注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

育休明けの契約社員です。育児が大変すぎて・・・ 30代去年第一子を出産しま…

回答9 + お礼0 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 00:21(更新日時)

育休明けの契約社員です。育児が大変すぎて・・・

30代去年第一子を出産しました。
人前に立つ仕事をしている為、辛い顔をしないつもりでいますが時々心配されてしまいます。

今の会社に転職して半年で授かってしまった為、迷惑をかけてるので出来るだけ早く復帰しようと思い、本来2年取れる育休を1年で切り上げました。
出産は安産でしたが、出産の痛みによるダメージがなかなか抜けず、授乳が上手くいかなかったり等ほとんど睡眠も取れない日も続いています。
さらに会社に着いた途端保育園から呼び出しの電話が来たりもします。

妊娠を期に3000万のマイホームも購入した為、この先何十年とローンが続くので夫だけの収入で暮らすわけにはいきません。

ですが、私は会社で現状使い物になってませんし、早退した日や欠勤した日は給料も引かれるので手取りは雀の涙ほど・・・

転職した方が良いと思いますか?

No.2904818 19/08/24 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/24 12:09
匿名さん1 

今の会社で使い物になってないなら、転職して使い物になりますか?
職種が違っても保育園からの呼び出しが減る訳でもないですよね。
雀の涙程の手取りしかもらえず会社や同僚に迷惑もかけているのであれば、転職ではなく退職された方が良いと私は思います。

No.2 19/08/24 12:13
匿名さん2 

大変ですね。お疲れ様です。小さい子供のいる母は、わりと誰しも保育園から呼び出しを頻繁にくらって、職場に迷惑かけているのでは?と思います。

転職しても、寝不足や保育園からの呼び出しは変わらないのでは?と思いますが、もう少し楽な仕事に転職したいのでしょうか?

No.3 19/08/24 12:19
匿名さん3 

とても難しい問題ですよね
話しを聞く限りでは主さんは責任感が
ある方なので、いろいろと抱え込み
頑張り過ぎてしまうタイプではないのでしょうか?
人に甘えるのも下手なので逆に
頼られてしまうところもあるように思えます。
それで無理をし過ぎて壊れるかもしれません

一人で頑張らないと、と思う気持ちも
大事ですが甘える勇気も必要だと思います。

自分は甘えてばかりだと思っていませんか

No.4 19/08/24 12:26
匿名さん4 

在宅での仕事をやってみたらどうですか?色々あるみたいですよ。
保育園から呼び出されても差し支えないですし。

No.5 19/08/24 12:35
匿名さん5 

転職したところで問題の解決にはならない。
お子さんが小さいうちは保育園へ預ける為働いてると思ったほうが良い。
私なら契約社員という立場で周りに迷惑をかけるのが嫌なら
子どもが大きくなるまではアルバイト雇用にしてもらう
雀の涙のお給料がキツイなら夫の休日に
日雇いバイトする
はどうだろう。

ローン返済に関して言うと
稼ぎが一人分でもやっていける返済額にしないと本当にキツイよ。

No.6 19/08/24 13:27
匿名さん6 

転職は絶対に勧めることはできません。
今の時点で育休が取れるのであれば残りの日数を取って、そこから非正規雇用に転換してもいいので続けるべきです。
というのも、乳幼児抱えて雇用してくれる会社を探すなんて無謀ですし、ましてや無理なローンを組んだ時点で収入の継続的確保が重要だからです。
強いて言えば、事務経験があれば公的機関や大学事務に転職すれば休みは非常に取りやすいですが、独特の世界なので合わない人は本当に合いません(私自身合わないのにストレス抱えて働いてるくらいです)
それとご主人は育児に協力的ですか?ご主人の休日に育児を任せてリフレッシュされてみてはいかがでしょうか。

No.7 19/08/24 17:35
匿名さん7 ( ♀ )

育児の辛さ、保育園からの呼び出し、早退・欠勤で給料は雀の涙、職場で使いものになってないんじゃないかという不安…これ、転職しても変わらないと思いますけど。

夫の収入だけでは無理ですという事なら、闇雲に転職するより今のところで頑張ったほうがいいんじゃないでしょうかね。
仕事も1から・人間関係も1からってなったら、さらに精神的疲労がプラスされるだけじゃないですか?

No.8 19/08/28 21:00
通行人8 

ちょっと知能の面が心配ですね。退職し、専門のお医者様はご相談を。

No.9 19/08/30 00:21
通行人9 ( ♀ )

今のところでかじりついて頑張るしかないのでは?

産後一年たってるんですよね?
それでもまだ産後の問題片付きませんかね^^;

保育園初期の頃は病気もらったりで休みがちになるとは聞いてますし、仕方のないことでは?

長い目で見てニ、三歳になればまた問題も解決しそうですし、まずは転職などの問題は正常に戻れてからの話かと思いますよ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧