注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

婚約者の親が飲酒運転で逮捕 はじめまして。29歳の女です。 婚約者との結…

回答20 + お礼0 HIT数 2534 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 19:51(更新日時)

婚約者の親が飲酒運転で逮捕

はじめまして。29歳の女です。
婚約者との結婚をこのまま進めていくべきどうか迷っています。

先日婚約者の父親が飲酒運転で現行犯逮捕されました。怪我人はいない物損事故のようですが、酒気帯びではなく酒酔い運転でした。

彼氏に罪はないのは十分理解しているのですが、飲酒運転するような人とこのまま家族になっていいのか不安に感じています。

また、自分の両親にこの事実を告げられておらず、このことを知ったら反対されるのではとも思います。

彼自身に落ち度はなく、本件についても迷惑かけて申し訳ない、と謝ってくれました。

皆さんだったら婚約者の親族が飲酒運転をした場合、婚約を見直しますか?また自分の子供が前科もちの親を持つ人と結婚するとしたら反対しますか?
最後に決めるのは自分ですが、アドバイス頂ければ幸いです。

No.2905339 19/08/25 10:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/25 10:26
匿名さん1 

私はそんなことで気持ちが揺らいだりしませんが、主さんが無理だと感じたら無理でしょう。

No.2 19/08/25 10:27
匿名さん2 

反対します。
飲酒運転は許されません。
罪を償った後に治療するべきだと思います。

No.3 19/08/25 10:31
通行人3 

前科持ちの身内がいる人と結婚すると、子供の就職先や結婚相手の幅が狭まる(警察や固い職業なら調べられて昇進できなくなる)ので、私なら止めますね。

No.4 19/08/25 10:35
匿名さん4 

飲酒運転で一度捕まるのはまだ許す余地があるとは思いますが、問題は前科持ちと言う事ではなく、飲酒運転で捕まる人はアルコール依存症であったり、再度飲酒運転を起こしたり、断酒をする事が無理な人が多いと言う事だと思います。

彼の親が断酒出来る位の覚悟があるかどうかをしばらく様子を見た方がいいと思います。

今はまだ他人ですが、親族になった後に飲酒運転で逮捕されれば主さんにも必ず何か悪い影響があります。

結婚や挙式の予定が既に決まっているのかも知れませんが、現状のまま話を進めてしまうと彼の親は何も反省しない可能性もあります。

No.5 19/08/25 10:35
通行人5 

すぐに答えは出せないけど、少し時間を置きたいところ

心情的には無いかな……

No.6 19/08/25 10:44
匿名さん6 

まぁその事を責めて結婚しないって判断するのは自由ですよ。

けど、じゃあ貴女の身内にはそんな違反を起こした人はいないのか?って事も考えないと。
20年前なら今ほど飲酒違反の罰則は重く無かったし。
主さんの親だって子供に言ってない事とかあるかも知れないですよ。

それをせずに相手を責めるのは違うと思います

No.7 19/08/25 10:52
匿名さん7 

親や周囲は賛成はしないよね

彼氏の反応によるかな
反面教師で次犯罪を犯せば縁を切るくらいな人なら良いけど
こんな時期に迷惑かけてごめん
でも飲酒運転自体は軽く考えてるなら無理

彼氏は主の親御さんに頭を下げてくれるかにもよると思う
親に言うか相談してみて黙ってればいいとかいう男はだめだな

No.8 19/08/25 10:54
サラリーマンさん8 ( 40代 ♂ )

私、男ですが、もし私があなたならということで回答します。

彼氏さんとこの事についてお話しされた上で、彼氏さんご自身に問題がないのなら、そのまま結婚する前提で全てを進めます。


彼氏さんのお父様に関して、その行いは問題外、非難されても文句は言えない立場であることには違いありませんし、もしそれが許せないのなら、接触を最小限に抑えることもできると思います。特にお酒がある場面では余計にです。これはあくまで、私(あなた)本人の話です。

彼氏さんと自分を含めた、当人としては理解することは可能ですが、問題は、私(あなた)のご両親・ご家族へのお知らせと、ご理解を得ることについてですね。

ものすごく大変なことかもしれませんが、彼氏さんと共にこれからも一緒に生きていくことを『覚悟』できるなら、彼氏さんと一緒に、あなたのご両親に真摯にお話しして、ご理解を得る努力をされるべきかと思います。

他にもまだまだ『壁』はあるかもしれません。本当に大変なことだと思います。

今の時点で、あまり気が進まないようなら、お別れした方がいいかもしれません。これは、決してあなた方の原因ではないので、こういう選択肢を提示するこちらも非常に心苦しいです。

その上でですが、彼氏さんと共にこれからを過ごせない未来で、本当に納得
できますか?

あおるようで大変恐縮ですが、もし私なら、天地がひっくり返っても、納得などできません。しようとする気すら起きません。

人生のなかでも、そうそう起きることのない、最重要の問題かと思います。他の方々のご回答もよく参考にして頂いて、彼氏さんとも引き続きよくお話しして頂いた上で、後悔のないように決断して頂くことを切に願っております。

応援しています。

No.9 19/08/25 14:35
匿名さん9 

その程度で揺らぐなら
彼のために別れてあげたら良いかと。

No.10 19/08/25 14:41
匿名さん10 

あなたがそれで迷っているようなら、ケッコンしない方がいいと思う。

それでも、あなたが好きだから結婚する!!って覚悟がないと、それで流れで結婚して後悔するときが必ずあると思う。

あとは親御様に相談できるのであればしてみては??

前科がある人が身内にいると怖いですよね、、、

No.11 19/08/25 15:04
匿名さん11 

親戚、酒気帯びやったけど役場職員で定年後も嘱託してるよ。

No.12 19/08/25 22:02
お姉さん12 

好きで結婚したかったら、でも嫁には行きたくないので、婿に来てもらう。

No.13 19/08/26 00:11
匿名さん13 

私なら自分の親には心配かけるので言わずに一生黙っておくと思います。
彼氏は彼氏なのでそのまま結婚するかな。
その人より良い人が現れる保証がないし、次の人ができても結婚を考えるくらいの人だったならこの先も比べてしまいそうです。

でもその判断は人によるので主さんが迷った時点である程度答えを見つけているのでは?

No.14 19/08/26 06:38
匿名さん14 

おおげさかも。

飲酒運転は絶対ダメな事だよ。

だけど、それで婚約破棄とかするのなら妻が万引きした(初めてした)から離婚だというのと同じかも。

繰り返すのならまだわかる。

でも初めてで常習性もどうなのかもわからない中でそこ悩むなら、だれと結婚したってすぐ離婚とかになると思う。

No.15 19/08/26 07:52
匿名さん15 

自分の親に必ず話すこと。
なぜ、隠す?
なぜ、話さない?
後で、その事実を知らされたら悲しいよ。
主さんの彼が直接、主さんのご両親に報告に行くべき内容です。
親に隠して結婚すると、主さんのメンタルをやられます。

No.16 19/08/26 12:09
匿名さん16 

これだけ飲酒運転の事に対して騒がれている中で、現行犯逮捕されてしまった訳ですよね。今までは、たまたま捕まらなかっただけだと思います。危機管理能力に欠けているのか、と思ってしまいます。
逮捕歴が残りますからね。


結婚相手の家庭はクリーンな方が良いです。



No.17 19/08/26 12:28
専業主婦さん17 

私が親なら、反対します。
今回はたまたま物損で済みましたが、もしかしたら人身になっていたかもしれません。
もしかしたら、相手の方が亡くなる事態になっていたかもしれません。
そのような、危機意識の低い人が娘の義父になることを、私は認められません。
「娘をよろしく」と言えません。

娘がどうしても結婚したいというなら、今後そのようなお父さんをどうしていくのか、はっきりと訊きたいと思います。
彼氏が父親を、どう思っているのか。
今後二度と飲酒運転しないために、具体的にどうするのか。
お酒を辞めるのか、免許返納するのか。
そこに彼氏が、どうかかわっていくつもりなのか。

具体的な対策が取れなかったりあやふやだったり、実効性のないものなら、結婚は認めません。
潜在的に、危険運転致死を起こす可能性のある家に、嫁にはやれません。

No.18 19/08/26 14:34
匿名さん18 

結婚とは主と彼氏だけの問題ではありません。

両家の問題です。

相手の親がどんな人かで婚約破棄になるケースは多々あります。

今回もそのケースではないでしょうか。

そこを許して結婚することを妥協といいます。

No.19 19/08/26 19:35
匿名さん19 

飲酒運転で逮捕って?その歳で免許取り消しなったら失格期間の3年かな?その間は無免許で乗りそうだな。自分に甘い人って一事が万事こんなもの。

そして軽微な違反で捕まり無免許運転が発覚し、罪に罪を重ねそう……そう言う人が義父でも良いならかまわないけど。将来息子が出来て警察官を目指しても……

祖父が逮捕歴ありの前科者なら、交通関係の前科者でも採用試験は落とされるよ。

No.20 19/08/26 19:51
匿名さん20 ( ♀ )

19さん、それはあなたの勝手な想像と決めつけでしょ?
面取りになった人が全員無免許運転した証拠でも?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧