注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

中学生の子どものこと、私の対応についての相談です。 小学生の頃から全てに関して…

回答12 + お礼6 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
19/08/31 10:42(更新日時)

中学生の子どものこと、私の対応についての相談です。
小学生の頃から全てに関して、何度言ってもできません。生活の中での基本的なことです。
例えば歯磨きをする。ご飯や味噌汁のお椀は手で持って食べる。食器は流しに持って行く。出したものは元に戻す。連絡帳を書いてくる。時間割をする。宿題をする。など当たり前のことです。
できてない時はその場でやらせたり、強く叱っても次の日になると、しません。毎日うんざりです。家に帰ると部屋の中がぐちゃぐちゃになってます。元に戻す場所を作ってもその通りにしてくれません。
躾がなってないと思われるのが嫌で毎日毎日同じことを注意するのですが、できません。会話も噛み合わなくて、最近はわざと挑発するようなことを言ってくるので、怒鳴ってしまいます。あーもう無理!!ってなります。夏休みの宿題も2日前になってようやくし始めましたが、呑気なもんです。
とにかく毎日腹を立ててるので、怒らないようにしたいのですが、その時になると、コントロールできません。どうにかコントロールして怒らずにいたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか?
娘は中1です。

No.2905611 19/08/25 20:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/08/25 20:42
お礼

>> 1 反抗期ですね。 何度も冷静な態度で注意してやらせるようにする。 必要以上に構わないことでしょうか。 レスありがとうございます。
反抗期ですかね。
基本的なことはやって、あとは自分の責任でそれなりにやってくれたら私も何も言いませんが、とにかく全てに関して突っ込みどころ満載です。私も黙ってればいいのですが、許せないのです。あまり小さい時から怒り過ぎて、悪循環になっているんでしょうか。
本人は怒られても、鼻歌歌って全然気にしてないです。ため息出ます。こんなにも大変なものですかね。

No.4 19/08/25 20:50
お礼

>> 2 今更かもしれませんが、怒るのでなく、なぜやる必要があるか説明したらどうでしょう? 歯磨き➡口臭や虫歯になる。 食事➡食い散らかす。 … レスありがとうございます。
説明は毎回してるのですが、もううんざりして怒り口調です。人に臭ったら恥ずかしいよと言うと別にいいし!と言われます。
歯磨きも私が声をかけない限りしませんし、歯ブラシを噛んで磨けてるのかも心配です。かれこれ10日ほど彼女は歯磨きをしてません。私が毎日歯磨きを持っていくべきでしょうか?

No.13 19/08/27 09:26
お礼

>> 5 娘さんは病気ですか? 自己責任なので叱らなくてもいいですよ。 小学五年生の時に、療育に相談に行ったことがあります。その時は、先生の診察が一年待ちだったので、とりあえずテスト?だけ受けたのですが、どの項目も平均より下でボーダー?かなと思います。はっきり先生に診断してもらってないので分からないのですが。知的の項目も下の方でした。けれどそれは成長するに従って変わることもあると言われました。けれど全体的に見て2、3年成長がゆっくりかもしれませんね、と言われました。それをどう解釈していいのか分からず、様子を見てみることにしたのですが。
こんな状態が続いています。

No.14 19/08/27 09:32
お礼

>> 6 躾の問題じゃなく、発達障害じゃないですか? それはずっと疑っていました。
5年生の時に療育に相談に行きましたが、診断に至っていないので曖昧な感じです。数値がどれも平均より下でした。
その時の対処として、片付ける場所を決め分かりやすいようにラベルを貼り、所定の位置に戻すようにする。というのをアドバイスいただき、実行しましたが、できませんでした。本人にその気がないので難しいですね。

No.15 19/08/27 09:39
お礼

>> 7 本当に反抗期でやらないのかな? それなら小学生からずっと反抗期って事になるけど、、、 それともあなたとの信頼関係が築けてなく、反抗が… 親子関係は良くはないですね。
私がこんな怒り口調なので、私自身は今のままではいけないと思っているのですが。本人は、やりたくないことはしない!とある意味頑としてるので、こちらがやらせようとしてもしません。これは小さい頃から全く変わってません。
喧嘩腰で話しをするから、娘も言い返してくるというのはあると思います。
ただその後すぐに、ねー、これ持ってきてーっと自分でやらずに私に頼んできます。この状態よく呑気にそんなことが言えるなーと神経疑い、余計に腹が立ってまた喧嘩です。
お風呂は中学生になり、朝に入って行くようにはなりました。クラスに臭いと言われている子がいるので、それを見て気にはしているようです。が歯磨きはしません。

No.16 19/08/27 09:51
お礼

>> 8 中学生の特に女子は、自分の身なりも気にしだす年頃ですからねぇ。 あまりにもこれらが無頓着すぎるのは、そう簡単に決め付けたくはないですが発達… 過保護なのかもしれませんね。
小学生の頃からできないので、私自身に焦りがあり、ガミガミ言ってしまうのだと思います。子どもの頃を思い起こしてみると、母親からガミガミ言われた記憶がありません。けれど、基本的なことは普通にしてたので、それを自分の子どもに押し付けているのでしょう。何でこんなこともできないの?と思ってしまいます。この子には難しいんだと思っても、いやいや、こんな簡単なことができないなんておかしい、何とかしてやらせないと!と思い私が追い込まれているのです。ダメだと思っても毎日怒ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧