注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自分より機転の利く人が周りにいない時の対処法を教えて下さい。 私はかなり機…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 14:13(更新日時)

自分より機転の利く人が周りにいない時の対処法を教えて下さい。

私はかなり機転の利く人間だと自負しています。
その為、仕事でもプライベートでも私以上に効率性と正確性の高い判断を瞬時に出来る人間がほぼいません。(仕事では稀にいますが、プライベートでは一人もいません)

仕事の場合は、これらが評価され給与や昇進に影響するのでメリットも大きく気にしていないのですが、問題はプライベートの場合です。
友人や知人と遊んだ際は、店を予約するのも、目的地までの経路を調べるのも、その経路を正確に辿り目的地に到着するのも、タクシーを呼び止めるのも、タクシーの運転手に道を説明するのも、私以上に素早く出来る人間が誰一人いないので、効率性を考えた結果、最も機転の利く私が事を全て片付けざるを得なくなります。それが負担とストレスで仕方ありません。

友人に対し「何故目的地までの経路を調べないのか」「何故予約の電話をかけようとしないのか」「何故タクシーを呼び止めようとしないのか」...etc主導権を全てこちらに委ねてくる姿勢にもストレスを感じますし、全て私がしなくてはならない負担にもストレスを感じます。


私のような状況の人間はどうすればいいのでしょうか。何か良い案やアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

No.2905849 19/08/26 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/26 06:28
nitro ( ♂ QEKRCd )

あなたが周りに指示していくしかないでしょうね。

ただ言葉悪いけど上手く使いこなせば良いというだけの話の様にも思います。

見下す前に一人一人の長所短所を見極めて指示していく事をお勧めします。

No.2 19/08/26 06:40
匿名さん2 

主さんがすべてやってしまうからですよ。
友達だって友達なりに考えてるかもしれないのに主さんが先回りしてやってしまう。
それって機転と言うよりせっかちなだけではないですか?

No.3 19/08/26 06:42
匿名さん3 

主さんは効率的に早くことを進めたいんでしょうね。

でもほかの人は効率性よりもその場の雰囲気を楽しみながらワイワイ話しながら進めたかったり、ゆっくり確認しながら進めたかったりするかもしれない。

それでも主さんの「効率性が何より大切」というやり方を通したいのであれば、
そりゃ主さんがやれよと思います。
なぜ主さんが、やり方も決めて、しかもそれを他人にやらせたがるのか分かりません。

ほかの人はほかの人で、
なんでいつもあの人一人のやり方に従わなきゃいけないわけ?周りはみんなおっとり付き合いたいのに。
って不満感じてるかもしれませんよ。

No.4 19/08/26 07:40
匿名さん4 

お願いするのが上手になればいい。自分1人でやろうとするからストレス

No.5 19/08/26 14:13
匿名さん5 

その友人が出来るけどやらない人なのか、出来ないからやらない人なのかによって変わってきます。

前者の場合は、主さんの方が効率的にやってくれるから頼っているのかもしれません。
だからたまには相手に決めさせてみるのもいいかもしれません。
遊ぶ時くらいは効率的じゃなくてもいいと思うし、一緒にプランを練るのも楽しいと思いますよ。

後者の場合はどうしようもありません。
無理に任せても上手くできない(やらない)と思います。
経路も調べず勘で進んで散々迷子になる。お店もちゃんと予約できてなかった。なんならお店自体が違う。タクシーは呼び止められたとしても道が分からなければ説明しようもない。そういう人はマップを見ないし、経路も調べないし、住所もメモったりしてない場合が多い。
こんな風にめちゃくちゃになるくらいなら自分でやっちゃった方がまだマシですよね…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧