注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

受験についての悩みです。僕は毎日、単語帳 イディオムなどの量を決めて勉強していま…

回答5 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 13:01(更新日時)

受験についての悩みです。僕は毎日、単語帳 イディオムなどの量を決めて勉強しています。第一志望は関関同立なので、本気でやらないと落ちると思い高校1年から勉強してきました。おかげで、日本史偏差値75 国語63 英語65ぐらいで、模試も学部によってはB判定をもらえます。1日の勉強時間は休日6~9 平日は3.4時間ぐらいです。ですが、今日母親に「あなたは全然勉強してない。私が現役の時のほうが勉強していた 休日1日10時間を下回ることはなかった」といわました。ですが、母親の学歴は中堅私立 僕が高校2年のころからA判定をとっているところで、英語と国語の2教科です。僕は、「勉強は時間じゃないよ?母さんが10時間以上かかることを俺は要領よく6時間でやってるんだよ、模試の点数見てないの?」と言うと、「私が10時間以上やってもここの大学しか受からなかったのに、そんな短い勉強時間でいけるなんておかしい。」と言われました。たしかに勉強時間が大いに越したことはないですが、自分より効率の悪い勉強をしてきた母親に色々と悪口を言われるのに腹がたち、キレてしまいました。それと同時に 俺大学落ちるのか。とか色々ネガティブな発想にもなってしまいました。ちなみに、勉強方法は慶応大学に現役合格した人の勉強方法を真似したりしています。このままでは落ちるのでしょうか。勉強は時間なのでしょうか。文章長くなってしまいすいません。意見聞かせてください。

No.2905656 19/08/25 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/26 01:19
匿名さん1 ( ♀ )

①予備校には行っていないのですか?

②受験勉強は時間がすべてではないけれど、親にしてみれば、目に見える時間とか合格判定とか偏差値の上下とかでしか、推し量るものがないのも事実です。

③慶応に受かった人の勉強方って、参考になりますか?
慶応って関関同立と出題傾向とか配点とか、類似なんですか?

④大学受験は、親御さんの時代とは様変わりしています。
ちなみに早慶以外の私大は軒並みレベルダウン。
もしかしたら、今の関関同立は、お母さん出た中堅私大とトントンかもしれませんね。
関西の事は分かりませんが、関東で言えば、MARCHは、30年前の日東駒専レベルです。
関関同立はもともとMARCHレベルなので…………。

No.2 19/08/26 02:12
匿名さん2 

どの模試を受けてるかはわかりませんが、判定にこだわる必要はないと思います。判定より過去問でどれだけ取れるかが大事なのかなって思います。まぁ、判定が良いに越したことはないですが。
各大学ごとに傾向や配点が違うので、大学別模試も受けてみるのもいいと思います。
勉強は時間なのかに関しての質問に対する回答は個人的な意見では
時間ありきの効率かなって思います。
主さんは高1からコツコツやって効率の良い勉強を見つけたのかなって思います。
けど、コツコツせずに期間が1年しかなくほとんど1から勉強する場合、効率とか言う前に無駄な時間をなくして勉強するしかないんですよ。なので、主さんの親がそのタイプなのか、関関同立を目指したけど、結果滑り止めの大学になったかのどちらかかなって思いました。
このまま落ちるかなんてわかりません。
受かるかもわかりません。
けど、現地点の偏差値なら可能性は低くは無いと思います。
秋以降の模試は結構追い上げる人がいて判定が落ちる可能性がありますが、それだけで判断せず最後まで走りきってください!
応援してます📣

No.3 19/08/26 02:14
匿名さん2 

秋以降→秋からの

No.4 19/08/26 10:00
匿名さん4 

お母さんに、受験者数が減ったから2ランクは簡単に入れるようになったとお伝えください。
日東駒専が昔の短大レベルだよと。

No.5 19/08/26 13:01
匿名さん5 

質問の主題から逸脱するかもしれませんが、国立も視野に入れたらと思いますけど。いかに関関同立といえど、せいぜい一般入試の入学者なんて50パーセント。残りはスポーツや内部、AOだからレベルは相当落ちるから入学してからがっかりする可能性大だよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧