注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

鬱病の治し方を教えて下さい。 私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、…

回答46 + お礼13 HIT数 3314 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 23:57(更新日時)

鬱病の治し方を教えて下さい。

私は48才、専業主婦です。鬱病のきっかけは、主人の親族とのトラブルです。信じてた姑義兄弟に裏切られ 悪口をどなられそれからだんだん、うつ病になりました。

今では、主人が義兄弟、姑と縁を切ってくれましたが、大喧嘩したときのフラッシュバックが起こり自殺未遂を5度しました。

もちろん、心療内科にはかかってます。
毎日、真っ暗な部屋の中でベッドに寝てます。起き上がる気力もありません。家事もできません。

病院の先生は薬をちゃんと飲んでいれば、時間が解決してくれるといいます。が、もう5年になります。

本当に、何かしたいという気力がでてきて、病気が治るのでしょうか⁉️

鬱病を克服したというかた、どうしたら治りましたか?教えて下さい。

No.2905682 19/08/25 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/08/28 17:05
働く主婦さん51 

ヨーガのインストラクターをしています。47才です。年も近いですね。
お辛いですね。
心と身体を繋ぐ、というのがヨーガの意味です。まずは、ベッドから出て、朝日を浴びて、散歩をする事から始めてみてください。深呼吸をして、木や花をみてください。
身体を動かして、徐々に薬を減らします。身体を動かす事が心を変える、まずは、第一歩です。

ヨーガで、鬱を克服し、インストラクターになった人もいます。
私の知人の内科医は、鬱病になっても薬を飲まず、半年〜1年程で、回復、内科医に戻った方を知っています。

動けるようになるまで、焦らないで。
辛い気持ちは、いつまでも心に溜めていても、解決できません。まずは、身体を少しずつ動かす事、ベッドから離れる時間を作る事。
ホットヨガやスポーツクラブのヨガではない、合うヨーガ教室がお近くにあればいいのですが。ヨーガでなくても構いません。深い呼吸で気持ち良く身体が動かせればいいのです。

食事も大切です。インスタントの物や、コンビニの食事では回復は難しいです。インドの言葉で言えば、タマス、な食事は止めます。

身体が変われば、心が変わります。
焦らないで、諦めないで、家族の為にも。
相談者さんが良い方向へ行きますよう祈ってます。



No.52 19/08/28 23:51
お礼

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。

今は、カーテンを開ける、リビングに行くなどしています。 少しずつ動いていこうと思います。

何人かの方から、甘えていると指摘がありましたが、本当に鬱病は動けません。身内が鬱病を患った方ならわかると、思います。働けるのは重度じゃない方だと思います。病院にもシングルマザーの鬱病の方が診察にきて、働かないと 食べていけないけど働けないと言ってました。そんな方は 病院で自立支援?!の手続きをして公的補助みたいなものがあるみたいでした。

親の介護を心配してくださった方、義母とは縁を切りましたし、私の実家は遠距離で兄夫婦がいますので 介護はありません。

人混みの中で、『この人、ちょっと精神状態がおかしいかな!?』って見た目そうみえる人がいますよね。私も今そんな状態らしいです。

終わりは見えないけど、治る時がくることを信じて 同じ病気の方 自分を信じて、周りの人に助けてもらい 治しましょう。

たくさんの方、ありがとうございました。


No.53 19/08/29 06:27
匿名さん6 

お礼など全体的に判断させて頂きましたが、今のままではあなたの鬱は治らないです。客観的に見ても他の人が言われるようにやはり甘えです。
都合悪いレスには全否定ですよね。
鬱が動けない働けないのは知っています。経験者なので。
あなたの世界をちゃんと見てください、とても恵まれていますよ。

No.54 19/08/29 08:03
匿名さん54 ( 30代 ♂ )

お辛いですね。
克服は、自分が強くなることでしょう。

旦那の親族は、元々悪だったのです。
あなたもこれで、人を見る目が養われたと思います。

そもそも所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

No.55 19/08/30 06:54
匿名さん17 

匿名さん6に
同感です。
責めてるわけじゃないですよ、
鬱を克服して
頑張ってらっしゃる方
たくさんいます。

矛盾点がたくさんあり…
厳しいコメントの方には返事しないし
私は鬱だから…って
主張が強い。

私は病院に勤めてます。奥さんが鬱で
旦那さんが働けなくて
生活保護の夫婦来院されます。
正直イライラします。
薬の管理がなってないせいで
またあらたに治療する。
待合室で、
私は鬱よアピール。

主さん
病院にいけるんなら
行くときに旦那さんと
ランチに行く
買うものを決めてスーパーに行く
など

私は鬱だから…
自分で自分を苦しめてます。

旦那さんが働けなくなったら
どうしますか?
介護も絶対にしなくていい
環境なら
治療に専念できますね。

もう少し、
まわりをみてください。

No.56 19/08/30 17:16
匿名さん45 ( ♀ )

悪いけど、鬱じゃないよ。

暗い性格なだけ。

働けば?
暇だから腐るんだよ。
働けば好きな人できる、楽しい人がいる。
それだけで人間て単純だから変わるよ笑

No.59 19/08/30 23:57
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》58

鬱の度合いにもよりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧