注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義理の妹が20代頃から過呼吸、うつで無職だったり生活保護を受給して生活をしていま…

回答9 + お礼10 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 17:00(更新日時)

義理の妹が20代頃から過呼吸、うつで無職だったり生活保護を受給して生活をしていました。
しかし、体調が良いときには日中からカラオケや焼き肉店に行き散財しています。

ひどい時には、元夫と同居しながら保護を受給し母親の年金をあてにしながら母親の面倒をみていましたが夫に逃げられ保護も切られて苦しいからと支援を頼まれています。

過呼吸、うつだからという理由で働かないのは納得できません。
今後どうすればよいでしょうか?

19/08/24 11:06 追記
義理の妹には20歳無職の息子と16歳の学生の息子もいます。

No.2904797 19/08/24 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/24 11:23
お礼

>> 1 支援に答える必要ないです。 キッパリ断ってください。 ありがとうございます。
義理の妹は夫を昔から慕い、それが抜けていないので大変なんです。

私からは絶縁しても夫とは隠れて連絡をしているようで、それで夫ともけんかをしています。

No.5 19/08/24 11:26
お礼

>> 2 義理の妹って?旦那さんの妹さんってこと? そんなん支援する必要や義理なんて微塵もなし。縁切り宣言してムシムシ。 しつこいようなら、恐喝だ… ありがとうございます。
そうですね。脳に異常があるとは思いますが、とてもしつこいので悩んでいました。

No.6 19/08/24 11:28
お礼

>> 3 あなたが金銭的にも余裕があれば 支援すれば良いと思いますよ。 余裕が無いのであれば、する必要は ないと思います。 ただ、ここ… ありがとうございます。
こちらも夫の収入も減り、日給制なので断ってはいましたが、とても被害妄想が強い性格でしつこいので困っています。

No.10 19/08/24 14:29
お礼

>> 7 厳しい判断となりそうですが きっぱりと断るべきです。 共倒れだけは避けて下さい。 できる事があればしてあげて…。 ウチは既に縁切… ありがとうございます。
とても頼もしい言葉をかけて頂き感涙いたしました。
頑張ります。

No.11 19/08/24 14:32
お礼

>> 8 無視、遠くに引っ越す、内容を教えない。 過呼吸レベルの程度で保護受けれるとか羨ましいかぎりです。やったもん勝ちですね、それを考えると行動力… ありがとうございます。
夫と義理の妹は7歳離れていて可愛がっていたんです。
頼られると助けたいという気持ちが出るようです。
私はきっぱり絶縁してと伝えても電話がくれば受けていたようです。

No.12 19/08/24 14:37
お礼

>> 9 保護を切られたのは違反があったか保護を受ける資格がないからでしょう。 いくら身内でも自分達に援助出来る余裕がなければ出来ないから断るし… ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
義理の妹も甘い、夫も中途半端な考えなので腹が立ちます。
保護を切られたのも不正が原因です。

40歳にもなって子供もいて義理の妹も考えが甘いです。

No.15 19/08/26 13:57
お礼

>> 13 主が家計握ってる? 援助したけれ旦那バイトして金あげれば?と言うかな あと妹自立させないと、私達の子供もたかられるよ、ともちゅうこく ありがとうございます。
本当に困っています。

依存しすぎだと思います。

No.16 19/08/26 13:59
お礼

>> 14 >過呼吸、うつだからという理由で働かないのは納得できません。 主様。 うつ病は、「甘え」じゃ、ないですからね。脳の病気ですよ。 … コメントありがとうございます。
義理の妹は過去に保護の不正受給をしており、そのため保護を受けられないのだと思います。
厳しいことを言えば自業自得なのですが、夫が妹を厳しく説得できないため話し合いが継続しております。

No.17 19/08/26 14:04
お礼

皆様激励のコメントや気持ち、意見を頂きまして心から感謝しております。
皆様の意見は私と同じ考えや意見で私の考え方は間違えてはいなかったと安心致しました。

社会という厳しい現実の中で実家は甘い考えでいることへの怒りがございます。
自分達だけの家族の考えだけで世の中はまかり通るわけではないことを知らせたいと思います。
皆様の尊いご意見を頂戴し感謝申し上げます。

No.19 19/08/27 17:00
お礼

>> 18 説明不足もあったと思いますが、当時結婚していた義理の妹は離婚をしてから母子家庭になり生活保護を受給していました。
その後離婚した元夫と同居するようになり、保護を切らずそのまま受給していたということです。
収入が増え昼から外食や派手な生活をして近所の方に通告されたのです。
やはり不正はいけませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧