注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

2歳上既婚の姉にプレゼントしたい。 私も既婚ですが実家遠方なため、実家家族…

回答7 + お礼7 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 07:24(更新日時)

2歳上既婚の姉にプレゼントしたい。

私も既婚ですが実家遠方なため、実家家族とは年に数回会っているくらいです。
私が家族と実家に帰るのに合わせて姉も子供達をつれて実家に来てくれます。

私も姉も40代ですが、最近特に姉が老けたように見えます。
姉は農家に嫁ぎ旦那さん(私にとって義兄)の親と同居していて、農家だけでは食べていけないので、外に働きに出ています。
自然豊かではありますが、畑の都合で生活には不便な場所に住んでいて、地域の行事や学校役員もたくさんやらなきゃいけなくて常に忙しそうです。
また、義兄が病気になり、食事療法を頑張っていて体力のない姉にとっては過酷な環境で、会うと目の下にくまが出来ていたり、肌がくすんでシワシワしていたり、、、、
私と話すときは明るくしてますが、しんどいんだろうなって思います。

一方私は結婚して貧乏独り暮らしからは解放され、市街地で義両親の介護をするつもりでしたがお手伝い程度で義父は亡くなり、今は義母のお世話は多少しているものの、専業主婦で安定した生活を送っています。私もぜいたくはしませんが、夫から毎月三万ほどお小遣いをもらい、習い事や基礎化粧品(無印良品)、服などに使っています。

疲れた姉を見ると、ちょっと高級な基礎化粧品を買ってあげたいなっていつも思うんです。姉はいつも洗顔のあと、通販で有名なオールインワンを使っているみたいです。

私が姉にプレゼントしたいと思うのは、バームクレンジングで、1つ4000円くらいします。
こんなのをあげたら迷惑でしょうか?

姉のプライドとか、その化粧品を気に入っても今度は自分で買わなきゃいけないプレッシャーとか、もらったら何か返さなきゃって思う律儀な人なのでかえって余計な出費をさせるかもとか、、、、

私よりスタイルもよくて顔も美人だった姉。だけど年齢よりかなり老けてしまって、住んでるところは遠方過ぎて何のその力にもなれないし、お互い嫁いだ家の環境がかなりちがくて、、、

お姉さんの立場の方、是非意見をいただきたいです。

No.2905748 19/08/25 23:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 01:14
匿名さん1 

お姉さん思いの、優しい妹さんですね。
だけど基礎化粧品を贈るというのは、やはり主さんが心配してる事は図星だったりします。
気に入っても次は自分で買えないかもだし、やっぱ私が老けたからかな…とか、妹はこんな良い基礎化粧品いつも使ってるんだなぁ(羨ましい)…等々。

妹の気持ちはとても有難く嬉しいし、その場では明るく喜ぶかもしれないけど、家に帰ってそれ使う時に、色々と考えちゃうキッカケになると思う。
女性同士で良い基礎化粧品を贈るのは、同レベルの生活なら何の問題も無いだろうけど、違うと辛いし惨めになる可能性ある。

2歳違いなら本来そんなに見た目の差は無いはずなのに、いつも若々しく綺麗でいる妹と、年齢より老けて見える自分の事はきっと自覚してると思うから、尚更ね。

私には弟が居るのですが、これがもし弟からで『姉ちゃんコレ 良いらしいよ』とかで贈られたら、そんな凹む事は無い気がする。
主さんの気持ちそのものは、本当に有難いと思いますよ。
あくまでも私だったら、の話なのでご参考までに。

No.2 19/08/26 08:41
お礼

>> 1 丁寧に回答いただきありがとうございます。

お互い結婚する前は姉は実家暮らしで貯金もそこそこあったのに対し、私は仕事を止めて家を出て県外で一人暮らしを始めました。
両親、兄姉も見守りつつ、困ったときは言えよと言ってくれてました。バイト生活で生活もかなり節約して細々と暮らしていたので、たまに家族に会ったとき親はもちろん、兄も姉もおごってくれたり、何か買ってくれたりして本当にありがたかったです。

私も家族が大変なとき助けてあげたいけど、結婚したら相手の家の立場もあるし、世帯が変わると出来ないこともありますよね。

私が何か良いものをプレゼントしても、姉の気持ちもたぶんあなたのようにモヤモヤしたものになるかもしれません。姉の立場から教えて下さりありがとうございます。
化粧品は保留にしようと思います。

趣味でアクセサリーを作っているのですが、手作りの物なら大丈夫ですかね?

No.3 19/08/26 09:33
匿名さん3 

お姉さんがアクセサリー好きなら喜ぶだろうけど、私は要らないから、捨てられないし余計なゴミ増やして、としか思えないです。
食事療法に使う調理器具などでリクエストはありませんか。

No.4 19/08/26 09:58
通行人4 ( ♀ )

うーん、農家で毎日化粧してるかもわからないのに、バームクレンジング要りますかね?

お気に入りの洗顔石鹸がセールで、ついたくさん買いすぎちゃったの。旦那に見られないうちに減らしたいからいつくか貰ってくれない?(嘘でも)とか言われれば気楽に貰いやすいかも。

あと、美容オイルが2本で1本分の価格だから買ったんだけど、1本でかなり長く使えそうだから、もう1本貰ってくれない?とか。

No.5 19/08/26 10:04
お礼

>> 3 お姉さんがアクセサリー好きなら喜ぶだろうけど、私は要らないから、捨てられないし余計なゴミ増やして、としか思えないです。 食事療法に使う調理… ありがとうございます。

姉は義実家暮らしなので、あちらの義母さんと分担して家事をしていて、二人とも料理をしますし、調理器具も必要なときはたぶん義母さんと相談して買ったりしていると思います。
なので、ちょっと難しいかも、、、、
です。

でも、提案ありがとうございます‼️

あと、アクセサリーは今はそんなに興味は無いと思います。でも趣味は私と似ていて、若い頃は友達ではなく私と一緒に服を買いに行っていました。
今は離れて暮らしてるのに、前に実家に泊りで会ったときにパジャマが(某アパレルの)色も全く同じものだったりしました。ふたりで、やっちまった~って笑いました。

何種類か見せて気に入ったもの?妥協でも1つ選んでもらうとかでもダメですかね、、、

ちなみにアクセサリーはアレルギーフリーのフックピアスです。

No.6 19/08/26 11:01
お礼

>> 4 うーん、農家で毎日化粧してるかもわからないのに、バームクレンジング要りますかね? お気に入りの洗顔石鹸がセールで、ついたくさん買いすぎ… ありがとうございます。

姉は農業の手伝いは繁忙期のみで、あとは勤めに出ているので、お化粧は毎日しています。

私も、セールでお得だったの!!とか、商品入れ換えで格安だったから、とかも考えました。

でも、わざわざ買ったというより、4さんのように、もう1つ買うと半額とか割引になったの。とかの方がいいかもですね。

それならもらう側もただラッキーくらいで気楽に受け取ってもらえますかね。

No.7 19/08/26 12:35
匿名さん7 

うん~私も旦那の家が専業農家です。
化粧は、人前に出る時は必要かと思いますが、化粧して農作業しても汗で
流れてしまうし、化粧品も人に合うのと合わないのがあるから、あんまり気を使わなくてもいいんじゃないかな。

No.8 19/08/26 13:46
お礼

>> 7 ありがとうございます。

化粧品は保湿力のあるクレンジングです。
でも、確かに使ってみて合う合わないがありますよね。

また数ヶ月後実家に帰省したときに姉に会って、
これ、調子いいんだけど一回使ってみる?って言って使わせて気に入っていたら、またさらに数ヶ月後、お得に手に入ったとか言ってあげるとか、、、

No.9 19/08/26 14:51
匿名さん9 

私は妹います。私が実母の介護をしているので、妹も気を使って誕生日に何か欲しいものある?なんて聞いてくれますから、5000円の美容液をリクエストしたりします。ただこれは私が普段使っているもので、そろそろ切らしちゃうなーってタイミングだったからですけどね。
私だったら妹の方が良いものを知っていて勧められたら嫌だな。なんか憐れに思われていそうでむしろムカつくかな。それに専業主婦なのでしたら旦那さんの稼ぎで買うんでしょう?嬉しくない。汗水垂らして働く尊さを知ってるから。
買おうと思えば買えないことはないけど、買わないだけ。お金を大切に使っているだけ。清貧の気持ちですよ。
私も妹から見れば貧乏暮らししているように思われるんだろうけど、でも憐れまれたくはない。スレ読んで主さんの意図を知っているから嫌だと思います。

No.10 19/08/26 16:45
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。

厳しいお言葉ですね、でももしかしたら姉の本心かもしれません。

私は専業主婦ですが私も自分の育った家庭が自営業で働いて生活していくことの大変さ、尊さ、価値は十分わかっているつもりです。
本当は働きたいのです。自分の稼ぎで自分の物を買ったりプレゼントしたい。ブランドものは1つも持ってませんし私の化粧品は無印良品だし、お金だって贅沢しているわけではありません。(たまに義母にケチ臭い、子どもがかわいそうって叱られるほど)
趣味で習い事をさせてもらっているのは、義母のことや近所に親戚が多いことのストレスでいっぱいいっぱいになっていた為、夫が息抜きをしろと言ってくれたからです。

働かないのには、病気持ちの義両親の家業を手伝ったり、義父は何度も入院していたり、結局亡くなりましたが、、
家業は無くなりましたが、義母に持病もあり、季節の変わり目には決まって体調を悪くし、点滴通院や時には入院したり、認知症にもなっているので、病状説明やお薬のこととかどうしても付き添いが必要ということで、主人に働かないように言われているからです。
言い訳ですかね、、、

でも、いざというときの要員ですから毎日のことじゃないし、自分の時間もたくさんあります。
生活のために働いている人からみたら恵まれていると思われるのは事実でしょうし、私も今の環境は恵まれているし感謝もしています。

でも、姉からそう思われていると思ったら何だかショックです。
やっぱり専業主婦なのはとても引け目を感じています。
長くなってすみません💧💧

働いて稼いだお金でなら喜んでくれるでしょうか?

No.11 19/08/26 16:55
匿名さん9 

自分で稼いだお金なら…少しは納得するかもですが本質は違います。
あくまで私だったらの意見ですが、
老けて見える→可哀想なお姉ちゃん。苦労しているお姉ちゃん。からの脱却が必要なんですよ。高い基礎化粧品をしばらく使ったって若返りはしないしそんなに効果ないでしょ?年は取るもので当たり前、老けて見えるのも頑張っているからだと思って欲しいと思います。お姉さんなりの生き方をしているので、あなたの感じる幸せとは物差しが違うんですよ。だから憐れまないで欲しい。
単純に毎年誕生日に何かプレゼントをあげている、今年は何あげよう?じゃあないでしょ?久しぶりに会ったお姉ちゃん年取っちゃって可哀想、いい化粧品買えないのかな?プレゼントしようかな?ってことなんでしょ?だったら私はいらない。私なりに老けても幸せにやってるんだから放っておいて、と思います。

No.12 19/08/26 17:13
お礼

>> 11 度々ありがとうございます。

正直グサッときましたが、私の思考が姉を憐れんでしまっている本心を突かれました、、、、

真面目過ぎる姉が社会に疲れてしまい、参ってしまっていた時期もあったので、信頼できる義兄と出会えて結婚して、子供も授かったことは私にとってもとても幸福なことでした。
でも、おっしゃっているように、姉は姉で幸せをつかみとって頑張っているて、姉なりに充実しているのかもしれません。
私の考え方は失礼なのかもしれませんね。
頑張っている姉を尊敬する気持ちだけを大事にします。

相談して良かったです。

No.13 19/08/27 00:33
匿名さん13 

うちの姉妹の場合ですが、それほど気にせずコスメやスキンケアはプレゼントしあったりしています。
値段に関わらず、良いと思った物や自分に合わな買ったものを交換したり。

妹からは化粧品専門店のコスメをもらったり、韓国製品のプチプラスキンケアをもらったりします。

私があげるのは、通販のスキンケアやデパコスのサンプル品、ドラッグストアコスメまで様々です。

私は専業主婦、妹は夜勤とパートでそれぞれ立場は違いますが、惨めとか辛いとか感じたりはないのでそういう考えもあるんだなと思いました。(私が正社員、妹が専業主婦のときもそうでした)

最も、私がまだデパコスは高くてお金もったいないなぁなんて思っているときに友人からデパコスの洗顔フォームを誕生日プレゼントでもらったときは「自分では買えないけど良いものもらえちゃった~♪」なんて思う性格だからかもしれません。
妹たちも「継続出来ないけど良いのは良いね~」とか「高くても良いものがあればプチプラで十分なものもあるね~」と、いろいろ試せて楽しめるタイプです。

お姉さんがそのクレンジングを気に入っているようであれば、プレゼントしてもおかしくはないと思いますけどね。

No.14 19/08/27 07:24
お礼

>> 13 ありがとうございます。

化粧品喜んでくれる方もいらっしゃるのですね!!

うちは実家帰省時には家同士のご挨拶にお菓子などの手土産の交換はしますが、個人的にプレゼント交換のようなことは普段全然してなくて、、、

以前に姉が、姉のプレゼント好きの義姉から色々もらって、お返しに困る。と言っていたのを思い出しました。
くれるのはありがたいし、義姉からお礼とか要求される訳じゃないけど何も返さないわけにはいかないし、結局お返しにお金と時間を使わなきゃいけないから、、、、、
みたいなことを、もう何年も前に言っていて、私も何かあげるときは姉の負担にならないようにしなきゃなって思いました。

今回は、姉を見かねて、、、という思いでせめて化粧品を、、と思ったのです。でも、それは姉の状況をかわいそう、と勝手に思っている私の気持ちに問題があるということや、お互いにあげたり貰ったりが無い関係だと、妹から良いものをもらう。というのはかえって不快にさせる可能性もあるのかもと気付かされました。

13さんのように、あげたり貰ったりがある関係なら良いですが、一方的はダメですよね💦

ちょっと慎重に、
姉から何かもらったときとかのお礼に、などチャンスがあればあげることを考えようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧