注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

鬱病になれる人間が羨ましい 鬱だ って言って仕事行かない 鬱のリハビリ って…

回答19 + お礼2 HIT数 900 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 00:40(更新日時)

鬱病になれる人間が羨ましい
鬱だ って言って仕事行かない
鬱のリハビリ って言って遊び行く

働かなくても 年金貰って
家の援助で 悠々自適

ただのニートだろって思ってしまう
こんな僻みっぽい人間になったのは
親の借金に苦しんで
必死に働いてきたからなのか?
今は自分の力で、どこへでも行けるし
お金も稼げるようになり自由になったのに
心は全然豊かにならない。


No.2904806 19/08/24 11:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/24 11:49
匿名さん1 

鬱を一括にしないでほしい。働きながら鬱病な人間もいるから。
自分も、親の支援があって鬱病なやつは甘えかじつは毒親に支配され悪循環に気づいてないやつかどちらだと思ってる。
主が自分の力で必死に働いて、どこにでも行けて自由なら誇り持っていい。
心は豊かにならないのは気持ちは痛いほどわかります。

下のレベルに嫉妬してしまうのは親からの支援や誰かからの守られた環境が羨ましいんだと思いますが、守られるってじつは支配と変わりません。
その人物の範囲内で生きないといけないから。
主はその点自由。
本当に幸せって人によるけど守られるより守る力が持てる人こそ幸せになれやすいと思います。
だから必要な人は子供や家族作る仕組みなのかなと。
ペットとか飼ってますか?その辺いたら不安多少和らぐかも。

No.2 19/08/24 12:31
匿名さん2 

余裕が生じたからこそ、他の人間の暮らしぶりが
気になってきたんじゃないかと思うよ。

No.3 19/08/24 12:40
お礼

>> 1 鬱を一括にしないでほしい。働きながら鬱病な人間もいるから。 自分も、親の支援があって鬱病なやつは甘えかじつは毒親に支配され悪循環に気づいて… ありがとう。見ず知らずのあなたから
自分の見えていなかった部分を教えてもらった。
守られるより守る力を持てる人
自分を守ってきたけれど
自分が守りたいものを探そうと思う。

No.4 19/08/24 12:43
お礼

>> 2 余裕が生じたからこそ、他の人間の暮らしぶりが 気になってきたんじゃないかと思うよ。 余裕が無いときは
恵まれた人間への妬みや僻みを力にして
やってきた。
余裕はできたけど
今は他人を僻む自分の心の貧しさが嫌になる。
レスありがとう。

No.5 19/08/24 13:17
匿名さん5 ( ♂ )

別に自分も親父の借金に苦しめられ続け最後は破産で決着着けましたけどそうは思いませんよ?
そいつらが楽してる分此方が苦しいなら此方が楽してる分あっちも苦労してるだろし。
お互い様とも思えるし。妬む余裕もないというか。

No.7 19/08/25 00:36
匿名さん7 

鬱病は治ります。

治そうとしない人間もいるね。

いろんな人がいるから 仕方ないさ。

No.8 19/08/25 01:09
通行人8 

鬱になったことの無い者に鬱の苦しさは分からない。
障害の無い者に障害者の苦しさは分からない。
しかし貧乏でも、普通に働ける身体と心を持った者こそが人間としての勝ち組だよ。
そのことが中年過ぎて、ようやく私は分かったね。
弱い人の遺伝子は廃れる運命だよ。

No.9 19/08/25 02:27
匿名さん9 

>>no5
主です。
要は他人は他人で妬む理由など本来なら
無いのに自分でも分からない。
あなたのように達観できたら良いのだけれど。ありがとう。

No.10 19/08/25 02:36
匿名さん9 

>>no6
自分もキャパオーバーが原因かと思うが
ホームや高所に居ると飛び降りるんじゃないかってときがあり精神科に世話になった時期がある。
それでも仕事は変わらずこなしてた。
だからこそ 鬱で仕事しない できない
と言うのが甘えに思えてならない。
兄弟がそうだとして自分の人生に影を落とすのなら、あなたのように
思ってしまうかもしれない。

No.11 19/08/25 02:40
匿名さん9 

>>no7
治そうとしないのも 鬱病、脳の機能低下だと思えたら楽なんだろうが。
いろんな人がいるよ それも個性だと受け止めることの出来る人になりたいな。ありがとう。

No.12 19/08/25 02:42
匿名さん9 

>>no.8
弱い者の遺伝子は廃れる
確かにそこは 動物と人間も変わらないところ。
アリも働かない奴が一定数いるって言うし働かないで良い人間は
働かなくても良いんだろう。ありがとう。

No.13 19/08/25 02:44
匿名さん9 

主です。
回答下さった方々、ありがとう。
色んな意見をもらえ整理することができた気がする。

No.14 19/08/25 13:37
匿名さん14 

最後の「心が全然豊かにならない」って言葉が印象に残りました。

自分のこと大切にできないと、
人のことも大切に思えないのかもしれません。

今も無理してることがあるのではないですか?
誰かに甘えたりしてますか?

苦労して頑張ってきた自分を、そろそろ労ってあげてください。

No.15 19/08/25 15:41
匿名さん15 

働きながら症状と戦って生きている私は何なんだろう。
誰も助けてくれないから、いやでも仕事しないと生きていけない。

No.16 19/08/25 17:31
匿名さん16 

鬱は逃げにはなるけれど、
そのあとの人生がきっっっついよ。
再就職が決まらないんだ、なかなかね。

あの時は「仕事やめますか?人生やめますか?」くらい切羽詰まっていたけれど、鬱なんて診断貰わずに、上手く仕事を続ける道があったなら…と悔やまれる。結構、キャリア積んでたんだ…。

羨ましいなんて、一側面からに過ぎない。
必死に働いている人が一番尊いんだよ。

私は鬱から解放された(寛解っていう)。仕事も元の業界に資格生かしてフルタイムで頑張っている。そんな毎日のありがたいことと言ったら!
ぬるま湯のような療養期間には戻りたくない。

No.17 19/08/25 18:32
匿名さん17 

主さんは自殺するの怖くないですか?
生きるのがそれと同じ位怖いと思って生きていて苦しくて苦しくてたまらないです。
仕事したくてもパニックになってしまってできません。
毎日1一人ぼっちで泣いて泣いて泣いて。もう息がこのまま止まるんじゃないかって位苦しい毎日です。
心臓を握りつぶされてるような感覚の中毎日泣いて過ごしています。
とてもとても怖いです。
なりたいですか?

No.18 19/08/25 19:27
匿名さん15 

横スレごめんなさい。
17さんを助けてあげたい。
どこの誰かがわかったのなら。

No.19 19/08/25 22:53
匿名さん19 

主さん心のどこかが疲れたままなのかも。
自覚ありませんか?

No.20 19/08/25 23:08
匿名さん20 

鬱はニートではありません。
それは心を正常に戻す為の訓練です

ニートではない。
誰が好き好んで精神崩壊するまで鬱病にならせるか
主さん、あなたは間違えてる
あなたの周りの人がそうだったのかもしれないが、もっとよく見てみてください
鬱病は自滅にもつながる

No.21 19/08/26 00:40
匿名さん21 

鬱になって仕事やめて、ごめんなさいね。きっと私の回りにもそう思ってる人がいたと思います。

私も親の借金あって、だから主さんみたいに強く生きている人、すごく尊敬しますよ。

親から虐待され、働いてないアル中の父親の借金の返済して、母親も助けてもらえない、親のせいにして、他人のせいにして、裕福な人が羨ましくて、普通の家庭が羨ましくて、社会人になり人間関係につまずいて鬱になったんで、半年くらい働いてませんでした

今は社会復帰して、一昨年借金の返済も終わり、親とは絶遠し、自分のために仕事して生きてます

自分の稼いだお金で、どこへでも自由にいけることが、すごくうれしいです

今は働くことも楽しいです

他の方も言っていますが、治そうとしない人もいますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧