注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

長年の悩みを聞いてください。色々積もってるので文がおかしいかもです。すみません。…

回答4 + お礼5 HIT数 431 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 22:54(更新日時)

長年の悩みを聞いてください。色々積もってるので文がおかしいかもです。すみません。

現在高校3年生です。小学生の頃はクラスの中心で男女両方友達も多く、毎日遊んだりしていました。しかし、中学に上がってからは、何故か特定の友達ができず、私と仲の良い子のグループに私が、一人ぼっちの子がいたから仲間にいれてあげたら、何故か私が2人にくっついている人的な感じになり、ハブられる訳ではないですが2人で遊びにいっていたりして、親切に入れてあげたのになんだよ。ということがありました。こういうことは二度ありました。
また、高校生になってからも特定の友達ができず、この間5人で話していて、途中から一人話に入ってきたときに(なんの話?)と聞いているのにみんな無視をして話をしているから私が(ーーの話だよ)と教えたりしたのに、私が入ってくる側になったとき、私が教えてあげた子も無視をして話を続けます。
昔人に親切にした自分に帰ってくると、聞きました。別に見返りを求めていないといったら嘘になりますが、少しくらい私に親切にしてくれてもいいのではと思います。
周りにはたくさんの人がいるのに特定の友達ができないのはよっぽどですよね?私の性格が悪いのか何なのかは知りませんが、女子から以前天然ぶって男子にいいように見せてるや、偽善者などと言われたことがありました。私はみんなに平等に接しているつもりだし、天然とは思いません。クラスに私と小学生のころから一緒の男子がいるのですが、その人に(私って男子と女子で態度違う?)と聞くと(全然一緒すぎて凄い。)と言われました。また、(親切だったりするのに何でおまえ嫌われてるの?)と聞かれました。私は嫌われてると分かってはいますが、正直認めたく無かったので人から言われてショックに思いました。
親切にしてもその場にいなかった私にだけお土産がなく、私の分を男子にあげてたり、バレンタインの友チョコが私にだけ無いようなクラスの女子には親切をしなくても良いのでしょうか?
やめようと思っても、教えてあげたら相手は助かるよね?と思いやってしまいます。
皆さんどう思われますか?
長文失礼しました。

No.2905565 19/08/25 18:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 18:40
匿名さん1 

主さんが親切にしたいのでしたら、親切にしたらいいですよ、見てる人はちゃんと見てくれています

No.2 19/08/25 20:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
見てくれてる人はちゃんといるとは思いますが、親切にしたところで利用されるだけで友達もできないのですね。小学生の時はもっと自分は弱者に対して意地悪だったように思います。中学から心を入れ換えたら、小学生の頃の友達も消え、新しい友達もできませんでした。やるせない気持ちで一杯です。

No.3 19/08/25 20:52
匿名さん3 

人はね、みんなに平等に優しい人よりも、自分だけに優しい人の方が好きなんだよ。

主さんだって博愛主義の浮気男より、自分だけを一途に愛してくれる男の方が好きでしょう? 友達関係も、少しそれに似ているところがあるんだよ。

個人的に親しくなりたいなら、個人的な特別な好意を示すことだよ。みんなと同じではいけない。

No.4 19/08/25 21:01
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

まぁ、ちょっと距離を置いて付き合ったほうがいいかもしれませんね。

そもそも全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベタベタ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、程よい距離感を保つ関係がベストなのです。

信頼関係を築けない人とは、特に関わらなくていいと思います。

No.5 19/08/25 21:19
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

何て言ったらいいかわからないけど...。

俺は、人の親切を利用する側の人間にはなりたくない。それをするくらいなら、人に親切にして、誰からも何も言われなくても構わないと思ってる。

俺はもう45年以上生きてるからそう思えて、あなたはまだ20年も生きてないからそう思えないのかもしれない。


1さんがおっしゃるように、そういうのって必ず誰かが見ていると思う。

そう思うと、せめて恥ずかしいことはしたくないと思う。


俺の奥さんもね、困っていそうな人がいたら、自然に助けにいきたくなる人みたい。

この前、俺の運転で車で一緒に出かけてた時、道に1台の車が止まっていて、故障したのか、男の人が手で車を押してたのを見たのね。

それを見て、大変そうだからって、私も一緒に押してくるって言って、車をすぐ降りて、一緒に押しに行っちゃったんだよ。全く知らない人だよ。

俺はね、そういう女性が自分の奥さんで本当に良かったと思った。

だって俺にとっては、これから死ぬまで一緒にいる人だからね。ただ単純にうれしかった。奥さんには言ってないけどね。


人に親切にするってたぶん、なんか理屈じゃない気がする。自然に体が動くって感じかな。


No.6 19/08/25 22:36
お礼

>> 3 人はね、みんなに平等に優しい人よりも、自分だけに優しい人の方が好きなんだよ。 主さんだって博愛主義の浮気男より、自分だけを一途に愛して… レスありがとうございます!
なるほどです。いつも一緒に行動をするという行為で友達で親しくなっているという気になっていました。もう少し相手に寄り添った方がいいのですね。

No.8 19/08/25 22:45
お礼

>> 4 まぁ、ちょっと距離を置いて付き合ったほうがいいかもしれませんね。 そもそも全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。 全てをさ… レスありがとうございます!
私は将来の夢のために工業高校に通っています。なのでクラスの女子は私を入れて6人です。6人しかいないのに派閥もあって…嫌でも関係は持たないといけない環境です。私は友達になりたいと思っていますが相手(最低でも4人)はそうでは無いようで…程よい距離感を築いていきたいと思います。

No.9 19/08/25 22:54
お礼

>> 5 何て言ったらいいかわからないけど...。 俺は、人の親切を利用する側の人間にはなりたくない。それをするくらいなら、人に親切にして、誰か… レスありがとうございます!
私も親切を利用する人にはなりたくないです。でも、まだ考えが若いので見返りを求めてしまいます。見返りは実際何でも良いです。ありがとうと、一言もらえたら全然違います。親切は理屈じゃないのですね。自分は助かったのに、私のことは助けてくれないのか。後から色々考えてしまい、悲しい気持ちにいつもなっていました。
誰かは見てくれていると思っています。ただ今は見て評価を表に出してくれている人間がいないという事実を受け止めたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧