注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

社会人です。 立場で言ってしまえば責任者です。 元々、知識も経験もほぼゼ…

回答7 + お礼5 HIT数 595 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 06:13(更新日時)

社会人です。
立場で言ってしまえば責任者です。

元々、知識も経験もほぼゼロから始まって、色んな人の支えがありトップになった感じで
勿論今は、トップ並の仕事を任せられていますが
何も出来ない新人当初の時代を知っている人が多く
気がつけば常にヘラヘラしたお馬鹿な子でキャラが通っています。

ですがお前は冷たすぎる。 人としての優しさがない。って言われる瞬間があります。。
私は無自覚なのですが考えずにフッと出た答えに周りが怖いと感じるようです。

例えば、私が働く会社では社内恋愛禁止です。
理由としては別れた時に気まずくなり、仕事に支障が出かねないのです。
どうしても人と人との関係は雰囲気にすぐ出る事から
会社の判断は両者を切る決断を下さず得ない状況になりかねないからです。

でも、私はある程度のことを覚悟した上での社内恋愛は良いと思うんです。
確かに別れたら気まずいかもしれないです

でも、『相手がいることで仕事が楽しくなり、仕事も頑張れるのであれば、勝手に付き合っていれば良いと思います。 ただし、仕事をする年齢って知れているわけで、よく考えれば内部恋愛をして上手くいかない時、気まずい事くらいその年齢になれば分かるはずだと思うんですよね。
それを分かっていて他の従業員のモチベを下げたりしないように恋愛するのであれば、勝手にしとけばいい。 別に応援はする。迷惑かけるくらいならさっさと別れてしまえ』

って思うのですがこういう考えも冷たいですか?

『上司が差し入れに飲み物を持ってきました。
でも飲み物が人数分ありません。』

そういう時私なら『飲みたい人間が飲めば良い』って言います。

冷たいですか?

一時、ベテラン従業員の中に新人キラーがいました。
新人にとにかく厳しく、「バカなんじゃないの?頭のねじ飛んでるでしょ?この仕事向いていないよ。 辞めた方が良い」って言ってるような人。

最高幹部+人事+私でミーティングがあったときに、その人は必要かどうかっていう話になりました。

その際の私の返答は悩む時間も無く「必要の無い人材、いなくてもどうとでもなるので不要です。成長できるチャンスがある新人の未来が潰れるくらいならそれ以上成長しない上に人のモチベだけを下げるのが大得意なベテランは不要と考えています。」と答えました。
人事や幹部の皆さんは 普段のキャラを見てると信じられない発言と吃驚したような感じでした。
元々、ミーティング等で求められない限り答えませんし、この問題が取り上げられたのが入社して2年目のミーティングで、それまで自分の反省点は言いますが、会社の改善案など誰か・何かを対象にして意見をする事をしてこなかった為余計かも知れません。

身内に自分の考え方を伝えると「~ちゃんは冷たいのよね、あまり人にそういう考えを口に出さないように気をつけてね」って言われます。

やんわり言っているつもりでも「怖い怖いw」って言われてしまいます(´・ω・`)

No.2905260 19/08/25 02:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 03:03
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

別に冷たいと思いませんけど😅
そういう風に取られる言い方をしたのかな?
それとも上記の理由でなく他に原因があるのかな?

No.2 19/08/25 03:08
匿名さん2 

はっきりしてて良いと思いますがね
裏でそう思ってるのに表では良い人ぶってる方が怖いです

でもどこか他人事と言うか
上手く説明出来ないんですが
例えば飲み物の件なら飲みたい人と言っても部下は上司優先にってなるし
みんなが言いたいことを言える立場じゃなくて上だからこそ気にしなきゃいけないんじゃないかなぁと思いました

No.3 19/08/25 03:46
匿名さん3 

上司の判断としては的確で正しい部類だと思います。

但し、お馬鹿キャラとして見たときや
平社員から見たとき
当然、上司ですから冷たいと見られるのが普通
じゃないでしょうか?

平だと社内恋愛であれば、どちらか飛ばし
別の部署なら、とか考えるでしょう。
実際、そんな事をしても社内の雰囲気は
悪いままなので、主さんの考えは適切と思われますし

珈琲の件であれば、上司が身銭を切ってとか
考えるでしょうが
なぜ上司が身銭切らなくては?ですし
そこに時間を費やすなら、必要な人が飲めば良いのが
効率的で無駄になりません。

単に主さんの視点が経営者よりの管理職の視点で
見ている。という当たり前の事で

周りがまだ、自分達と同等、後輩のつもりで
いるので、意識差でギャップに違和感と
上司判断の冷たさを感じているのでは?
と、思います。

自然と慣れてきます。主さんも周りも。

No.4 19/08/25 06:39
匿名さん4 

主さんの意見は私と似ています。
私も部下を持つ身です。
私が上司からよく言われていたのが
「上に立つ立場なんだから感情で物を言うな」「思った事を何でも口にすれば良いってものではない」
私も周囲にやんわり言ってるつもりが、怖いって言われちゃうし思われてます。

主さんの意見を聞いて私が思ったのは〝勝手に付き合っていればいい〟〝迷惑かけるくらいならさっさと別れてしまえ〟〝飲みたい人間が飲めばいい〟〝必要の無い人材・いなくてもどうとでもなる〟
この辺りがきつく聞こえました。
言葉を変えるともう少しやんわり聞こえると思いますよ。
例えば〝勝手に〟は〝自由に〟とか。
言葉に長けていないのでうまく言えないのですが。

No.5 19/08/25 08:27
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

4さんがおっしゃることに同意、要は『言い方・表現の問題』です。

全く同じ意味の内容を口にするのに、人によって、周りへの伝わり方がけっこう違います。それは、その日とが普段見せているキャラの問題もあるでしょうが、基本的には言い方(抑揚なども含めて)が大きく影響します。

あなたが今おいくつで、社歴がどれくらいで、責任者歴がどれくらいかはわかりませんが、冷たい印象の言葉は、やがて自ら敵を作ることにもなりかねません。特に『あいまい』な部分が黙認されているこの国では余計にです。

言葉や表現の仕方を、それを言ったら聞いている人がどう思うかを、もう一度考えた方がよろしいかと思います。

責任者であるならば、むしろそれが『義務』と言ってもいいくらいかと。

No.6 19/08/28 03:32
お礼

>> 1 別に冷たいと思いませんけど😅 そういう風に取られる言い方をしたのかな? それとも上記の理由でなく他に原因があるのかな? 回答ありがとうございます!
どうでしょうね。。
人に何かを指摘するときも 普段ヘラヘラ笑っているのに突然真顔になるから怖い
って言われるのでそういう事かなって思っていたのですが、違う理由もあるのかもしれませんね

No.7 19/08/28 03:47
お礼

>> 2 はっきりしてて良いと思いますがね 裏でそう思ってるのに表では良い人ぶってる方が怖いです でもどこか他人事と言うか 上手く説明出来な… 回答ありがとうございます!

他人事はよくいわれます
「~しといたらいいんちゃう?知らんけど」みたいな感じで
最後には放り投げることがどうやら私の癖で
ただの面倒くさがりなのでしょうね。。

気をつけないといけませんね(笑
ありがとうございます!

No.8 19/08/28 03:49
お礼

>> 3 上司の判断としては的確で正しい部類だと思います。 但し、お馬鹿キャラとして見たときや 平社員から見たとき 当然、上司ですから冷たい… 回答ありがとうございます!
予想外の回答でふぬふぬと読んでしまいました。

時間経過をまつしかないですね
ありがとうございます!

No.9 19/08/28 03:57
お礼

>> 4 主さんの意見は私と似ています。 私も部下を持つ身です。 私が上司からよく言われていたのが 「上に立つ立場なんだから感情で物を言うな」「… 回答ありがとうございます!
やはり、下に部下を持つものは悩むのでしょうかね。
それとも、言葉の研究不足な人間が悩んでいるのでしょうか。。
元々、人に教えるということも得意ではないし、ぶっちゃけてしまえば不向きとさえ思います。
いつもおまけの一言が余計と言われるのでそれが原因なんですね。

No.10 19/08/28 05:34
お礼

>> 5 4さんがおっしゃることに同意、要は『言い方・表現の問題』です。 全く同じ意味の内容を口にするのに、人によって、周りへの伝わり方がけっこ… 回答ありがとうございます
年齢、社歴、責任者歴を言ったとこで言い訳っぽいのであえて言わずに。

敵を作る云々に関して、気にした事が一度もありません。
敵にさせるさせない は私自身でしょうが、敵になるならない を決めるのは相手ですからね
仕事上 恨まれても仕方が無い事もあるので気にしていられません。

だから、言葉がきついのでしょう
きっと、他人に対して少しでも情がないのです。
部下に対して可愛いと思う事がないのです。
面白いねって感じる事はあっても、守ろー!というのはありません。

お客様に捕まった部下を引っ張り出す程度はありますが
それも仕事であり、情とはまた別の物に感じます。

なめられても仕事にならないので、この人の指摘は嫌だ!と思ってくれりゃ良いのにと思う事も。
内心は皆と仲良くなりたい。楽しく仕事・話をしたい! ですけどね

ただ、ふとした時に「~ちゃん、冷たすぎw」って言われると
そうなんやぁ と寂しくなります
どうやって社会を生きていくのが正解かは今の私には分かりませんし色んな意見が勿論あります。

そんなこんな社畜生活をしていると、自分の本来の仕事がどれなのかすら迷子に・・・。
最初の仕事は、お客様に全力で元気と笑顔をふりまき、「面白いね・可愛いね」って評価されるだけの仕事
☆数ヶ月後にはベテラン従業員の言葉のサンドバックになり、他の従業員に被害がいかないように(ry
☆その数ヶ月後には、出来もしない教育で、何となく事を伝えて(勿論、誰もが理解できない)(ry
☆その数ヶ月後には、貴方はグループのトップですと言われ ただ家でも会社でも働く(終着点が分からない)(ry
マニュアルというものが存在しないから、何が義務で何が義務じゃないのかすらサッパリ
常識かどうか、納得が出来るかどうかという点になるでしょうが
許容範囲が広がる程 首が絞まるのでは と不安な面も

相手に対し優しさを見せる事で 「あの人だから」という言葉がどこか出てくるようになると思います。
だからといって、人を傷つけて良いというわけではありませんので、言い方を治さなければいけませんが。
相手の心情を汲み取って会話のキャッチボールするのが義務・・・
上司という人間にも、部下という人間にも同じ義務があれば一番楽なんだろうなぁって

サラリーマンさんの回答をみて、色々考えてみました。

No.11 19/08/28 15:33
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

5です。

お礼を拝見しました。私のしがない一意見を汲んで頂き、ありがとうございました。


私も現在、部署長をしています。2部署目です。部署長だけでいえば、約9年、といったところでしょうか。社歴は約20年です。

最初の部署の時、いろいろなことを経験しました。というか、そのほとんどが、自分のいたらなさで、今思えば、痛恨の極みで、後悔ばかりの日々です。

どちらかというと、あなたとは逆のような気がしていますが。

今はその事を基にして、事に当たっていますが、まだまだですね。


冷静に物を言い、事を進め、部下に指示をする、これは仕事という意味では確かに必須です。

もっというと、あなたの個人的本質が『冷たい』というのも別にいいと思います。

問題なのは、それが周囲にどういう受け取られるかと、それによってどう影響するか、だと思います。

あなたを含め、周囲の人たちが全員、あなたと同じような感じであれば、特に何も言うことはありませんが、実際に『冷たいねー』と言われていることからすると、周囲にとの温度差は確実に存在していると思います。

そして大事なのは、常に考え続け、試行錯誤し続け、それに基づき行動し、ダメなら止めてまた考える、その繰り返しだと思います。

それでも正解はでないかもしれない、おそらくでない、それでもです。


私は、冷静で『冷たい』と言われるその物言いの中に、ある種の優しさが垣間見えれば、それが一番いいのかなと思いました。

私のように、後になってから後悔されないよう、お考え続けて頂けたらと思います。

No.12 19/08/30 06:13
匿名さん12 

回答ありがとうございます。

サラリーマンさんが自己紹介してくれたので私も。
年齢21の管理職3年目 社会歴4年目です。


1つ目の回答、2つ目の回答をみても
やはり、サラリーマンさんは温かい方なんだろうなぁと感じます。
人を傷つけないアドバイスを出来る方って中々いませんし

私の場合得意じゃないので 傷つけない事を意識しすぎて言葉が上手く出てこず、説明下手になったり
表現が独特すぎて伝わらなかったり、最終的には諦めてしまうことも多々。
サラリーマンさんの場合、それがないので凄いなと思います。

人には色んなあり方があるので、私はこのスタンスと思ってしまえば、あまり気にならないのかも知れませんが
サラリーマンさんみたいに人を優しく包み込むようにアドバイス言えるようになりたいなと思えました。

年齢や経験の差もあると思いますが元々の思考の本質がサラリーマンさんの場合温かいので
言われてる側がホカホカする感じで、何か気になりました(笑

色んな研究してみようと思える貴重な回答でした
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧