関連する話題
数年前に辞めた職場の先輩と後輩が許せません。 先日、自宅近くでその後輩と会ったのですが仕事上でも人間としても間違ったことをしていたので今でも連絡を取っている先
退職する際、大嫌いな上司になんて挨拶する? お世話になりました。なんて言いたくない。言うのが社会人として当たり前なのはわかってる。 でも、その上司が原因で辞
悩んでいます。私は病院の看護師として働いてましたが、度重なる心身の不調により休職を繰り返し、適応障害の診断で退職しました。今、次の就職先を探しているのですが、自

何度も出しますけど、自分は、今回自損事故の怪我で、回復に時間が、掛かり、会社から…

回答26 + お礼39 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/29 16:34(更新日時)

削除投票

何度も出しますけど、自分は、今回自損事故の怪我で、回復に時間が、掛かり、会社からも回復期間まで、待てないから、退職を迫られました。だけど、自分のように自損の事故と怪我とか、その他の事で、会社で、暫く働けない理由と回復に時間も掛かる理由で、会社から退職を云われる社員は、普通に居るのでしょうか? じゃあ逆に会社が、サポートしてくれたり退職に追い込まない社員は、やはり社内のキャリアのある人間か、社内でのトラブル事故等で、負った社員等は、大目に退職まで、追い込まずに見ますか? 今の自分は、自損事故の頭の怪我で、休職が、長く業務出来ないから、それなら退職を云われてるので、会社対応に納得出来ず居ます。

No.2905285 19/08/25 06:36(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/08/25 06:54
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

労働基準局には相談してみましたか?

No.2 19/08/25 07:10
おっばかです ( X4Z1w )

削除投票

私は心の病で休職しましたが、休職は最大1年半できたと思います。その後、違う病名があれば引き続き休職できたと思います 曖昧で申し訳ありませんが 一つの病名で休職できる期間が最大一年半だった記憶が 休職は会社負担になりませんので 会社はお給料に関しては負担がないはずです 休職中のお給料は 会社が手続きして 専門の所から6割?だったかな 貰えるはずです 後、相談者様が休職中 相談者様の負担をどのようにするのか? 派遣でつなぐ? アルバイトを雇う? 現状の人数で賄う? それは会社の考えでわかりませんが あと、病気や怪我で入院中に 退職を迫る事できなかったと思いますが 家族の方に 市や街の無料弁護士会に相談に行って貰う事は不可能ですか? 可能なら相談された方が

No.3 19/08/25 10:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

また貴方ですか…
以前の回答は参考にならなかったんですか?

No.4 19/08/25 10:44
お礼

削除投票

ちょっと回答入れ違います、3さん、先の所での回答自分には、為になったと思えます。 でもうちの会社やり方は、業務の小型運搬車に乗れないから、それで、怪我人の自分を切ってしまうやり方は、本当に悔しい。 会社てのは、こんな物ですか? 知人弁護士に話を聞いて貰ったら、従業員を会社からクビには、出来ないし、そりゃあ貴方のような傷害人なら多少ちょっとした作業や雑用でも本人希望で、させる事も考慮してもおかしくないような発言を聞きました。 3さんには、どう思いますか?

No.5 19/08/25 11:01
匿名さん5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

自損事故でしょ?はっきりいって自業自得ですよね。
貰いならまだしも、自損じゃねぇ。サポート云々は期待できないでしょ。だって自分が悪いんだもん。
損害賠償されないだけでも良かったと思わないと。

No.6 19/08/25 12:57
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

自損事故で業務に差し支える。

他の人も言ってるように自業自得。
気をつけて事故起こさなければ良かったし、貰い事故と違って注意してたら避けられたと考えられる。
そもそもてんかんの持病持ちで隠してたんじゃなかったっけ?

逆に会社としては仕事が回らなくなるから新しい人入れた方がいいと思うでしょうね。

何でもかんでも会社がクビに出来ないかといえばそんな事はない。
勤務態度が悪ければ解雇できます。

貰い事故ならもう少し会社の対応も違ったかもしれませんね。

あと大企業なら一人くらいいなくてもやりくりして回せるけど、中小の企業ならギリギリの人数でやってるところがほとんどで同僚にも迷惑かけてること自覚した方がいいですよ。

No.7 19/08/25 16:32
お礼

削除投票

皆さんの回答読ませて頂きました。 そう今回の自身の自損事故で、会社には、自分のポジション業務に多才な迷惑千万掛けたので、心苦しく思い。事故後の初期に社長にお会いし、謝罪しました。それだけで、済まない事は、充分に理解しました。その後会社に対し、懸命な話し合いをし、社長も今回の事故で、怪我の具合も考慮して理解してると察しました。それからてんかんの事は、隠滅したのでは、ありません、ただ自分その時の事をはっきり覚えてなく、事故後に病院に配送される間に出たとか、聞かされて、その後は、何も出てません。以前に会社に今回の怪我の功名の診断書を提示し、社長は、理解してると思います。でも社長も医者やないので、ちゃんとした怪我の事は、わからない。

No.8 19/08/25 16:37
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

何度もスレ立てしても、ここじゃあ何の解決にもならないと思います。
要らないと言われたなら、それで終わり。
会社側に責任は無い。

No.9 19/08/25 17:07
お礼

削除投票

しつこいけれど、会社社長と最終的な話し合いし、社長も今回の自分の事故と怪我に対し、今の状態思う存分に働けないとの判断と、復帰の見通しも難しい等も踏まて、自分に対しての今回の退職処分に決めたのかどうか、それとも多才な会社に対しての迷惑千万に対しての処置なのか、はっきりしな明細は、わかりません。 だけど、自身の事もわかって貰いたく、起こしてしまった今回の自損事故だけど、自身のその時の注意力や判断力等に過ちが、有ったけど、前向きに考慮するにも自身もわからなかった、展開の事故と自分が、云うても駄目だけど、だけど、人の危害や災難て、何時起こるかわからない物やないでしょうか? 相手が、居たとしてお互いに気をつけててもどうなるかわからない。 最後に関係ないけど、今のあおり運転とは、全く関係ないけど、でも例えてもわざとあんな感じに起こしたのでは、なくその時の天候と云うか、こんな事言い訳に成りうるけど、例えば暗闇時とかで、暗いと死角とか有ると思います。 自損事故も暗闇時だっと思うんで、ライト点火してたら大丈夫だったろうけど、それでもわからないくて事故る事も起きてもわからないでしょう?

No.10 19/08/25 17:23
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

だから、事故と会社は無関係!。
会社にどうして欲しいわけ?。

No.11 19/08/25 17:28
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

現在、保険証はどうなってるのか疑問。

No.12 19/08/25 17:32
お礼

削除投票

自分今思い出すと、その自損事故時は、暮れの暗闇時だたっと思うんでも、でもしっかりとライトは、付けてたと思います。理屈にただその時の判断力が、一瞬鈍ったかは、わからない。 そりゃあ業務に徹するなら自身の体ケアに体調管理は、徹底的に自己管理は、普通の人なら最低限にしとくべきと思います。 例え風邪引いても普通なら風邪引いても会社で、体調考慮しながら、働いて、体調不良ならうちは、融通が、利くので、多少早引きも出来ます。 そんな感じならまだ良いかと、でも自身は、今回頭の外傷だから、医者から暫く様子経過だから、あんまり働けない。 それでも周りから働けれるなら、働いて、稼げと云われる

No.13 19/08/25 17:36
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

負け惜しみで愚痴っても、自分が虚しいだけですよ。

No.14 19/08/25 17:39
お礼

削除投票

今の現職には、今の状態対応で、会社の席は、何とか置いといて貰いたく、それから保険証もまだの保管してます。その社長と話し合いしてから、会社から、何も連絡無いので、自分から、動くにも自分怖がりなので、会社から、はっきりした回答云われたら、ショックになり1日立ち直れません。だから、出来るだけ自分から、動かないようにしてます。後何かの為に一応知人弁護士にも相談してます。

No.15 19/08/25 19:53
OLさん15 ( 匿名 )

削除投票

またですか?しつこいですよ。
読みにくいから「改行」してくださいって言ってますけど、完全無視ですよね!
それにレス者の意見も殆ど無視!

はっきり言わせていただきますけど、あなたみたいな人、会社には不要です。
古巣が、古巣が、ってあなたがわめいても無駄です。いい加減見切りを付けて、自分のコンディションに見合う職場を探しなさい。

こんな所で質問している暇に、職探し出来るでしょ!甘ったれるのもいい加減にしなさいよ!

No.16 19/08/25 20:14
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

リアルに相手にしてもらえないから、ここで誰かに相手をして欲しいんだろうな(笑)。
しかし、かなり久しぶりに、このスレ主を発見したけど、今まで何して過ごして居たんだろ?。

No.17 19/08/25 22:00
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

何か勘違いして居る様だけど。雇用契約は終身契約でも、プライベートを全て保証する契約でもない。労働者は労働を会社に売り、対価を貰う契約であり……

悪いけど現状労働機能を廃して居る様な労働者を雇用し続ける契約なんてないから。もし金が欲しいのなら保険会社との保証交渉……就労機能の一部喪失なら……

生活保護を申請するか?いずれにしても労働機能を廃しているのに、雇用主に雇用継続を求めるのはお門違いだよな。

No.18 19/08/26 06:34
お礼

削除投票

しつこい自分の質問に皆さんから多様な意見や話を聞かせて貰い本当にすいません。 自分でも考慮しながら、そりゃあ今の自分の現状で、また古巣で、働くのもどうかだけど、でも自分は、現職働きやすく、単純な仕事だったので、次よりも古巣職務に合ってるならまた返りたいと云う自己主張な考えしかない。 今次の職務を一応探すも今の状態なら、単純な品物を袋詰めたりする手作業等も考慮し、知り合いにも間に入って貰えます。 だけど、ちょっと可能性で、今の頭の怪我も症状が、改善良くなれば、一度辞めてもまた戻れるなら、戻りたいです。 でも今暫くは、怪我の改善の経過観察で、療養してこれからの事を考慮して生活してます。

No.19 19/08/26 06:42
お礼

削除投票

自分な一方的な考えだろうけど、一度退職し、怪我の改善を目指し、また戻れるなら古巣で、働けれるなら働きたい主張です。
医者からも半年は、経過観察の療養なので、その間に出来る事に次の仕事探し、自分の怪我の事も色々ネットで、調べて色々やってます。それから古巣の事も心配してます。

No.20 19/08/26 09:26
OLさん20 ( 匿名 )

削除投票

古巣の心配って、何ですか?
使えないあなたが心配しなくても、しっかりと運営されて行くと思いますけど、何か?
会社の心配よりも、自分自身を先に考えたら?
退院してからいままで何をやっているんですか?休養期間が長過ぎて、怠けグセが付いて、働く気力が無くなったんでしょう。
働かないでネットやって、お気楽な御身分ですね。病気の治療をしながら働いている人が沢山いるのに、あなたは何も進展していない。
病気を盾に甘えるな!
みっともない!

No.21 19/08/26 13:41
お礼

削除投票

そりゃあ働けるなら働きたくも、他の職を見付けるのも、自分に自信が、無くて、だから続かないと思うんで、だからまた古巣の話しになるけど、以前に古巣にも徐々に働かせて欲しいと云いました。 皆さんにも古巣の職にまだ拘ると云われるのだけど、古巣の職に自分は、フィットしてたので、だから自身が、無理と云うまでは、働けれるなら古巣での職で、働きたいのです。

No.22 19/08/26 14:00
お礼

削除投票

それからもし自分みたいな傷害や体に害を患った社員で、一時働けられずやむを得ない休職社員で、会社が、完治等で、会社復帰を待てる人としたら、やはり社長の次期になる業務社員に付く役員さんとかですか? それとも社長やその家族や秘書辺りの役員さんだけですか? それから会社から、まだ退職なのかの連絡もないまんまで、退職書も出してません。 でももし退職したら自分の場合でも退職金貰えますか?

No.23

削除されたレス

No.24 19/08/26 14:42
匿名さん5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

退職させるにあたり、理由なんてそれは言わないでしょ。だって明確に言えばそれを理由に不当だって言うでしょ貴方。
それとなく肩叩きでやめて他の仕事につきなさいよ。それがお互いのためでしょ。
社長大分譲歩してるだろうし優しいね。

No.25 19/08/26 15:44
お礼

削除投票

20さん自分の悩みに貴方の何かに触れましたか? そりゃあわかります会社から、◯◯◯出来ないなら使えないと云われたらクビだと、でも自分は、まだ乗り物に乗れる可能性も有るらしいので、医者からも云われたので、それには、ちょっと時間が、掛かると事で、それにさっきも話したように古巣の職が、自分に合ってるので、だから、暫く退職なら会社から離れて、怪我も段々良くなる日差しなら、現職で、働けるなら働きたい。 あのう物事の無理を可能に返る事も出来ませんか? 何でもやってみないとわからないでしょう?

No.26 19/08/26 15:55
お礼

削除投票

社会てそんな物ですか? 別に誰しも事故や怪我や病気をしたくないし、そりゃあ会社を仕事を辞めたければ勝手に辞めれば良いけど、だから、自己理由で、辞めようと思えば直ぐ辞めれます。 でも中には、辞めたくなくて、その職業にずっと携わって何時までも働きたい仕事したいと云う人も居ます。 だから、自分今まで、こんな経験無いから、今回の経験を気に今後は、気を付けます。

No.27 19/08/26 16:00
お礼

削除投票

20さん貴方が、聞いてふざけるてるなと思う自分の言い分と思います。 でも可能性てのは、わからない。 それに自分は、今の怪我を治るよう時間を掛けて、また怪我の後遺症も落ち着いて、働けれるなら、働きます。

No.28 19/08/26 16:41
おっばかです ( X4Z1w )

削除投票

相談者様は勤めていた会社で今まで通り働きたい、会社は相談者様を思い次の職場を提案している平行線ですね 相談者様が勤めていた会社に復帰して仕事があるのですか? 文章を読むと、車両を操縦する仕事をしていたみたいですが 会社としても事故を起こした人を再度車両の仕事はさせないでしょう 事務仕事があるとか、軽作業があるとか、仕事があるなら社長か人事と納得できるまで話すしかないでしょう 会社は相談者様が復帰しても 相談者様ができる仕事がないと 言っているように思いますが 復帰できても多分辛い思いをしますよ 周りの目が 質問にあった会社に落ち度があった場合は 定年まで働かせるか、退職金上乗せして新しい会社を紹介する可能性は高いと思います 会社の落ち度=労災の可能性大ですので 相談者様は労災ではないので 誰かが投稿していましたが 社長さんはかなり優しいと思いますよ 相談者様の意見も聞き 相談者様の将来を見据えて 退職を促しているみたいですから 事故で頭を打ったなら 思考が悪い方向で止まっていませんか? 半年の様子見 半年後 後遺症がなければ また、違う人生もあるかもしれません ここで 何回も質問しても 満足いく回答はないでしょう 身内や相談者様を心配してくれる方に 相談されては ここはあくまで ネットですから 助言程度に考えないと

No.29 19/08/26 20:04
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

だからさ〜
一か月くらいなら待ってくれるさ。
でも半年もドクターストップ。
それもてんかんの発作あり。

主さんは好きな仕事で自分に合ってるから続けたい。
社長は社員の言うことは尊重すべきだ!てどんだけ上からなの?

主さんの会社、或いは親族の会社なら主さんの言うことを聞いてくれるでしょう。
でも主さんは単なる雇われの身です。

主さんに非がなく業務も普通にこなしてるなら会社は辞めろとは言えません。

でも主さんは自爆で半年ドクターストップかかって仕事できない。
それもてんかんあり。

充分会社は解雇できますよ。
自分の事しか考えてないけど、仮に仕事が出来たとしても、次またてんかんの発作で事故でも起こされたら主さん個人の問題じゃ済まなくなります。

会社も主さんを雇用してる以上雇用者責任が発生します。

てんかんの症状を医者は確認してるわけだし、自分は自覚ないから大丈夫て言われても会社は責任負えません。

今直ぐ復帰できたとしても車に乗せる業務はさせないでしょう。

会社というのはいくら自分が好きな仕事で離れたくなくても、辞令が出れば移動するのがサラリーマンです。

いや、俺は今の部署が合ってるから移動しない!と言っても通用しません。

嫌なら辞めるしかないんです。
それがサラリーマンです。

主さんの主張は身勝手です。
言っちゃ悪いけど主さんが拘ってる仕事て、これだけ言われても理解出来ない主さんが出来る仕事で誰にでも出来る仕事でしょ?

主さんだけしか出来ない仕事なら半年休職しないといけなくなっても、会社は待ってくれるかもしれない。

でも今の状況で主さんを雇用し続けても会社はデメリットしかない。

それより早く新しい人入れて業務回さないと会社が潰れるかもしれない。

主さんを雇用し続けて今度は人に危害加えたら会社が責任取らなければいけなく、会社が傾くかもしれない。

それなら半年も休職しないといけないなら退職を勧めるのは普通のこと。

逆に普通の常識ある人間なら半年も働けないなら会社や同僚に迷惑かけるから自分から退職を申し出るよ。
そして、もし仕事復帰の許可が出てまだ人が足りなければ雇って貰えますか?じゃない?

それくらい謙虚な人なら社長も待ってるよ!て言ってくれるかもしれない。

でもそれだけ上から来られたらふざけるな!てなりますよ。

そうは思いませんか?

No.30 19/08/26 20:09
OLさん20 ( 匿名 )

削除投票

あなたは『てんかん』があるのに、運転をしようと考えているみたいだけど、社長さんからしたらいい迷惑だと思います。

薬を飲んで100%発作が出ないって言い切れますか?
もし発作が起きて社用車で事故をした場合、しっかりと責任取れますか?

誰にも泣き付かず、あなた一人でやれると言う確固たる自信があるなら、社長さんと交渉して働かせてもらえばいい。

ま、社長さんが解雇したがっているから、どんなに泣き付いても無理だろうけどね。

『社会は厳しい』と言うお勉強が出来て良かったと思いなさい。

No.31 19/08/26 20:19
お礼

削除投票

おっぱかさん色々とありがとうございます。 まぁ自己中的に自分の事しか、考えず、軽い気持ちで、何とかなるように思ってたと思います。 古巣の職も自分的に相性の有る職務だったので、離れるのが、非常に残念且つ悔しいので、出来たら何とかまた現職会社に残りたかったんです。 医者も2年は、後遺症の考慮で、自転車以外の乗り物は、控えろと云われ、会社に伝達しました。 だから、会社的に医者のその判断の考慮で、その小型運搬車に乗れないから、戦力外だから、働けれないからだけど、その期間休職でもそれでも会社は、退職の判断視でしょうか? こんな現状働けない社員を会社に置いとけないからか、退職させるしかないのでしょうか? 置いといても会社利益率も無いし、会社に利益も無いし、仕方ないのでしょうか? それから医者からも2年今の頭の怪我の療養観察で、検査で、何ともなければ乗り物に乗れるらしいので、だから最後に会社から退職云われてもまた働きに返りたければ帰って来いような声も欲しいです。

No.32 19/08/26 20:37
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

もうね、弁護士に相談するだけじゃなくて契約して間に入ってもらえばいいんじゃない?
お金はかかるけど必要経費だな。

主さんのスレやレスを読むと、その知人弁護士からただ言葉でアドバイスもらったって、それを的確に会社側に伝えて交渉できるような感じじゃないもんね。

個人的な感情でもの言ったってなんもならんのよ。

そこまでやってどうもならんとなれば、諦めもつくんじゃない?

たださ、色んな法律やらなんやら持ち出して残ったとしても、周りの目は厳しいよ。
メンタル弱そうだからこういうの、キツイんじゃない?


No.33

削除されたレス (自レス削除)

No.34 19/08/27 02:35
お礼

削除投票

会社に対しての判断や言い分は、わかりました。 もうとっくに自分の替わりを入れて業務は、してると思います。 てんかんは、今の所出てないし、薬処方もしてるので、やはりそれでも現職から離れなければ仕方ないんですね? 退職書も書いて出した方が、良いでしょうか?

No.35 19/08/27 03:01
お礼

削除投票

それから外傷のてんかんは、事故して、病院に入ってから一度出たらしいのだけど、それからまだ一度も出てません。 医者からも薬処方で、今何とかなってるとの事で、事故てから
2年は、経過観察なので、だから来年辺が、過ぎればと思います。 でもてんかんは、一度起こしたらやはり出るのでしょうか?

No.36 19/08/27 03:47
お礼

削除投票

それからてんかん発症の恐れが、有るなら働き場所でも雇って貰える職も無いかわからないでしょう? だったら医者に障害認定証出して貰って地元や国からの色々な援助サポート保証して貰おうと云うのも家族間で、考慮してます。

No.37 19/08/27 07:34
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

会社には退職届け出して失業保険の手続きした方がいいんじゃないの?

それとてんかん甘く見過ぎてない?

「京都祇園軽ワゴン車暴走事故」知らないの?
かなりテレビのニュースになっててんかんの怖さを世間は知ったんだよ。

だから医者も車の運転はするなって言ってるわけ。

雇用企業も破産したし家族も高額な慰謝料請求されたんだよ。

だから事務や工場などの仕事探した方が主さん自身のためなんだよ。

ググって良く読んだらいいよ。
悲惨な事故で雇用企業と家族まで巻き込んで、本人死んでるから本人は楽なもんだよ。
親はこの事故知ってるんだよね?
それでも主さんを止めたりしないの?

しばらくてんかんの発作起きてなくても、いつ出るかなんて誰にも分からない。
一生ついて回るよ。

保険だって告知義務に該当する病気だからね。


No.38 19/08/27 08:37
お礼

削除投票

それから一つお聞かせ下さい。 聞いた話し、自分みたいな人で、同じてんかんや傷害を申請せずに古巣や会社で、普通に車両業務してる人も例外に居ると知りました。 自分は、やはり今回のてんかんや傷害を黙ってるの常識はずれと会社に迷惑をこれ以上掛けれないと思って会社に伝えましたし、社長は、知ってます。 それで、決して人は、人だと思うけど、自分みたいな傷害を会社に沈黙して申請せずに業務してる人は、業務に支障や難点は、出ずに仕事出来てるのでしょうか?

No.39 19/08/27 08:48
お礼

削除投票

6さんやはり一度なったら、発症するのですか? 医者からは、脳波の一時期的に検査をして、頭の外傷が、縮まってたら多少の運転は、大丈夫と確かその時云われと思います。 それから会社の誰かに以前云われた、6さんのように退職やむを得ないけど、退職して、失業保険を貰った方が、今回の自分の為だと云われたように思いますが、やはりその通りですか? 自分や周りから職を失いたくない、失うなとか、考慮しながら、働けるなら働きたいと自分優先に考えてしまった。
自分の考えが、現実を優先したら、やはり現職では、働けれないのですね?

No.40 19/08/27 08:50
OLさん40 ( 匿名 )

削除投票

退職届の提出をし、てんかんが出ても迷惑がかからない、乗り物を運転しない職種を選んで働きなさい。
今の職場ではあなたの居場所はありません。どれだけ縋り付いても無駄です。

No.41 19/08/27 08:54
お礼

削除投票

てんかんて、一度発症したら、アウトでしょうか? 皆さん自分の本当にしつこい質問に語って頂きありがとうございます。 やはり今の自分では、現職で、健常者のように働けれない納得しました。 だから退職は、やむを得ないけど、退職書を書いて近々会社へ渡そうと思います。どう書いて良いのか、ネットで
見ても良くわからない。自己理由で
、退職しますで良いのでしょうか?

No.42 19/08/27 09:01
お礼

削除投票

38で、書いたような人は、居るのでしょうか? これから退職書を作成し、近々会社へ社長へ渡そうかと思います。 それから自己理由わからないけど、働けれなければ、医者からも何か労働喪失証明書とかを志願して、地元や国からの援助して貰えれば、利用しながらの生活も志願して生きていこうと考慮します。

No.43 19/08/27 09:18
OLさん40 ( 匿名 )

削除投票

退職することを社長に話し承諾されたら、退職届を作成する。
退職理由は『一身上の都合』で良いです。
会社によっては退職届の用紙があるので事務所で確認してください。
用紙が無いときは自分で用意する。用紙は白の便箋で、縦書。封筒は郵便番号を書くマスが付いていないものが好ましい。
以上。お疲れ様でした。

No.44 19/08/27 09:36
お礼

削除投票

あのう先に書いた回答は? 先に書きました人は、人だと思いますが、自身のような症状を背負いながら、申告せずに業務徹してる人は、居るのでしょうか?

No.45 19/08/27 09:49
お礼

削除投票

その会社社長宅とうちの家は、近所で、だから自宅招きで、渡そうかと思ってますが、郵便で、大丈夫なら郵便で、渡そうかと考慮します。 ありがとうございます。

No.46 19/08/27 09:50
お礼

削除投票

あのう自分の質問の回答頂ければ、嬉しいけど、ありがとうございました。

No.47 19/08/27 09:59
匿名さん32 ( 匿名 )

削除投票

世の中色んな人がいるんでね、正直な人・そうじゃない人、様々です。
なので隠して就労されている方もそりゃいるんじゃないですか?
ただ、それが原因で何かあった場合にその本人に課せられる責任はとんでもないものになるだろうけどね。
あなたが思う以上にさ。
下手したら人生終わり。

持病を抱える方皆が仕事がなくて困ってるわけじゃない。
自分の出来る範囲の仕事を見つけて従事されてる方の方が多いのでは?

No.48

削除されたレス (自レス削除)

No.49 19/08/27 13:21
お礼

削除投票

そうですか、それじゃあ祇園の事故の人も会社に沈黙し、乗車して起こしたのでしょうか、自分は、事故して外傷の持病となったてんかんは、医学的にも治り難い物でしょうか? 医者も最低限2年経過観察と云いましたが、その間免許の乗り物は、ダメ出しで、薬処方も有ります。 2年過ぎて何とか頭の後遺症も良くなれば、薬も減らすと云われたと思いますが でも持病を持ってしまって、こんな今の人生になりました。

No.50 19/08/27 13:33
お礼

削除投票

てんかんの事は、正直自分も忘れてたので、シンプルに頭の外傷が、治まれば何とか復職出来るとの事しか、頭ありませんでした。やはり深刻にこれから考えていかないとならくなりました。本当にこのまんま今までの考慮してたら、また何か起こしたり、誰かを巻き添えにしたり、不運な事を起こしてたかわかりません。それから良く転倒したり、何かつまずいた時に(頭大丈夫か、頭打ってないか)とか、良く云われるのも自分みたいな事にならない事なのでしょうか?

No.51 19/08/27 13:42
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

だからさ、自分の質問に答えてて言う割に人の話ちゃんと聞いてる?

祇園の事故のウィキペディア全部読んだ?
詳しく書いてあるじゃない。

運転手は会社に黙って運転してたんだよ。

本人2003年に原付で事故脳挫傷の後遺症でてんかん発症。
2012年に2度発作起こして医者にも家族にも運転止められてたのに運転、そしてあの事故で8人殺して12人負傷。

一度発作起こしたら一生なのかと聞かれても自分は医者でもないのでわかりません。
医者だって分からないから2年間経過観察するんでしょう。

この事故の運転手も9年後のことだよ。
だから安心なんかできない。

他にもクレーンの事故もあるからちゃんと調べなよ。

因みに祇園の事故は会社は知らなかったので刑事罰には問われなかったけど、民事で使用者責任で会社と家族に慰謝料5200万支払い命令出てる。

その後会社は信用不安による経営悪化で5億7千万の負債で破産。
このてんかんを隠してた従業員一人のせいですよ。
本人死んでるから本人は苦しんでないけど家族はたまったものじゃない。
主さんも同じ事が言えるんだよ。
責任とれますか?

当然今の会社は主さんを雇用なんかしたくないんだよ。

運転しない仕事もたくさんあります。
その仕事に従事できないわけじゃないからそういう仕事探してください

No.52 19/08/27 14:58
お礼

削除投票

6さんすいません祇園事故の事は、事件性しか、見てなかったので、その人も自分と同じようなだったから、自分も他人事で、済まない。同じような現実を知ったらやはり怖く、自分は、ここで、云われたようにやはり職を失いたくない事しか、考えてなかったので、やはり前を向くから、無理な現職から身を引かないとならない現実を今頃わかりました。何も知らずごねていられないので、やむを得えずに退職書を作成し、会社に提出します。仕事何か、内職的なでも有れば!

No.53 19/08/27 16:17
お礼

削除投票

それから関係ない自身のプライベートの質問します。 自分まだ独身、でも現職に世代の近い好きな子が、居るのだけど、でもその子とアクセス出来ない。当たり前に以前喋ったりした事は、有るだけで、連絡交換した事もないのだけど、でも一度自分から、もう気になってなって仕方なく、メアドとかを渡そうとこっちから、積極的に行ったのだけど、でもその子目立たずシャイだけど、外見良いのだが、でも大人しいから、それにうちの職場は、男社会だから、若い女子は、あんまり居ない会社だから、その影響も有りで、たぶん未だ向こうも独りと思うんで、だから、今こんな状況の感じながら、向こうと仲良くなれば、付き合って、何か自分に新しい良い話が、話題が、出来たらこれからの事に新規的になれると思うんで、今は、退職し、また新たな職を探さないとならない大仕事もしないとならない。 もしその子と既婚出来たら今の状況でも働けれるなら働いて、共働きでもと良い話しも欲しいので、 悪魔で、自己妄想かもしれませんが、悪い話しも偶には、良い話しも!

No.54

削除されたレス (自レス削除)

No.55 19/08/27 16:39
お礼

削除投票

すいません先の話質問になってないので、改めて、今の自分の状況で、結婚大丈夫でしょうか?
既婚しても職を探さないとなりませんが、子孫等にも自分の影響反映有りますか?

No.56 19/08/27 18:35
お礼

削除投票

あのう祇園の事故で、自分が、聞き間違いか、わかりませんが、その事故起こし、亡くなった加害者は、確か薬を処方せずに運転してたと云うのを確か聞かされたように記憶ありました。なので、薬を処方してれば、起きてなかったかわかりません。万が一自分の事件の発生記憶が、違ってたらすいません。

No.57 19/08/27 19:45
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

祇園の事故に関しては薬の服用まで触れてないですね。

鹿沼市のクレーン車暴走事故は薬の服用しないで事故起こしてますね。
それも過去10年間に12回も。
彼もまた原付取った当時の事故でてんかん発症。

それもちゃんと読みましたか?

結婚の話だけど主さんの何度も同じスレを上げたり、レス内容からも人の話、意見を聞かない。
相手の気持ちを汲めない。
句読点の付け方など、意味不明な文章も多い。
どうみても結婚には向かないんじゃない。

会社での社長に何度も同じ話して自分の主張ばかりする行動も同僚からしたら冷ややかな目で見られてるでしょう。

男社会なら逆でしょ。
可愛い子いたら皆手を出そうと頑張りますよ。

ま、その子はどうか知らんが、どこからそんな自信が湧いてくるのか不思議。
会社への抵抗も普通はそこまで言われたら納得するしかないのに、自分は正しいと言い張る自信。

女は無職の男には興味ないでしょう。
それに主さん変わり者だし。

先ずは病気治して就職先探してお金を貯めてそれから彼女探し。

今の主さんにははっきり言って何の魅力もない。

主さんはっきり言っても話が通じないから、嫁さんはほんと苦労すると思うよ。



No.58 19/08/28 07:16
お礼

削除投票

6さん会社の事は、自分の要望ばりの主張過ぎたと思いますが、てんかんの事が、全く頭に無く、忘れてたので、考慮せずに稼ぎがないから、働かせて欲しいと必死に主張してました。
良く考えると、てんかんの事をネットで、良く見ると頭の事だから、現職は、力仕事の小型運搬車に乗らないとならない業務だから、やはり無理に今思えました。 もうちょっとこれからの事に考慮し、会社にも退職書も出す為にも早く決断し、頭の傷害と向き合って何か職を見付けれたら、これからの自分に出来る事を職を探したいと思います。

No.59 19/08/28 09:50
お礼

削除投票

今結婚の事よりは、今の自分の状態や状況を考慮しないとならないのは、わかってます。 ですが、こんな自分にも光は、欲しいその好きな子も会社に自分が、居ない事も耳に入ってると思うので、その好きな子と何等かの接点が、有れば良いけど、その前に先にする事は、現職力仕事の乗り物の業務から、撤退表明を会社に伝えて、頭の傷害の後遺症とてんかんの事を考慮しないとならないから、先にそれが、落ち着いて今年中なら今年しに無理なら年明けにでも何とかするように今の自分が、少しでも変われるように前へ進む為に考慮します。

No.60 19/08/28 09:56
お礼

削除投票

良く云われた事を思い出したので、良ければこの事に関して回答下さい。 弾むで、躓いたり、転倒した時に頭打ったか、頭大丈夫とか、云われるのは、自分のようにならないように云われるのでしょうか? バイク乗る時もヘルメット脱げないように被れと云われます。

No.61 19/08/28 19:20
お礼

削除投票

あのう現職から立ち退いても、医者からも少しの現職会社職務の許しを貰えれば、現職会社と良く話し合い交渉し、乗り物を乗る時は、他の従業員さと自分の二人で、乗るとか、その辺りの試行錯誤して、徐々に業務させて貰ったりも考慮に入れて、もし可能なら、そんな形も考慮します。無理ならやっぱりシンプル職を探します。

No.62 19/08/28 19:23
お礼

削除投票

運転は、控えて、他の従業員にして貰います。会社が、Okしてくれれば!

No.63 19/08/29 15:41
お礼

削除投票

皆さんうちの会社経営士さんから、何やら書類来てました。 開けて書いて有る文章をシンプルに話すと、会社組織的な就業規則が、有るとの事で、業務も商品を運ぶ力仕事だから、軽い怪我ならまだしも、やはり今回のてんかんてのが、就業規則に引っ掛かてるしい。 それに休職期間もうちの会社は、9ヶ月が、限度で、今それを越えてるので、だから幾ら自身が、もがいてやはり現職で、働けないとの事で、退職をやむを得ません。 今回の事は、自分が、悪くて不運に仕方ないので、会社の就業規則に従って現職から、身を引きます。 今の頭の傷害が、良くなるように療養しながら、身近な就業を探すか、また古巣に戻れれば、古巣に交渉します。

No.64 19/08/29 15:42
お礼

削除投票

それから教えて下さい。 就業規則て何ですか? 何処の企業でも定まって有りますか、無い企業も有りますか?

No.65 19/08/29 16:34
お礼

削除投票

その就業規則に引っ掛からない会社の従業員の役職は、社長以外では?

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧