注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

ここで相談したりしました。 会社では人の中や話すことを恐れて避けて挨拶もで…

回答8 + お礼8 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
19/08/25 11:42(更新日時)

ここで相談したりしました。

会社では人の中や話すことを恐れて避けて挨拶もできてはいません。

たまに話してみて楽しく話していますが内心怖がっています。

親戚や家族でも話すことを恐れたりし人に怒鳴られることもあります。

調べたら対人恐怖症でした。たしかに人に会うのを、見かけるのを恐れます。話す場面なども。

芸人さんや声優さんと話したくても対人恐怖症でなかなかできません…

No.2904467 19/08/23 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/23 19:54
匿名さん1 

以前にここで相談したことがあるの?
その時はどうだった?

まだ腑に落ちない事があるのかな?( ・ω・)

No.2 19/08/23 19:58
お礼

>> 1 ありがとうございます。以前相談した時話すことをなれるように言われ慣れようとしましたがその場にいたり話したりすることが怖くて、人が怖くてあまりよくなりませんでした。

No.3 19/08/23 20:00
匿名さん1 

対人恐怖の心の内を人に話すこともかなりの勇気が要ったと思います。
よく勇気を出して話して下さいましたね(^_^)

No.4 19/08/23 20:03
匿名さん4 

以前どのような回答をもらったのかは分からないのですが、治したいと思っていらっしゃいますか?
もし克服されたいと考えているなら専門の機関で相談されるのが最善です。それがハードル高いことはもちろんですが、
家族に付いていってもらうなどしてその第一歩飛び越えてみましょう。


  • << 6 ありがとうございます。親は対人恐怖症で専門家に診てもらうことを昔話しましたが精神病院をよく思っておらず私もおかしくなるから行かないように言われました。私自身もあまり信用していないので気は引けます。
  • << 7 以前の回答は芸人さんや声優さんとだけ話したいのはおかしい、病気じゃないのか スレの文章が幼稚並みだから気をつけて書くように言われました

No.5 19/08/23 20:07
お礼

>> 3 対人恐怖の心の内を人に話すこともかなりの勇気が要ったと思います。 よく勇気を出して話して下さいましたね(^_^) 親に話したことはありますが理解はされませんでした。

No.6 19/08/23 20:09
お礼

>> 4 以前どのような回答をもらったのかは分からないのですが、治したいと思っていらっしゃいますか? もし克服されたいと考えているなら専門の機関で相… ありがとうございます。親は対人恐怖症で専門家に診てもらうことを昔話しましたが精神病院をよく思っておらず私もおかしくなるから行かないように言われました。私自身もあまり信用していないので気は引けます。

No.7 19/08/23 20:12
お礼

>> 4 以前どのような回答をもらったのかは分からないのですが、治したいと思っていらっしゃいますか? もし克服されたいと考えているなら専門の機関で相… 以前の回答は芸人さんや声優さんとだけ話したいのはおかしい、病気じゃないのか

スレの文章が幼稚並みだから気をつけて書くように言われました

No.10 19/08/23 20:19
匿名さん4 

信用出来ないって気持ちはよくわかります。自分も対人恐怖症ではないけれど、なかなか心開かないタイプなので笑
でも今は、昔の精神科などのイメージとはかなり変わっています。セカンドオピニオンとかあるし通い続けなくてもいいと思うのでまずは、行ってみる。雰囲気を感じてみるのが良いかなと思います。すごく私的な話、自分も声優さん好きでイベントとか行ってみたいなって思ってるので主さんも克服された暁にはいろんなこと楽しん欲しいなと文を拝見して思いました。
親御さんが理解されないのは少し悲しいかも知れませんが、理解のある方は本当に沢山いらっしゃいます。1人で抱え込まないで下さいね。応援しています。

No.11 19/08/23 20:30
匿名さん1 

実は私も昔、あなたと同じ対人恐怖症で、両親の意見も精神科はおかしくされる、という意見に私も同調してすごく気が引けてた時期がありました。
でも、兄弟の兄が「自分は本当はどうしたいのか。親の意見じゃなくて自分で決めないといけない」と言って両親にも「本人に決めさせろ」とまで言ってもらえたお陰で専門家に相談に行きましたが、おかしくなるということはありませんでした。

薬の処方にも気が引けるなら、「診察は相談のみ希望」と出来るところもありますよ。

専門家によっては、「そのご本人の生い立ちや育った環境などを時間をかけて聴いてみないと、はっきり診断が出来かねます」と仰ってくださる方もいます。

No.12 19/08/23 20:38
匿名さん1 

私も匿名さん4さんと同じく、あなたを応援していますよo(*⌒―⌒*)o

お笑いやアニメ、私も仕事などで疲れた時に見ると癒されますよ~🎵(о´∀`о)ノ

No.13 19/08/24 07:15
お礼

>> 9 削除された回答 ありがとうございます。一人旅をしたりしていますが時々知らない人から話しかけられたりします。あまり話せずオウム返しのように話してしまい後から落ち込んだりします。話すことも続かず。

電話も勇気いりますね。出来るか不安ですが。

スピリチュアルは本や携帯で調べてみます。

No.14 19/08/24 07:19
お礼

>> 10 信用出来ないって気持ちはよくわかります。自分も対人恐怖症ではないけれど、なかなか心開かないタイプなので笑 でも今は、昔の精神科などのイメー… 心を開くのは難しいですね。どう開けばいいのかわからず。

精神科も考えてみます。

声優さんのイベントは行ったりしていてこれからも楽しみたいですね。よくなってより楽しみたいです。

応援してくださりありがとうございます😊

No.15 19/08/25 11:41
お礼

>> 11 実は私も昔、あなたと同じ対人恐怖症で、両親の意見も精神科はおかしくされる、という意見に私も同調してすごく気が引けてた時期がありました。 で… 遅くなってしまいすみません。

自分で決めないといけないと言ってくれたお兄さん、素敵な方ですね。しっかりしています。

たしかにその通りですね。親に言われてそのままじゃいけないですね。私はどうしたいかというのを考えないといけませんね。

専門家のは考えてみます。

No.16 19/08/25 11:42
お礼

>> 12 私も匿名さん4さんと同じく、あなたを応援していますよo(*⌒―⌒*)o お笑いやアニメ、私も仕事などで疲れた時に見ると癒されますよ~🎵… はい😊癒されますね✨

応援してくださりありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧