注目の話題
一昨日出産をしました 退院日に旦那に迎えに来てもらう予定でしたが 退院日が祝日だと休めないのでそうなった場合母に来てもらうために母は事前に有給休暇を取ってま
タトゥー何故ダメなの? 私の兄は身体にタトゥーを入れています。姉の彼氏さんにもタトゥーが入っている人はいます。なのでタトゥーを駄目だと思ったことがありませ
年齢(42♀)=恋人いない歴です。 国立大を出てから、公務員として働いており、年収はそれなりにあると思います。 背は低めで、少し太っており、容姿には

高校3年生です。 私はつい最近進路を音大に変更しました。 元々、音大に行きた…

回答7 + お礼0 HIT数 133 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/08/26 10:09(更新日時)

削除投票

高校3年生です。
私はつい最近進路を音大に変更しました。
元々、音大に行きたかったけど親に反対されて1度は諦めていました。しかし、どうしても音楽のことをもっと学びたいという思いが強くどうにか親を説得する事が出来ました。なので、最近受験のための準備を始めました。副科のピアノも初めてで、ゆっくり出来ることからやり始めてます。自分自身は、よしっ人より遅れているから頑張るぞと気を引きしめて受験勉強をしています。それなのに親は、そんな幼稚園児並のピアノで音大行く気?とかレッスンどんだけ行けばいいん?とかあんたみたいな語彙力もない人が教師なれる訳ないじゃん。などふとした時に言ってきます。今日も言われて、さすがにもう精神的にも辛くて、自分は本当に音大に行ってもいいのかと不安で今も涙が止まりません。大好きな音楽を馬鹿にされるのが悔しくて、この文を書いている今も涙が溢れ出てきます。
私はこのまま音大を目指してもいいんでしょうか、、。

No.2905804 19/08/26 01:35(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/08/26 01:41
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

最初から上手ければ行く必要ないよね?
1から学びたいから行くだけじゃないか。
ええやん、素敵やん。

親はただ挫折されたら学費が勿体ないとか考えてるだけだよ。

音大に入る前に家庭の雑音は気にしないようにしましょう。

No.2 19/08/26 02:24
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

音楽の先生は求人が極端に少ないからね~。だって一つの学校で新人教師を一人雇い、定年まで勤めたとしたら、次の音楽教師を雇うのは38年後だよ? 数少ない求人には音大生の応募が殺到する。音楽教師はまず無理と思っていた方がいいよ。それ以外で何ができるか考えよう。生きるためにはお金を稼ぐことは必須だよ。
それと、普通の会社に就職するなら音大生は不利だと思う。

No.3 19/08/26 05:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

貴方のご両親が教師とおっしゃっているので貴方が音楽の教師になりたいのだと仮定します。学生の時の先生に話を聞きましたが枠があまりにもないそうです、何百人と応募してくるが枠が1人とかは普通と聞きました。教師は本当に事情がない限りずっと同じ先生なのでなかなか枠もあかないと思いますのでご両親も心配なのかもしれません。なのでそれなりの気持ちを見せることも大事だと思います、私はデザイン系の方に通っていますが昔は猛反対だった親もやる気と描き続けてる絵をを見せれば何も言わないどころか今はとても応援してくれています。前半しんどい話をしましたがわたしは質問主さんのことを応援しています、音大も大学です。これから学ぶところです。できないことをできるようにするところです。頑張ってください

No.4 19/08/26 06:10
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

自力、奨学金で行けば親は文句言わない

No.5 19/08/26 09:32
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

大変ですね。その気持ちよく分かりますし、親の気持ちも分かります。でも、親子でも、言って良い事と悪い事がありますよね。
私は、受験に限らず、物ごころついた頃から、親に怒鳴られたり、叩かれたりされて育ってきました。まぁ、私自身の我がままもあったとは、思うけれど。家で色々そういうのされるのも、辛いのに、外で人前でも怒鳴られたりしてて、従姉が偶然それ見かけてて、驚いてたって過去があります。今でも、孫は(高3息子)可愛いので可愛さのあまり、私達夫婦を子の前でも、すごい剣幕で、怒鳴ります。私は、嫌だったから、息子には褒めたり、やる気促したり、悪い事したら注意するくらいです。今公務員目指し、法学科ある大学入学するため頑張っている高3の息子がいます。物凄く悩み、あなたみたいに、苦しんでいます。推薦か、一般か。いくつも受けたいけれど、学力がついていかない。我が家の家計も心配しています。でも、子供の為なら、子供が行きたい大学等に合格させてあげたい。学資保険もあるし、貯蓄もあるし、いざとなれば、郵便局にて借りる事もできます。(解約とかなので、子供が奨学金みたいに将来働いて返す事もない)
他人事とは、思えずコメントさせてもらいました。 ここでの皆さんのコメントに対しても、そうだけど何かしら、又ここに返信に来てほしいなって、思っています。
楽しく、無理せず頑張って!!担任の先生にも、友達にも、相談しましょう。

No.6 19/08/26 09:50
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

専攻は何ですか?
地方私立なら定員割れしてるから大丈夫だと思いますが、ピアノのレベルはそれでもよいのでしょうか。

No.7 19/08/26 10:09
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

それから、追加コメントですが・・・。私は、約一年前まで保育士していました。高3息子大学受験情緒不安定、塾等送り迎え時間、持ち帰り仕事多すぎに、残業等色々な理由で辞めてしまいました・・。だから、ピアノ試験の辛さや、練習のきつさも、よく分かります。ピアノ弾けなかったら、保育士や幼稚園免許取得は出来ませんからね。お互い、良い方向へ行くことが出来たら良いですね。来年の今頃親子で毎日笑顔になりたいです。高3息子は、ここ実家から片道新幹線等交通機関利用して、3時間以上の大学目指しています。上記に書いてある通りの悩みの他にも、自立する不安もたくさんあります。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧