関連する話題
一体どんな風になれば幸せと思えますか? 結婚もして子どももいます。 仕事も頑張っています。 収入を得て貯金もしています。 友達も少なからずいる。 毎日
敏感すぎる日本。 何かあればすぐ通報、会社のモラハラ、パワハラ告発 発達認定すれば療育、犯罪防止に公園に監視カメラ、 ヤクザも肩身が狭くなり表立って悪
私は18歳の大学生なのですが、今までで一度も彼氏が出来たことがありません。男友達もいないし、小学生のときに男子に虐められ、父親に理不尽に怒鳴られていたりなどとい

自分は幸せに恵まれていないと思います。世の中には、好きな仕事をして、好きな人達に…

回答11 + お礼11 HIT数 347 あ+ あ-

CEARER( ♂ RhCOCd )
19/08/25 11:33(更新日時)

削除投票

自分は幸せに恵まれていないと思います。世の中には、好きな仕事をして、好きな人達に囲まれ、ストレスフリーで、毎日を、人生を謳歌している人がいるのに、自分には何もありません。
あらゆる学び、実践をしたのにも関わらず、心は満たされません。
何故自分ばかりが不幸なのでしょうか?
どうすれば幸せになれますか?

No.2904522 19/08/23 21:15(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/23 21:19
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

心理学と哲学を学びましょう
幸せの定義は人それぞれ違うものなので、自分自身の根本を理解できれば、自分なりの幸せとは何かが分かりますよ

No.2 19/08/23 21:38
お礼

削除投票

>> 1
回答ありがとうございます。心理学も哲学も学びました。特に哲学も。
それだから、困ってるんです。
そもそも楽に幸せな人が沢山いるのに、何故自分ばかりが苦労しなければならないのでしょうか。

No.3 19/08/23 21:46
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

1ですが、おそらく勉強や自己分析が足りないんだと思いますよ
学び理解したのであれば、自分自身がなぜ幸せではないのか・何をすれば幸せになれるのか分かるはずですから
他人に聞いても無駄です

No.4 19/08/23 21:50
お礼

削除投票

>> 3
それならば、ここで質問自体に意味がないという事になりますよね。なんのためにあるのかって話。

No.5 19/08/23 22:16
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

と言うか、自分の好きな仕事をして好きな人たちに囲まれたらいいのでは?
努力不足なのでは

No.6 19/08/23 22:20
お礼

削除投票

>> 5
それはそうなんですが、そんな事簡単にできます?好きな人達なんて、そんなホイホイ現れます?努力もあるかもですが、縁がありますし。
今の仕事はあまり好きでは無いけど、安定はしてるんですよ。
今から転職はキツい。

No.7 19/08/23 22:24
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

あなたにはお友達いますか?
なんか主さん、心が壊れてるような感じがして、とても歯がゆいのですが…

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 19/08/23 22:34
お礼

削除投票

>> 7
いますが。心が壊れてるって何ですか?失礼ですよね。最低な人間ですね。

No.10 19/08/23 22:44
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>>9
友達もいて、仕事もあるなら、何も問題無いじゃないですか。
何が不満なの?

No.11 19/08/23 22:51
お礼

削除投票

>> 10
それだけで幸せなんですか?人生それで終わりなんですか?
それが生きてるって言えるのかな。

No.12 19/08/23 23:03
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>>11
あなたの幸せとは何ですか?
どうやったら、幸せだと感じるようになるのですか?
その幸せの形を目標にして、努力していけばいいと思いますが…

もうレスは返しませんので、それでは…

No.13 19/08/23 23:26
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

あなたが不幸で居たがるからです、
他人に嫉妬してるから自分の得たものに価値を感じないんです、
実は持ってるのに持ってないふりをしてるんです、
幸せは他人と比べて実感するものではありません、
一瞬一瞬感じる「楽しい」「嬉しい」が幸せです、
それをどれだけ気づいたか、感じたか、続けたかです。

No.14 19/08/24 00:17
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

貴方にとって幸せとは、もっと具体的に書けますか?こうなりたいから、こんな努力をした。でもダメでした。とかなら、アドバイスも貰えると思います。スレが漠然としていて、貴方の何が不幸なのか、どうなりたいのかが分かりません。主にとって幸せとは、どんな状況ですか?

No.15 19/08/24 11:02
お礼

削除投票

>> 13
回答ありがとうございます。本当の幸せがあるはずなのに、自分を誤魔化せないです。

No.16 19/08/24 11:05
お礼

削除投票

>> 14
回答ありがとうございます。好きな仕事をして、周りに素晴らしい人達がいて、ストレスフリーで、自分を日々研鑽することができ、公私ともに充実することです。一見簡単に見えるかもしれませんが、難しいんです。

No.17 19/08/24 19:54
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

本当に哲学を勉強しましたか?どうすれば幸せになれるかなんて本に書いてあるじゃないですか。言葉の表面しか受け取っておらず本質を全く理解していないのが丸わかりです。

ストレスフリーで楽しそうにしてる人が楽しそうに見えるのはその人の表面しか見ていない証拠です。他人の人生なんて自分の思い込みでしかありません。楽しそうにしてる人、人生を謳歌している人ほど人には言えない苦労をしているものです。表に出さないだけで。そういう人はどんなにツラいことがあっても自分を不幸だとは思いません。だから幸せなんです。

とりあえずやりたいことの実現方法だけ書きますね。
まずは具体的な目標を立て実現可能な方法を探して計画を立てます。好きな仕事につきたい!じゃなくてどんな仕事についてどんなことをやりたいのか、どんな資格や経験が必要でいつどこで募集しててどうすれば就けるのか事細かに調べて下さい。

それを実践して結果を記録し出来なかった場合は原因が分かるまで徹底的に分析して対策を考え試行錯誤を繰り返します。出来る方法を考えつつ、出来ない原因を潰していくのがポイントです。どうしても出来ないなら他の方法を考えて下さい。すぐ諦めない。

簡単にやろうとするから難しくなるんです。簡単なわけないでしょう。どうすればいいのか分からないのになれるわけがありません。他の方も言ってますが目標が漠然としており具体的な行動も何も書かれていません。口先だけで実際に行動に移していない人の典型的な失敗パターンです。そんな人がいくら哲学だなんだ読んだって実践できませんよ。頭でっかちになるだけです。

どこでどういう行動してたらどんな人が集まるかってちゃんと分析しました?ホイホイ集まる人だってちゃんと考えて行動してますからね?どういう人がどういう行動をとった時にどういう結果になったのかよく見て行動した方がいいです。あなたは普段から物事を考えているようで考えてないんです。賢くなった気になってるだけ。

学ぶっていうのは知識だけ詰め込めばいいってもんじゃないですよ。ちゃんとした方法を調べてやればあなたにだって出来ます。正しい方法で成された努力は裏切りません。努力してもなれないなら方法が間違っているかチャレンジ回数が足りません。


No.18 19/08/25 05:03
匿名さん18 ( ♀ 匿名 )

削除投票

おはようございます。
主さんの求めてる回答にならないかもしれませが 私の経験を書きますね

当時、私もどん底まで来たと思った時期が過去ありました
仕事だけではなく家族問題、人間関係、特に家族からの お金の無心。。
もう、何もかも嫌気がして どこか遠くに行きたい それだけを常に思う自分がいました。
今思えば、私は若くて頭も利口な方でもなく ひたすら1人で泣く事ばかりで

で、ある日突然、ありったけの預金を持って海外へ、、、
現地のコミュニティに参加したり とても親しくして頂いた仲間ができました
心から笑ったなんて どれくらいぶりだろう…とふと思った時 涙が自然と出てきて 仲間の前でわぁわぁ泣いてしまいました。
理由を聞く事なく 今を楽しんで!道は開くから!と肩にポンっと手を置いてくれました。
そんな日々が ほんの少し経った頃 今まで悩んできた事が 小さく感じて
思うままに 本来の私ってどんなだっけ?活発な方で 何事もチャレンジしたい!って思ってた頃の自分を思い出しました。

帰国して一から出発する決意を決めて日本に帰国して もう、数十年…
今は ただの主婦ですが あの経験は私にとって未来は自分で見つけなきゃ!って自分探しの良い経験でした
主さんも 何か新しい事を まずは始めてみてはいかがでしょう?
参考にならないレスかもしれないですけど 人は色々な壁にぶち当たり 迷ったり立ちすくんだり、そしてまた歩きだす それが成長なのかもしれないです

No.19 19/08/25 10:17
お礼

削除投票

>> 17
哲学に幸せになる方々書いてありますか?
著者も、私達とほぼ変わらない人間ですよ?
当たり前の事、同じ事ばかり、最近の本なんてのは自分の体験談を間接的に自慢したり、道徳的に、かくあるべしなんて独断的に書いてあるものばかり。
哲学も、人を幸せに、世の中のためにというより、自分の主張を自分の知識をフル活用して格調高くしてるだけ。
よくこんなレベルの著作で、本出して、金儲けてるんだなとくだらなく思ってます。

No.20 19/08/25 10:21
お礼

削除投票

>> 18
回答ありがとうございます。素敵な体験をされたんですね。私には、煎じ詰めれば苦悩ばかりで、何かを思いきりやるのは勇気がいります。
人生を豊かにしたくて、趣味を広げたり、仕事を頑張ったり、学んだりしたのですが・・。
本当不幸しかありません。

No.21 19/08/25 10:31
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

主さん はじめまして。
私も幸せってなんだろうって考えます。私は障害を持っています。
小さい頃から馬鹿にされたりイジメられたり 大人になった今も あまり変わりません。騙されやすいですし💧周りのなんでも出来る方々が羨ましいです。
私は友人もほぼいないに等しいですし、仕事も障害枠で働いていますし、仕事以外は病院と生活用品の買い物に行くくらいしか外出しません。あとは閉じこもりです。私は御友人もいらっしゃって仕事もされている主さんが羨ましいですし幸せでいいなと見えてしまいます。

No.22 19/08/25 11:33
お礼

削除投票

>> 21
回答ありがとうございます。本当どうすればいいのか分かりません。実際に目標を定めて、努力しても現実は厳しいし。
救いをもとめるように学んでも、荒唐無稽な事ばかり。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧