注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

20歳の娘について相談です。 娘は一人暮らしをしてますが、家賃をきちんと払いま…

回答5 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 09:13(更新日時)

20歳の娘について相談です。
娘は一人暮らしをしてますが、家賃をきちんと払いません。それどころか更新代も未払いらしく、不動産屋から私に連絡がきました。
払うべきものを払わず遊んでばかりいます。まだ20歳だし親が払ってもいいのかなあとも思ったりしますが、
注意しても反省せずに憎まれ口ばかり叩きます。
皆さんならどうしますか?

No.2905303 19/08/25 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/25 08:11
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

払わなくていいです。
払うとずっと払わないといけなくなりますよ。
契約主は主さんですか?
解約するとお子さんには伝えてみては?

No.2 19/08/25 08:20
匿名さん2 

ほつておいて、追い出されないと責任感を持てないかもですね。
心を鬼にして、連絡を伝えて立て替えるのはやめて世間の厳しさ
モラルを教える。
感謝も謝りもないなら保証人もなりません。

No.3 19/08/25 08:33
匿名さん3 

娘さんは社会人ですか?

20歳ならまだ実家に住んでたり、
一人暮らしでも学生で親からの仕送りで暮らしてる人も多いと思うので、
そこと比べて不満を感じてたりするのかもですね。自分より上を見てしまうと。

児童養護施設って知ってますか?
親を亡くした子供や虐待などによって親と暮らせない子が住む場所なのですが。
そこの子供達は、原則15or18歳で施設を出なければならず、
それ以降は自力で生きて行きます。
頼る実家もなく保証人もいないので、寮付きの仕事しかできず、仕事が辛くても合わなくてもやめられません。
やめてしまえば同時に住まいも失い、住所不定/無職/保証人なしの若者が働ける場所..と考えると風俗やブラック企業が多くなります。その子自身はどんなに良い子で、ただ不運が重なってそういう身分になってしまったのだとしても、社会はそんな事情に配慮してくれるほど甘くはないですよね。
そうやってどうにかして自力で生きざるを得ない人達も世の中たくさんいます。
施設出身でなくとも、施設に入らなかっただけで家庭環境などによって、そういう子はたくさんいます。

そんな話を娘さんにした上で、
貴方に財力があるのなら
「周りの子も大学生で親から援助を得られる子の多い22歳までは少し助けるけど、それ以降は自分で生きていけるようにしなさい」というような話をするのはどうでしょうか。
そして、貴方がお金を援助する以上は、その内訳をきっちり示させるようにするのです。何にいくら使ったか、きちんと家計簿つけさせて。それくらいは当たり前ですよね、人のお金で生きるのだから。

娘さんはまだ精神的に子供なんだと思います。
困ったら親が助けてくれる〜♪っていう心があるんだと思います。
実際助けてあげられる親がいることはとても恵まれたことですが、
そのままずーっと人をあてにして生きていくと、恵まれてたはずの人生が転落しますよ。

親が死んだら生きてけなくなります。
結婚して旦那が病気になったら生きていけなくなります。
養ってもらってる旦那がDV化しても逃げられなくなります。

どうぞ2年かけて、大人にしてあげてくださいませ。

No.4 19/08/25 09:04
匿名さん4 ( ♀ )

そもそも、家から離れた就職をしたのはなぜ?
自分で全部やると覚悟があったのなら、手を出さない。
まだ20才だしお給料も安いし少し援助してやるか、と思うなら、その額と期間をちゃんと娘さんと相談して明確にする。

家賃を払えなかったときだけ払ってあげる、なんて曖昧なことしていたら、娘さん、計画性や限られたお金での遣り繰りの習慣がつきません。
それこそ、結婚してからも親の金をアテにするようになっちゃいますよ。
援助もルールを作って。

No.5 19/08/25 09:13
案内人さん5 

一度支払ってしまうと、それが当たり前になってしまい、何回も同じこと繰り返すだけですよ。

ガミガミ言うのは逆効果ですから、
娘さんが泣きついてくるまで放置しましょうよ。

泣きついて来たとしても、保証人として法的処置をされるまでは、金を出さなくて良いと思います。

困った娘さんですね。

甘やかし過ぎたか、ガミガミ言い過ぎたのですか?

(´・ω・`)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧