注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

鬱病の治し方を教えて下さい。 私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、…

回答46 + お礼13 HIT数 3315 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 23:57(更新日時)

鬱病の治し方を教えて下さい。

私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、主人の親族とのトラブルです。信じてた姑義兄弟に裏切られ 悪口をどなられそれからだんだん、うつ病になりました。

今では、主人が義兄弟、姑と縁を切ってくれましたが、大喧嘩したときのフラッシュバックが起こり自殺未遂を5度しました。

もちろん、心療内科にはかかってます。
毎日、真っ暗な部屋の中でベッドに寝てます。起き上がる気力もありません。家事もできません。

病院の先生は薬をちゃんと飲んでいれば、時間が解決してくれるといいます。が、もう5年になります。

本当に、何かしたいという気力がでてきて、病気が治るのでしょうか⁉️

鬱病を克服したというかた、どうしたら治りましたか?教えて下さい。

No.2905682 19/08/25 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/08/25 22:19
お礼

>> 1 その生活を改善しないと良くならないでしょうね。 真っ暗な部屋? それはうつ病にとっては最悪です。 朝日を浴びてください。 薬では治り… 部屋を暗くしてないと、落ち着きません。ちょっとずつ 明るくできるよう努力してみます。

No.7 19/08/25 22:29
お礼

>> 2 私も鬱病治療歴6年くらいです。 原因は色々重なって…だったんですが、 仕事が辛く、ストレスばっかりで先生にも早く仕事やめなさいと言わ… 散歩に起き上がり、服を着替える気力が私にはありません。
ただ、真っ暗な部屋てうとうと眠っているのが精一杯です。
先程の方の助言で、少しだけカーテンをあけてみようと思いました。

外にでる気力を下さい。

No.9 19/08/25 23:01
お礼

>> 3 一番の薬はストレスの無い生活をおくる事 仕事を辞めて自宅療養 鬱病に良い食生活にする 鬱病を理解してくれる人が親兄弟に居る…など ど… ありがとうございます。

仕事はしていません。家事もできないのでお弁当の毎日です。
入院も病院から言われましたが、主人が『病院で寝てるだけなら、家で寝てれば良い』と断りました。

実家も両親が健在なのですが、80才を越えた親に心配をかけたくなく、両親には言えません。

理解者は主人のみです。主人の身内が原因でうつ病になったので、主人からは、大変良くしてもらってます。

ベッドから、起き上がれません。
散歩に行く気力もないです。

こんな病気になった自分が情けなく、泣いてばかりです。

鬱病を治したい❗苦しいです。

No.10 19/08/25 23:08
お礼

>> 5 10年くらい前に、酷い鬱病でした。 まず、心療内科の薬は、段階的でも良いのでやめる。 心療内科の薬なんて、完治目的ではないし、病状を悪化… 薬はやめられません。一時期よくなったので、自分の判断で止ました。そしたら、今までにないくらいの パニック障害に教われ 怖かったです。

No.23 19/08/26 21:11
お礼

>> 3 一番の薬はストレスの無い生活をおくる事 仕事を辞めて自宅療養 鬱病に良い食生活にする 鬱病を理解してくれる人が親兄弟に居る…など ど… ありがとうございます。

仕事はずっとしていません。
理解者は主人です。実家の両親には 心配かけるので話せません。

貴女は三年で克服できたのですね。よかったです。
私もいつか治る日を目指します。

No.25 19/08/26 21:16
お礼

>> 5 10年くらい前に、酷い鬱病でした。 まず、心療内科の薬は、段階的でも良いのでやめる。 心療内科の薬なんて、完治目的ではないし、病状を悪化… ありがとうございます。

パニック障害をおこした時に、薬がなくて どう対処したのですか?
眠れないときは?

私は 薬はまだ手放すことはできません😭

No.26 19/08/26 21:20
お礼

>> 6 短時間ほど働いてみては?家にずっといると考えたくないことまで余計に考えたりします。 ありがとうございます。

家事もできないのに、仕事はとても無理です。ベッドから起き上がれません。自分がこんな病気になるとは、情けないです。

No.28 19/08/26 21:28
お礼

>> 11 >>9 とにかく焦らずゆっくりと ネットで調べると 様々な治療法が紹介されてますが 何をしたから明日鬱病が治るって事… ありがとうございます。
先生、主人からも ゆっくりやすめば必ず治るからと言われていますが、もう5年すぎました。まだまだなんでしょうね。

セロトニン調べてみました。さっそく、買ってきてもらいます☺️

No.29 19/08/26 21:32
お礼

>> 8 私も鬱病の治し方なんてものがあれば知りたいです。 16歳で鬱病になり現在36歳。 20年間ずっと鬱病です。 そうですよね。治し方がわかれば こんな辛い思いしないですよね。
鬱病をわからない人には、だらけてると言われて 病気なのと反論する元気もないです。
お互い 早く治したいですね。

No.30 19/08/26 21:42
お礼

>> 13 私は、毎日毎日、神様やお星様、お月様に祈りました。 動かせるカラダも毎日毎日、少しずつ鍛えました。 いい音楽もいっぱい聞きました。 病室… ありがとうございます。

人を恨むのはよくないのですか?私はずっと、私の鬱病の原因を作った姑、義兄弟を呪いながら、生活してます。自殺(未遂に終わったんですが)遺書に姑、義兄弟を末代まで呪ってやる❗と書きました。

嫌なことは忘れた方が楽なのは わかっているのですが、なかなか恨みは消えません。先生からも もう縁を切ったのだから、忘れなさいと言われます。

私も、祈ってみます。ありがとうございます。

No.31 19/08/26 21:44
お礼

>> 14 なぜ鬱になっているか、治らないか、原因はなにか。 自分にはすべてわかります。 ですが伝えてもあなたはムカついて聞き入れないと思います。 … いろんな人としゃべらないから?

No.32 19/08/26 21:46
お礼

>> 15 若い頃に 結婚してから、今でいう、パワハラを受けた、為にうつになりましたよ、 通院したり、薬飲んだりありました。 私は、それが… 私も、姑、義兄弟と縁をきりました。

しかし なにかの拍子にフラッシュバックがきます。まだまだ弱いです。

No.52 19/08/28 23:51
お礼

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

今は、カーテンを開ける、リビングに行くなどしています。 少しずつ動いていこうと思います。

何人かの方から、甘えていると指摘がありましたが、本当に鬱病は動けません。身内が鬱病を患った方ならわかると、思います。働けるのは重度じゃない方だと思います。病院にもシングルマザーの鬱病の方が診察にきて、働かないと 食べていけないけど働けないと言ってました。そんな方は 病院で自立支援?!の手続きをして公的補助みたいなものがあるみたいでした。

親の介護を心配してくださった方、義母とは縁を切りましたし、私の実家は遠距離で兄夫婦がいますので 介護はありません。

人混みの中で、『この人、ちょっと精神状態がおかしいかな!?』って見た目そうみえる人がいますよね。私も今そんな状態らしいです。

終わりは見えないけど、治る時がくることを信じて 同じ病気の方 自分を信じて、周りの人に助けてもらい 治しましょう。

たくさんの方、ありがとうございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧