注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

反抗期ど真ん中の中学息子が、時々物を壊します。 何かイラッと来ると、身近にある…

回答21 + お礼21 HIT数 7180 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 09:40(更新日時)

反抗期ど真ん中の中学息子が、時々物を壊します。
何かイラッと来ると、身近にある小物を投げたりバキッと折ったり、家具を蹴り飛ばしたりします。
イライラが収まらないと壁にパンチをします。
それて物が壊れると、
「お母さんが壊した」と言います。
すごくストレスですが、こちらが熱くなると逆効果なので、黙って耐えてます。
今日も、夏休みの宿題が終わらないので、「ゲームより宿題やったら?」っていうと、小さい音楽プレーヤーを投げつけて壊しました。
そして、「お母さんが壊したから、新しいのを買え」と言います。
頭がおかしくなりそうです。
なんて返したらいいと思いますか?

No.2905408 19/08/25 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/08/25 13:23
お礼

>> 1 とにかく 黙って堪えているのが、何よりも逆効果に思えますが。 「壊したのは自分でしょ?」っていうやり取りは、今までも何度もやってきました。
でも、「お母さんがやった(やらせた)」と、押し問答になるし、ひどい時には近所の気を引こうとして、大声で「お母さんが、家具を壊しましたー!」と何度も叫んだり、余計に追い込まれるので、最近は黙ってます。
本人も自分がやったと分かっているけど、ワザと「お母さんがー」と言うんです。

No.6 19/08/25 13:28
お礼

>> 2 反抗期は止められないとしても、物をこわすのはよくありません。 いいがかりをつけるのであれば、動画を撮って「これを見ればだれがこわしたかわか… 息子は壊した自覚はあるんです。
母親に言いがかりをつけたいだけなんです。
父親は頼りにならなくて、息子が荒れ始めたのを見ると顔が引きつって、何も言わずに慌てて出て行きました。

No.7 19/08/25 13:41
お礼

>> 3 息子が物を投げつけてくるんだったら、黙ってないで自分の言いたいことを全部なげつけてやったらいい。 で、直せ、書い直せと言われても絶対に動じ… 言い合いすると、息子は理性が効かないのに悪知恵が働くから、大声で何度も叫んだりします。
私が黙ることで息子の逆上や逆襲を抑えてます。
せめて何を言われても、間違った事には屈しないようにしてます。

No.8 19/08/25 13:45
お礼

>> 4 物を壊すのはまあいいとして(よくないけど)人のせいにするのはいかがなものか。それはダメだね。 自分で物を壊したんだから、自分の責任だよ。私… 早く自分の責任って自覚して欲しいです。
今は、宿題が間に合わなくても、点数が悪くても、「お母さんのせいだ」と言います。
そうやって、思春期のストレス解消しているように感じます。

No.11 19/08/25 14:47
お礼

>> 9 叫ばせればいいんじゃないの? 近所の目なんていいから。 それが通用しなきゃしなくなるでしょ? 後、父親にしっかりさせなよ。 家を出て… 息子は大騒ぎしても知らん顔してるけど、近所の目を利用するやり方は私にはキツイです。
父親には、子どもに関わってほしいと何度も話をしてきたけど無理でした。
思春期のエネルギーを受け止めてくれる父親がいれば、息子もこんなに大変じゃなかっただろうと思います。

No.13 19/08/25 15:05
お礼

>> 10 息子さんは病気だと思います。 精神科に強制入院させた方がいいと思います。 いくら反抗期でもしていい事と悪い事があります。 ありがとうございます。
これでも、まだマシになったほうなんです。
去年がピークで、もっとひどかったから、私も気が狂いそうでした。
負の遺産と呼べる破壊品が山ほどあって、賃貸なのに穴だらけです。
ママ友だって、たくさん離れていきました。
まだ今も父親不在の思春期と闘ってますが、去年に比べるとはるかにマシです。

No.15 19/08/25 15:20
お礼

>> 12 病気ね……。京都アニメーションの事件みたいにガソリンをまいて火をつけてもちろんいいわけがありませんが……。何でも入院させろ、という意見には反… 障害の検査には去年連れて行きました。
発達障害って言われたら、薬を飲ませる。そしたら私は楽になると思って。
でも、問題なしでした。
イジメもあって、不登校になって、父親は自分から逃げて、母親しか居なかったけど、私もうまく受け止められなかったんだと思います。
私も要領が悪いので、ならぬものはならぬ!くらいしか言えないので、言い続けます。

No.16 19/08/25 15:28
お礼

>> 14 物壊すことについて 家族皆、精神的に辛い。 物も、壊れりゃ二度と元には戻れない。 人間も一緒です。家族も一緒。一度壊れた絆は深い愛で繋… ありがとうございます。
もう中学なので、精神的に自立してもらいたいです。

No.20 19/08/25 17:18
お礼

>> 18 息子さんはお母さんに敵意があります。 幼少期からの接し方が原因です。 誤解を招く恐れがあるので、ここでの具体的なアドバイスは控えます。 … そうかもしれませんね。
ありがとうございます。

No.21 19/08/25 17:49
お礼

>> 17 息子さんから暴力を振るわれた事はありませんか? 息子さんがしている事は犯罪です。 警察を頼ってみたらどうでしょうか? 私には暴力は一度もないです。
普段は何でも話してくるし、いつも反抗してるわけでもないです。
父親とは一触即発になったことがありますが、どんな時でも子どもに向き合わず逃げる人なので大事には至りませんでした。

No.24 19/08/25 18:17
お礼

>> 19 反抗期って難しいですよねー。 自分自身覚えがあるけど、何であんなにイライラしてたのか、今考えてみてもさっぱり分からない。 母親には迷惑か… 宿題のプリントがなくなった、お母さんのせいだ。
宿題の答え合わせをやりたく無いけど、先生に怒られたらお母さんのせいだ。
感想文が間に合わないのは、美術の宿題を忘れてないかとお母さんが言ったせいだ。
など、一々親に言ってきます。

幼児のような道理が通らないワガママも平気で言うし、実年齢より遥かに幼いです。

どんなに暴れようと叫ぼうと折れない、言いなりにはならないと固く決めてます。

朝、約束してた宿題を目の前に暴れてたくせに歌を歌いながら、答えを無くしたから、答え合わせをしてくれ、と甘えて言ってきました。
漢字だったので、辞書片手にやってたけど、字が汚いから問いただしたら、また怒って叫び出したので放置すると、自分で答えの冊子を見つけてきて、大声で悪態をつきながら、1本赤ペンをへし折ってから、答え合わせをしてました。

手を離れる最後の反抗期なんだろうけど、見本になる大人の男が身近にいないせいで、他所より手こずってる気がします。早く自立して欲しいです。

No.25 19/08/25 18:22
お礼

>> 22 発達障害のせいにしないでください。育て方の問題です。犯罪者にならないか心配です ありがとうございます。
心に刻みます。

No.26 19/08/25 18:29
お礼

>> 23 うちも、そこまで酷くは無いけど反抗期中。 旦那は役に立たん😤 ありがとうございます。
男の子でしょうか。
同じ立場からのレス、励みになります。
男の子の思春期には、大人の男手が必要だな、と心底思います。
女手ですが、ここを乗り切って、深く広い気持ちを持てる男になってくれることを願ってます。

No.33 19/08/26 06:55
お礼

>> 27 分かります。私も同じ悩みを抱えてるので。ただ、質問者さんのお子様は男の子なので、物に当たるというのが今後暴力に発展しないかが心配ですね。 ありがとうございます。
友達や先生に対してはおとなしい子みたいです。

No.34 19/08/26 06:58
お礼

>> 28 「ゲームより宿題やったら」ではなく「今日は宿題、いつやる予定なの?」とか言い方を工夫してみてはどうでしょうか?前者の言い方だと上から物を言わ… 確かに、小さな子どもじゃないので、言い方や使う単語も注意すべきですね。
ありがとうございます。

No.35 19/08/26 07:04
お礼

>> 29 うちは息子14才が発達障害です うちは全く反抗期がなく、これが怖くて。 主人も私も反抗期はなかったんです 軽度だからあるとは思うんです… 我が家では、旦那が反抗期無かったらしいです。
反抗期が激しいと追い詰められますが、無いのも心配になりますね。

No.36 19/08/26 07:12
お礼

>> 30 言い難いんですが。。。自分がそれだったので、 真似して欲しくないです。 物に当たって壊すのは、物以外に色々な物が壊れます。 人… イジメは小学校から何度かありました。
私が教師と話をして対応してきたけど、中学のイジメはしつこく、酷く、朝、泣き叫んだり、震え出したりするようになり、一時期、不登校になりました。
そのせいで、学校に行けないストレスから反抗もピークでした。
スポーツも体験に行ったけど、面倒くさがって、続きませんでした。

No.37 19/08/26 07:26
お礼

>> 31 子供さん、ずっと『満たされないなにか』があるのではないでしょうか。 主さんと旦那さんの関係は良好ではないのでは? そのことで息子さんを不… 息子が中学に上がると、思春期らしくゲーム中毒の父親に対立したけど、旦那は息子を受け止めずに実家に逃げました。
私も忘れそうになってたけど、息子が旦那に殴りかかろうとして、その度に体を盾にして、熱くなった息子を寝転がったまま嘲る旦那をかばっては「とにかく、しばらく何処か出てて」って逃したことが何度もありました。

No.38 19/08/26 07:28
お礼

>> 32 反抗期は来てくれてこそ〝成長してる”というもの。 順調に成長してるもの。 反抗期の対応の仕方として、して悪い事を〝悪い事だ”と咎めな… そうですね。
私が成長したいと思います。
ありがとうございます。

No.40 19/08/26 09:39
お礼

>> 39 そうですね。
ありがとうございます。

No.41 19/08/26 09:40
お礼

内容がかなりずれてきたので締めます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧