注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

3月に流産してしまった弟の奥さん 今年の3月に私の3歳の息子がインフルエン…

回答21 + お礼14 HIT数 1240 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 23:59(更新日時)

3月に流産してしまった弟の奥さん

今年の3月に私の3歳の息子がインフルエンザにかかり、私も胃腸炎でダウンしました。

弟の奥さんは、私の実家で経理をしていて悪阻で体調悪くしばらく休んでましたが安定期間近だったので仕事復帰していた頃でした。

私も胃腸炎で子供の面倒が見られないんで、実家の母に子供を頼み、私も実家で甘えさせてもらいました
母がインフルエンザの息子を頻繁に弟の奥さんがいる事務所へ連れて行っていたからか、弟の奥さんがインフルエンザにかかって、それが原因かは分からないですが(医者からはおそらくそれが原因とは言われたそうです)残念な事になってしまいました。母には、『なんで子供連れて行ったりしたの?』とキツく言いました。

後日、弟の奥さんが好きな食べ物と、見舞金1万円を弟に渡し、ありがとうとは言ってくれましたがやはり内心は私達の事恨んでますよね?

医者からは『おそらく』インフルエンザが原因だと言われているので、誰からうつったかも分からないけど、息子からうつった可能性もあるし、違うかもしれないし…

責任の所在がはっきりしないこういったケースって、誰がどこまで責任を取るべきでしょうか…

No.2905317 19/08/25 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 19/08/25 10:02
お礼

>> 1 多分義理の妹さんが恨むとしたら、主さんのお母さんだとは思いますが… 難しい問題ですよね それから交流とかはあるんですか? 難しいです…
お盆のお墓参りは一緒になりましたが、挨拶だけで、とくに世間話とかは出来ませんでした

No.10 19/08/25 10:06
お礼

>> 2 誰がどこまでって、、、仮に責任を取るとしてどうやって取るの? 流れちゃった赤ちゃんの弁償なんてできないし。 あなた達は謝罪して、気持ちは… 命に対しては責任取れないですよね

インフルって潜伏期間あるじゃないですか?
母が弟の奥さんと子供を接触させた日から2日後に発症しました。
計算上は子供からうつったという可能性も否定出来ません…
しかしこればかりは医者でもわからない事で

流産にかかった費用は私は専業主婦なので出してません。(恥ずかしながらお金が出せません)
謝罪はもちろん直接しましたし、LINEでも謝罪文を送信しました。

No.11 19/08/25 10:09
お礼

>> 3 ご主人はいらっしゃらないんですか? 妊婦さんがいるなら、入院でもされたら良かったのでは?お気の毒に。 たった1万円を包まれたという事です… 主人もおります。主人は働いてるし、仕事も責任ある立場なので、俺にうつったら困るから実家へ行けと言われました。
1万円で終わりにしようという考えではありませんでした。あまり高額すぎてもかえって気を使うでしょうから、取り急ぎのお詫びの気持ちを込めてという意味で渡しました。

No.12 19/08/25 10:09
お礼

>> 4 息子さんがインフルエンザなら主さんの家にお母さんに来て貰えば良かったですね。 元に戻す事は誰にも出来ないですし責任の所在が分かったとし… そうですよね。責任取りようないですね
次また授かる事を祈るしかないですね

No.13 19/08/25 10:10
お礼

>> 5 逆に聞きたい。あなたはどれだけ義妹さんに対して責任感じてるのかを。 私の具合悪かったとはいえ、母の行動をちゃんと見てなかった事はかなり責任感じてます。

No.14 19/08/25 10:19
お礼

>> 6 削除された回答 逆です。私が妊娠育児で働けなくなって人手が足りなくなったので、どちらかと言うと「働いてもらって」います。弟の稼ぎが良いので専業主婦でしたが手伝ってくれてるのは凄く感謝です

うーん、では弟の奥さんの自己責任という考え方で良いのでしょうか…?
実際誰も責任取れないですよね。

No.15 19/08/25 10:21
お礼

>> 7 お母さんのせいにされ過ぎですよ。 迷惑をかけたのは間違いない貴女です。 相当恨みますよ。 母だけのせいではないのは分かってます。
迷惑かけましたよね…
私も具合悪くて子供の看病出来ず実家に帰るしか方法がなくて

No.17 19/08/25 10:26
お礼

>> 8 私も、子供が胃腸炎で病院へ連れて行くと、そこで子供がインフルエンザを貰ったらしく… 潜伏期間を経て、私が胃腸炎、子供がインフルエンザという… 自分1人で見られる能力がある方でしたら良いのですが私は不器用で母に頼らないとてんてこ舞いになってしまいます…

母も「短時間だけだし、うつる可能性は低い。多分大丈夫だろう」と考えての行動だったようです。
絶対にうつるってわけでもないし絶対にうつらないわけでもないんですよね。

責任と軽々しく口にすべきでないのは分かりますが、こちらもスッキリしないというか…

No.19 19/08/25 10:36
お礼

>> 16 >>14 意味が全くわかりませんよ。 流産の原因を持ち込んだのは主さんですよね。 すみません…

胃腸炎は入院もさせてくれないし、私が胃腸炎だから子供を入院させて欲しいと言っても「親御さんが看病なさってください」と医者からは突き放されてしまいました。

どんなに考えても実家に帰る以外選択肢が浮かびませんでした。

No.21 19/08/25 10:46
お礼

>> 18 息子さんがインフルエンザだと判明してからお母さんが職場に連れていき、それから2日たったら妊婦の義妹さんが発症したということですよね? … 間違いないですかね。
本当に反省してます。

母は「うちのお嫁ちゃん、赤ちゃんダメになっちゃった。多分孫のインフル貰っちゃったのかも。」と、平気で近所中に言っています。私まで反省してないみたいで、かなり白い目で見られますよね…?

もう弟の奥さんは事務所にはいません。
今事務所は人が足りなくてキツいですが仕方ないですよね…

No.24 19/08/25 11:00
お礼

>> 20 以前立ててらした同内容のスレでは お悩み解決しなかったのですか? 殆どが同じ内容でしたが、以前のスレ にはインフルに掛かったお子さんを… その方のお話は分かりかねますが、同じような方いらしたのですね…
そのお話ではどちらが悪いという返事が多かったですか?
母も、少しくらいはという軽い気持ちからだったと思います。普段は弟の奥さんとも仲良くやっていて、そのあたりが、どうしてもなあなあになってしまったんだと思います。
なんで子供を連れて行ったりしたのと怒ったのは、少しでも誤解されるような行動をしたらお互い嫌な思いをするじゃないですか?
もしこれで母が子供を接触させなかったら、疑いも全く持たれなかったはずです。
具合悪かったとはいえ、母の行動を見てなかった私が悪かったと思います。

No.26 19/08/25 11:09
お礼

>> 22 専業主婦だから出せません、というのはちょっと理解しがたいけどね。 あなたが本当に悪いと思うなら借金してでも払うべきだけど。。 お母さんの… 私からの1万円の他には私の父から5万円を渡しています。あとは、必要な支払いあったら言ってと、父が伝えたそうですが何も言って来ないそうです。
LINEで謝罪というのは、あくまで直接謝った上で改めてLINEで送ったという事です。
LINEだけで済ませたわけではないんで付け加えておきます

No.27 19/08/25 11:16
お礼

>> 23 主さんの旦那さんはこの件をどう言っているでしょうか? 旦那さんの言葉が普通ではないですよ。 自分は守り嫁の実家の人はうつってもい… 旦那に言っても「誰がうつしたかなんて誰にも分かんないじゃん。医者もそう言ってんでしょ?」という考えで、特に責任を感じてません。

事情を話しても「じゃあお母さんが悪いんじゃないの?」の一点張り。
仰る通り、自分にさえうつらなければOKだったのかもしれません。旦那の職場は役職者が欠勤すると査定にかなり影響するそうで…
私の出産の時も休まずいつも通り仕事へ行ったくらいです。

でも旦那もこの子の父親ですし、この機会に考えを変えてもらうしかないですよね

No.28 19/08/25 11:19
お礼

>> 25 妊婦さんがいれば風邪でも近づかないように気をつけるけどなー インフルエンザって分かってるのにびっくり 自分の旦那さんも仕事と責任があるっ… 関わりたくないですかね
少しくらいだったら大丈夫という根拠のない「大丈夫」がいけなかったですよね
この先どうやって付き合って良いのか…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧