注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

旦那による経済的DVです。 旦那は自閉症スペクトラム(アスペルガー)です。…

回答5 + お礼5 HIT数 725 あ+ あ-

悩める人
19/08/25 17:13(更新日時)

旦那による経済的DVです。

旦那は自閉症スペクトラム(アスペルガー)です。
話し合う事は出来ません。

子供と私の三人の生活費は私のパート代です。
今、市民税と年金の支払い用紙が玄関の三和土に投げ捨てられています。
払っておけ、という意味だと思います。

旦那の望んでいる事を、旦那からの意思表示が一切無い状態から間違いなく察しなければ激怒する人間性です。
だから私は、きっとこうだろうなと思っても、言われてないことは察しないし行動もしない、と自衛してます。
何をしても、完全に100%満足しないと0と同じだそうなので。

市民税と年金について、これは12万のパート代で子供二人を養っている私が払わなければいけないものでしょうか。
旦那は手取り35万から光熱費以外を全額自由に使ってます。
浪費が大好きなのでローンをたくさん抱えているようで、催促状が何枚か来ていました。
車は3台を一人で乗ってます。
光熱費も少し増えると支払い用紙が三和土に投げ捨ててあります。

国にしたら世帯収入として見るでしょうから、支払う人の事情なんて関係無いのは分かっているのですが…

離婚調停予定です。
すぐに家を出ないのは、近隣の家賃相場が高い、学区内に私営団地が無い、子供たちの打ち込んでいる学業をやりきって貰いたい(転校せず卒業して欲しい)、今のパートで取りたい資格があり、あと一年は辞められない、等です。
資格を取ってからの就職先も決まっています。

No.2905480 19/08/25 15:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 16:01
匿名さん1 ( ♂ )

結婚しといて文句言うな

No.2 19/08/25 16:13
匿名さん2 

一番さんの様な人は無視しましょう。

結婚てしてみてから分かることもありますよね。したこと無い人やたまたま変化無い人にはわからないですよ。

主さんは相談はなんですか?

離婚調停の準備が進んでるみたいなのでもう少しの辛抱ですね。
私の姉は数年の毎月の支払いやお金の流れをメモにして提出してました。
詳しい事は忘れたけど

頑張ってくださいね。
私の家も手取り35ですが子供1人ですが少しだけ余裕がありますしね

そこに主さんのパート代もあれば本当ならゆとりあるはずですよね。

早く捨てたいですね。旦那さん

No.3 19/08/25 16:14
匿名さん3 

綺麗に離婚できるといいですね。

私の知り合いにもアスペルガーの既婚者の男性がいます。
奥様は10個も年下の専業主婦。
奥様は休日は旦那のお金で遊んでいるため、一緒に過ごすのは平日だけらしいです。
子作りも拒否されてるらしく、一生子なし夫婦でやっていくそうです。
職場のもうすぐ子供が生まれる同僚に、「うちは子供がいらないからその分嫁に贅沢させられる。子供なんて作るもんじゃないよ?」と言っていたそうです。
アスペルガーの旦那さんは幸せらしく、いつも職場で嫁の話をされてます(同僚たちはうざがっていましたが)

同じ障害でも、人によってだいぶ違う結婚生活になるんだなぁ…と目からウロコでした。

No.4 19/08/25 16:23
匿名さん4 

うちも同じです。
子供が受験なので落ち着いたら離婚するかどうか再度話し合います。
子供を可愛がろうとしないなど、よそのお父さんとは違うな、と感じ発達障害があるだろうと思います。
お互い頑張りましょうね。

No.5 19/08/25 16:36
お礼

>> 3 綺麗に離婚できるといいですね。 私の知り合いにもアスペルガーの既婚者の男性がいます。 奥様は10個も年下の専業主婦。 奥様は休日は… お返事ありがとう。
うちも子供が生まれる前の二人きりの時代は、お給料を全部丸ごと渡してきて「好きなものを買って」と言ってました。
私としては、二人で協力して得た財産を二人のために使う(貯金、年金等の支払い)と認識していましたが、旦那は浪費して楽しく過ごすという意味だったらしく、何でなにも(浪費)してないのにお金が無くなるんだ!と良くパニックしてました。
毎日のご飯はどこからか湧いて出てると思ったのか…そもそも自炊は無料という固定観念が崩せなかったのだと今なら分かります。

一対一なら歪んでいても異常でもきっと家庭は維持するんだと思います。
子供が出来て、私の意識が旦那以外にも向いた時、私は旦那の敵として認定されました。
旦那の不注意や他害や、世間の常識より自分ルール優先の問題行動から子供を守っていたから。
子育てをするために、旦那を療育する時間も余裕も無くなったんです。
庭に苗木を植えて放置し、何故枯れたのか理解出来ない人が、子供をどうやって育てるかは理解出来ないですね。

障害は一人一人で違いますね。
環境によっても差は出ると思います。

No.6 19/08/25 16:44
匿名さん6 

本当に頑張っておられますね。
お子さん3人を抱えてシングルは本当にキツイと思います。
私の母がそうでした。途中鬱やヘルニアになったり働けない期間もありました。
ご主人の暴言や暴力が無く、学費や住居費光熱費を支払うようなら
大学卒業までの我慢は難しいですか?
dv相談をし第三者を入れて学費の交渉はできませんか?

私を含め3人とも母に気を遣い大学は諦めました。奨学金は勿論考えましたが、毎月3万円の返済を何十年もと考えるとバイト代でさえ母親へ生活費として渡していた私達にとっては現実的ではありませんでしたから。

No.7 19/08/25 16:51
お礼

>> 4 うちも同じです。 子供が受験なので落ち着いたら離婚するかどうか再度話し合います。 子供を可愛がろうとしないなど、よそのお父さんとは違うな… ありがとうございます。

うちも受験なんです。本当に同じですね。
話し合いがNo.4さんとお子さんにとって良いものになると良いですね。

うちのは、話し合いとは自分の意見を押し通して相手にOKを言わせる事、もしくは自分の意見を0にして相手の意見を100受け入れる事、と認識しているので出来ません。
話す、という単語にすら拒否反応を起こしてパニックします。
他人という言葉も敵という認識だし、ここでのこの言葉はこういう意味、というのがびっくりするレベルで勘違いしているので、どんどん会話がズレていくんです。
好きにすれば!なんて言われると、是非是非そうして良いよあなたが正しいよ!と言われた、と大喜びです。それまでの諍いはごっそり記憶から消えます。
何度会社をクビになったか…

子供、可愛がりませんね。
子供も生まれたときからなつきません。

No.8 19/08/25 17:04
お礼

>> 6 本当に頑張っておられますね。 お子さん3人を抱えてシングルは本当にキツイと思います。 私の母がそうでした。途中鬱やヘルニアになったり働け… お返事ありがとうございます。
あたたかい言葉もありがとうございます。

旦那からの援助は無く、子供と私の生活費、携帯代、学費、医療費は私がパート代で賄ってます。
持ち家ローン無しで旦那の払っているのは光熱費(月2万強)のみです。
ただたくさんの無駄な浪費ローンがあるらしく、ゲーム課金もあり自分ではお金を支払っていて立派に生活している気なのだと思います。

大学まで耐えるのも考えています。
何が一番良いのか本当に分からない。

暴言暴力は、関わらなくなってから受けなくて済んでいますが、今は完全無視されています。
私も何をされても無反応を徹底しているので、周期的な嫌がらせはあります。

No.9 19/08/25 17:05
お礼

>> 1 結婚しといて文句言うな 旦那への叱咤激励をありがとう。

No.10 19/08/25 17:13
お礼

>> 2 一番さんの様な人は無視しましょう。 結婚てしてみてから分かることもありますよね。したこと無い人やたまたま変化無い人にはわからないですよ… すみません、読み逃していました。
お返事ありがとうございます。

子供が生まれてから豹変したので分かりようがありませんでした。
アスペルガーの特徴のようですね。
一生懸命、必死に外の顔で頑張っていたんだと思います。
そして子供が生まれてもう何処へも行かないと思って安心したのでしょうか、それまでの顔を消してありのままのアスペルガー全開になりました。
そこは、旦那と父親という新しい顔を作るタイミングのはずなんですけどね。

悩み事は、住民税と年金の支払いについてです。
長文ですみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧