注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

バイトと正社員の確執について、 ・バイトの人が、ほとんどの経理や庶務を行ってい…

回答4 + お礼5 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
19/08/24 17:36(更新日時)

バイトと正社員の確執について、
・バイトの人が、ほとんどの経理や庶務を行っている
・そこへ正社員が来た
・自分より給料がいいので、正社員なんだから自分でしたら?という
・バイトさんはやめるつもり(急にやめるらしい)丸投げ
・バイトさんの給料は意味もなく3万も下げられている(時間給にすると16万はいくのに12万しかもらえてない
・給与に不満があるので、新正社員が敵

このような状況で、何ができるのでしょうか

No.2904837 19/08/24 12:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-08-24 13:12
匿名さん3 ( )

削除投票

新人さんはかわいそうだと思います。
しかし、会社はバイトさんに対して待遇の向上や正社員登用などの対策を取らなかったので、バイトさんの気持ちもわかります。
このように人材確保もできず、経営管理の面で下手な企業は倒産のリスクが非常に高いような気がします。私なら転職活動を始めますね。
新人さんには申し訳ないけど、とりあえずバイトさんの仕事を見よう見まねでやっていくしかないのでは?
ちなみにバイトさんの業務量、正直その程度の給料でこき使ってた会社って本当にブラックだと感じました。
私自身総務や経理を経験していますが、一人で事務全てをこなすのは相当スキルが高いはずです。
あなたの会社は惜しい人を失いましたね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/24 12:45
通行人1 

バイトは辞めるとなったら、とにかく仕事を

引き継いでおかないと後から困りそうだ。。

No.2 19/08/24 12:55
お礼

>> 1 ずっと事務所の、経理、秘書、総務、庶務、別会社の仕事(給与管理)等のいろいろな仕事をその人が全部していました。
商品の捜索から発注までもやったりしていました。
そのバイトさんが、正社員採用されないのは、正社員としては使えない(僕にとってはずいぶん役立っているんですが)からだそうです。
正社員が来て、右も左も分からない人に、教えてあげてほしいと言ったら、断られました。
理由は給与に見合わない仕事ばかりさせられていることへの不満もあったようです。そこへ給与の格差と自分は社員には慣れないのに、使用期間もないで正社員が来ることも、
気に入らないようでした。僕は営業なので、教えることができません。
なにかにつけて、新しい人にやってもらえば?私はその人が来たら丸投げしてやめるから、困ればいいんだよ!と言っています。
じっさいの所、まだ何にも引継ぎもされていない上に、入って間もないとなると、困ると思います。

No.3 19/08/24 13:12
匿名さん3 

新人さんはかわいそうだと思います。
しかし、会社はバイトさんに対して待遇の向上や正社員登用などの対策を取らなかったので、バイトさんの気持ちもわかります。
このように人材確保もできず、経営管理の面で下手な企業は倒産のリスクが非常に高いような気がします。私なら転職活動を始めますね。
新人さんには申し訳ないけど、とりあえずバイトさんの仕事を見よう見まねでやっていくしかないのでは?
ちなみにバイトさんの業務量、正直その程度の給料でこき使ってた会社って本当にブラックだと感じました。
私自身総務や経理を経験していますが、一人で事務全てをこなすのは相当スキルが高いはずです。
あなたの会社は惜しい人を失いましたね。

No.4 19/08/24 13:13
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

あなたの話を聞いていて分からないことがいくつかあります。
以下教えてください。

■あなたの立場
「営業だ」ということ以外、分かりません。
どういう権限があるのかなども。

■店長は何をしているのか

■誰がそのアルバイトを統括しているのか
(例えば誰がそのアルバイトの仕事内容を決めたり、給料を決めたりしているのか)

スジ論を言えば
そのアルバイトさんは
自分の待遇に不満があるならば
店長なりに直接そう伝えるべき。
何も知らない新入社員に丸投げして辞めるのはただの八つ当たりでしょう。

No.5 19/08/24 13:40
お礼

>> 3 新人さんはかわいそうだと思います。 しかし、会社はバイトさんに対して待遇の向上や正社員登用などの対策を取らなかったので、バイトさんの気持ち… そうですね、そのバイトさんは、社長の個人的な用事(ネットで会食の予約やホテルの予約)(遊び道具)もしていました。
仕事の全てとは言いませんが、ほぼ網羅した何でもやる課のような人で、僕もその人が、給料を3万下げられて、意欲を亡くしたことを知っています。

たったの12万円で、全ての事務や経理、いろいろなことをして、見積もりやら請求書やらの発行もしていたし、
それなりに評価されるべきだと思うのに、社長はなぜなのかいきなりバイトさんの給与を下げられたそうです。

惜しい人材を亡くしたことは、バイトさんが辞められたら気づくのではないでしょうか、時すでに遅しだと思いますが。
あと、かなりのブラックと言えば、バイトさんは、働き始めから、社長の暴言や、怒鳴り散らして、物にあたって大きな音を出したり、
しょっちゅう大声で口喧嘩みたいなこともして、やめてしまえ、辞めるわ!明日来るんでしょみたいなやりとりもありました。
とにかく罵声と暴言とイジメまがいの(掃除をしたのに、やり方が俺流じゃないという理由で、2回もやり直しさせられたり、納得いくまで、倉庫の掃除→物を全部出し、手で雑巾がけ→、やり直し、入れる出すやり直し、みたいなこともありました

No.6 19/08/24 13:45
お礼

>> 4 あなたの話を聞いていて分からないことがいくつかあります。 以下教えてください。 ■あなたの立場 「営業だ」ということ以外、分かりま… 僕は何の権限もない、ただの外回りとお客さん回りや資料作成しているだけです。
店長ではなく社長です、社長にすべての権限があります。
彼女は言いましたよ、不当な扱いや給与の減給について、時給で換算してほしいことも言っていましたが、一括して話はそれだけです。

八つ当たりではないですよ、自分が今まで、前任者の引継ぎもなく一人でコツコツと仕事を学んでいたし、誰よりも仕事もしているし、
今の基礎があるのも、社会保険の導入もバイトさんがいなければ何もなかったんです。
そんな待遇だったのに、後から来た人に、教えて、その人が、休まず来るってだけで、仕事を取り上げられるのですから、教えたくもないだろうし、
自分で何とかすれば、と自分が味わったことを味わってほしいんだと思います

No.7 19/08/24 13:52
お礼

3様

追伸
社長が、バイトさんへ、当たり散らし、罵声や怒号、もありましたし、体調が悪そうな日に、「眠いんなら頭から水をぶっかけるぞ」みたいなことも言われていました。
バイトさんは少し体調が悪い日に、休みたい連絡をするんですが、社長が、午後から来いや、薬飲んでも来いとかも言っていました。
それでもどうしても休みの日には、バイトさんの個人携帯に、LINEや電話、明日でもいいような連絡等をガンガンしていました。
僕は、てっきり、彼女がいじめられているように見えて、辛いなら辞めることも考えてはと言ったのですが、ここしか働く場所内からって言って、笑っていましたが、
相当メンタルやられていると思います。泣いている日もありました。泣きながら残業して、終わらないと言いました。
手伝えることは手伝っていますが、さすがに僕の知識だけではバイトさんのフォローができません

No.8 19/08/24 16:40
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

>6
いや、八つ当たりですよ。

新人に対して
「私が苦労したのと同じくらいお前も苦労しろ」って。

勿論その人に辞める自由はあるし、
まあ百歩譲って丸投げも仕方ないかも知れないけど、
「お前ははじめから社員待遇でズルい」
つーのがその理由なら、
女性特有のくだらん嫉妬みたいなもんでしょ。

そいつは不満があるなら
社長に直談判するなり
労基に刺しゃいいんですよ。

あ、社長への直談判はしているようですけど
まあぼろぼろに言いくるめられてるようですね。
でも、だからって新人を巻き込むのはちょっとどうなんですかね。八つ当たりでしょ。

No.9 19/08/24 16:54
お礼

>> 8 仮に八つ当たりだとしても、僕は良いと思いますよ、現にバイトさんは苦労なさっているんだし、そのくらいしてもいいと思います。
今までの待遇を考えると、いつ辞めてもおかしくなかったんですよ、新人さんはきっかけにすぎません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧