注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

くだらないことなんだけど嫌なことがあって、うちの母親は何かあると「お母さん虐げら…

回答8 + お礼4 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 13:27(更新日時)

くだらないことなんだけど嫌なことがあって、うちの母親は何かあると「お母さん虐げられてる(笑)しくしくめそめそいじいじ(笑)」って言うのが嫌です。

本当に口にだして「しくしくめそめそいじいじ」って言うんです。

別に誰も母親を苛めてるわけでもなく、母親自身も笑顔で泣くポーズだけ取りながら「しくしくめそめそいじいじ」って言うので、母親にとっては【お決まりの茶番】みたいな感覚だと思うのですが、正直もう本っ当に鬱陶しくて。

私も弟も父も「それ何年やるの?面白くない。誰も貴方を苛めてないでしょ」と言っても「ホラやっぱり虐げられてる(笑)しくしくめそめそいじいじ(笑)」って言います。無視しても同じこと言います。なので母親以外めっちゃ白けた空気になります。

多分、母親の感じる「面白い」と私達の感じる「面白い」の感覚が違うだけだと思うのですが、何回言っても何回無視して流しても止めません。どうしたら止めてくれますか?イライラします。

No.2905717 19/08/25 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 23:08
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

母上の感じる「面白い」と
あなた方の感じる「面白い」の感覚は
確かに違うかも知れませんが、
でも母上は別に
あなた方を面白がらせようとしてるわけでもないと思いますよ。

No.2 19/08/25 23:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。じゃあ何で何度も何度も何度も何度も「それ止めて」って伝えてるのにそれでも言うんだろう…。「何で虐げられてると思ったの?」と聞いてもはぐらかされます。

No.3 19/08/25 23:17
匿名さん3 

すごいわかります!
本当に鬱陶しいですよね、、
そういうの、気が滅入るっていうか。

もはや別居したいくらいです

No.4 19/08/25 23:18
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>2
>何度も「それ止めて」と言ってるのに

母上は、それを言わないといられないからじゃないですか?
なんでかは分かりませんけど。

家庭って結構、人が一番無防備になる場所ですよね。

No.5 19/08/25 23:22
お礼

>> 3 すごいわかります! 本当に鬱陶しいですよね、、 そういうの、気が滅入るっていうか。 もはや別居したいくらいです ありがとうございます。同じような立場ですか?本当に本当に鬱陶しくて…別に苛めてないし「しくしくめそめそいじいじ」って口に出して言う言葉じゃないし…本気で気が滅入ります。それを分かってくれない母親にイライラします。

No.6 19/08/25 23:24
お礼

>> 4 >2 >何度も「それ止めて」と言ってるのに 母上は、それを言わないといられないからじゃないですか? なんでかは分かりま… ありがとうございます。言わないといられない…周りがどれだけ嫌がっても一生ずっと言い続けるのか…

No.7 19/08/25 23:32
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

>6
やめさせるとしたら、
例えば母上がオタク嫌いな人だったら
「擬音を言葉でしゃべるのって相当オタクっぽいよね」とか言えば
もしかしたらやめるかも知れませんが、
代わりに何か同じくらい不快な癖を
新たに発動させる可能性が高いと思われます。

母上を変えるよりは、あなた方が変わる方が早いかも知れない。
母上の口癖を、愛しなさい・・・。

No.8 19/08/25 23:49
お礼

>> 7 母上の口癖を、愛しなさい・・・。


無理です。

No.9 19/08/26 12:57
匿名さん9 

お母様は何才ですか?

更年期かな と思いました。
更年期障害 もしもよくご存知でしたら余計なお世話かもしれませんが、あまり不快な状況が続いて 苦痛なら ちょっと確認だけしてみてください。

身体的な不調に加えて、精神的不調もたくさんあるんですよね。
ここで相談されるくらいの年令のお子さんがいるなら、、お母様もそれなりの年令かな と思います。
主さんと弟さん は娘と息子なので 仕方ないにしても、夫であるお父様が子供と同じ対応なのは残念ですね。
夫なら、子供と一緒になって妻を批判するのではなくて カバーするのが本当だと思います。
それから 主さんがある程度の年令の女性なら家族内の同性としてお母様の味方になってあげるべき と正直思いました。
スレ本文、レス共に
だから(お母様の哀しい言動 があるの)、だと思いました。

お母様 はさみしいのだと 可哀想に思います。


No.11 19/08/27 19:51
匿名さん11 

逆に、お母さんになんか言われた時
同じように
虐めてきたーしくしくめそめそいじいじ
と、何度も言ってみるのはどうですか?

自分が言ってる側では、鬱陶しい事に気づけませんが、人にやられたら鬱陶しいんだと気づけるかもしれません

直る可能性は低いかもですが
色々試してみたらいいと思います。

No.12 19/08/28 13:27
匿名さん12 

優しいお母さんだと思いますし、ぶちキレて反撃して来ないだけマシだと思いますね。

反抗期などもあるのかもしれませんが、たまには優しくし接してあげましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧