注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分は幸せに恵まれていないと思います。世の中には、好きな仕事をして、好きな人達に…

回答11 + お礼11 HIT数 796 あ+ あ-

CEARER( ♂ RhCOCd )
19/08/25 11:33(更新日時)

自分は幸せに恵まれていないと思います。世の中には、好きな仕事をして、好きな人達に囲まれ、ストレスフリーで、毎日を、人生を謳歌している人がいるのに、自分には何もありません。
あらゆる学び、実践をしたのにも関わらず、心は満たされません。
何故自分ばかりが不幸なのでしょうか?
どうすれば幸せになれますか?

No.2904522 19/08/23 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/08/23 21:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。心理学も哲学も学びました。特に哲学も。
それだから、困ってるんです。
そもそも楽に幸せな人が沢山いるのに、何故自分ばかりが苦労しなければならないのでしょうか。

No.4 19/08/23 21:50
お礼

>> 3 それならば、ここで質問自体に意味がないという事になりますよね。なんのためにあるのかって話。

No.6 19/08/23 22:20
お礼

>> 5 それはそうなんですが、そんな事簡単にできます?好きな人達なんて、そんなホイホイ現れます?努力もあるかもですが、縁がありますし。
今の仕事はあまり好きでは無いけど、安定はしてるんですよ。
今から転職はキツい。

No.11 19/08/23 22:51
お礼

>> 10 それだけで幸せなんですか?人生それで終わりなんですか?
それが生きてるって言えるのかな。

No.15 19/08/24 11:02
お礼

>> 13 あなたが不幸で居たがるからです、 他人に嫉妬してるから自分の得たものに価値を感じないんです、 実は持ってるのに持ってないふりをしてるんで… 回答ありがとうございます。本当の幸せがあるはずなのに、自分を誤魔化せないです。

No.16 19/08/24 11:05
お礼

>> 14 貴方にとって幸せとは、もっと具体的に書けますか?こうなりたいから、こんな努力をした。でもダメでした。とかなら、アドバイスも貰えると思います。… 回答ありがとうございます。好きな仕事をして、周りに素晴らしい人達がいて、ストレスフリーで、自分を日々研鑽することができ、公私ともに充実することです。一見簡単に見えるかもしれませんが、難しいんです。

No.19 19/08/25 10:17
お礼

>> 17 本当に哲学を勉強しましたか?どうすれば幸せになれるかなんて本に書いてあるじゃないですか。言葉の表面しか受け取っておらず本質を全く理解していな… 哲学に幸せになる方々書いてありますか?
著者も、私達とほぼ変わらない人間ですよ?
当たり前の事、同じ事ばかり、最近の本なんてのは自分の体験談を間接的に自慢したり、道徳的に、かくあるべしなんて独断的に書いてあるものばかり。
哲学も、人を幸せに、世の中のためにというより、自分の主張を自分の知識をフル活用して格調高くしてるだけ。
よくこんなレベルの著作で、本出して、金儲けてるんだなとくだらなく思ってます。

No.20 19/08/25 10:21
お礼

>> 18 おはようございます。 主さんの求めてる回答にならないかもしれませが 私の経験を書きますね 当時、私もどん底まで来たと思った時期が過去… 回答ありがとうございます。素敵な体験をされたんですね。私には、煎じ詰めれば苦悩ばかりで、何かを思いきりやるのは勇気がいります。
人生を豊かにしたくて、趣味を広げたり、仕事を頑張ったり、学んだりしたのですが・・。
本当不幸しかありません。

No.22 19/08/25 11:33
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。本当どうすればいいのか分かりません。実際に目標を定めて、努力しても現実は厳しいし。
救いをもとめるように学んでも、荒唐無稽な事ばかり。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧