注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

金銭的にも心身的にもこのまま結婚してある程度の生活をしていけるのか不安です…先輩…

回答2 + お礼2 HIT数 272 あ+ あ-

Toto( ♀ RD8SCd )
19/08/26 02:03(更新日時)

金銭的にも心身的にもこのまま結婚してある程度の生活をしていけるのか不安です…先輩方の現実的なご意見頂きたいです。

彼の感覚では家賃10万くらい。
お小遣い4万くらいでいけるでしょと考えてるそうですが、私は不安です。
趣味にお金は使いませんが、仕事に関連するものだからとスーツやら靴やら10万近いものを買うのも気になります…

性格面では相手は良くも悪くも適当で、手続きの更新を忘れたり、家事もゴミ捨てルールが守れなかったりお仕事で疲れてて手伝いたい気持ちは持ってくれててもできないと思います。

彼の手取りは残業して30万ちょっと程。
私は25-40万とばらつきのある仕事です。

私は身体が強くなくて、家でできる仕事に数年かけて切り替えてきましたが、逆にオンオフがつかず毎日ぐったりしてしまいます。

子供を産むなら仕事はしばらく休まないととてもじゃないけどやれる自信がなく、それを考えると彼のお給料だけで数年はやれるように考えないとっていうのがあり、身の丈にあった生活をしたいと思ってます。

共働きの場合家事の分担はありですか?
また子供がいたら今の金銭感覚ではダメだと思うのですがどうなのでしょうか…

実際働いて子育てして家事をしてというすごい方もいると思うので私がダメなのかなとも思うのですが。

好きな人ですが、現実的に歩み寄る事も必要かなと考え始めたので厳しいご意見も是非ください。

よろしくお願い致します。

No.2905144 19/08/24 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 10:55
匿名さん1 

子ども二人欲しかったから
低収入側一人でもやっていけるようにお金の使い方は見直したよ
妻側が産後産前と同じくらい稼げるようになるのって想像以上に難しい
子どもはすぐ体調崩すし保育園代もかかるから数年はほぼ保育園代に消えると思った方が良い

家事に関しては、感覚の問題だから
どうしても気になる方の負担が大きくなるのは必然

問題は
彼側が家庭を持つことで好きな服を買えなくなること
家事が適当な彼に対しどこまであなたが寛容になれるか
家賃10万は彼のお給料であなたとお子さんを養うつもりなら、高過ぎるけど
生活水準を落とせるのか

結婚前にとことん話し合って擦り合わせないとね

ちなみに うちの夫も独身前は靴に家賃分くらいつぎ込むくらいの人だったけど
今は子どもに踏まれたり服も汚されるから全部安物
ミジメとは言うけど子どもの為に独身貴族から父になったよ
彼がそうなれるのか?どうなの?って普通に聞いたら良いと思う

No.2 19/08/25 11:21
匿名さん2 

うちの場合を書きます!

旦那手取り27万
私、在宅ワークで月8〜9万
1歳9ヶ月の息子が1人。
家賃は7万で2LDK

扶養内で働いてます!
保育園は入れてません。
家事はほぼ私で、旦那は皿洗いとお風呂掃除だけ担当してくれます。あと子供の面倒とか。

生活費は全て旦那の給料でまかない、
急な出費は旦那のボーナス貯金で帳尻を合わせ、
私の給料は将来使う養育費として全額貯金にまわしてます。

こんな感じでやってけてますので、うちより世帯収入が多い相談者様のお宅なら、高いスーツとかを買っても、旦那様のボーナス等で十分補えるのではないでしょうか!

No.3 19/08/26 02:00
お礼

>> 1 子ども二人欲しかったから 低収入側一人でもやっていけるようにお金の使い方は見直したよ 妻側が産後産前と同じくらい稼げるようになるのって想… ありがとうございます!
とても参考になりました。

父になるという意識、その通りだと思います。

早速今日すこし話し合いをして、現実的にかかるお金、貯金する必要のある額をデータと共に見せ、すこし焦っていたようです。

あとは話し合いや考えることが得意ではない人なので、どこまでしっかり話し合えるかにもよりますが、頑張ってみます。

ありがとうございました!!

No.4 19/08/26 02:03
お礼

>> 2 うちの場合を書きます! 旦那手取り27万 私、在宅ワークで月8〜9万 1歳9ヶ月の息子が1人。 家賃は7万で2LDK 扶養… 具体的な参考例、非常にありがたいです!

2LDKで7万なんてとても素晴らしいです。
私も固定費を抑えたいのでそれが理想なのですが…

奥様も旦那様も支え合っていてすごく良い関係だなと思いました。

私のお仕事は不安定なのでいつどうなるかもわからないのもあり不安ですが、

お互い歩み寄る、努力する気持ちがあれば自分たちの幸せの形は見つけられるのかなと思いました。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧