注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

会社の人のことです。私はスーパーのレジのパートで働いて2年になります。その方は、…

回答7 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 18:58(更新日時)

会社の人のことです。私はスーパーのレジのパートで働いて2年になります。その方は、オープニングからいる先輩です。
私の上の娘が小学生で、その方の二番目のお子さんも同じ年齢です。なので、2人きりになると子供の話や、更衣室で話します。ただその方は、初対面から、血液何型?と言われ、ガサツやからO型かと思った。私と似てるからと。笑って話すような人で、お姉ちゃんみたいな存在でした。でも初対面でそれを言われ内心ショックでしたけど(^_^;)
私は表面上いつも笑顔で、会社でいじられキャラみたいな設定になっており、店長とその方がセットになっていじってくるのはよくあることです。その辺は慣れてたのですが、その方は私のことを、抜けてると思われてるようです。だからなのか、言いやすいのか結構ストレートに言われることが増えてきました。
2人きりの時は優しく、下の息子の心配とか、してくれたり、クレームの対応もさって対応してくれたり、意外と私のことを見てくれてるのは伝わるのですが、誰かがいると、本当にグサって言われることがあるんです。今日は朝から、あんたって人の話聞いてないよね、ずっと思ってたんよ。と、真剣に言われました。
周りの人は笑ってましたが、また傷つきました。そんな時は、また笑顔で、えーそうですか?と言っちゃいました。その方も根を持つような性格ではなくあっさりしてる感じなのですが、時々みんながおるときに限ってストレートに伝えられるのがへこみます。
そんな人にはどう対応したらいいんでしょうか。今更笑顔じゃなくなったらまた、いじってきそうな気がして。言ってることは正しいと思います。ただ、2人きりは優しいしその反動が傷つきます。
自分でも、私は思ってることストレートに言っちゃうと言ってたので、自覚はしてるみたいなのですが、、、。
長くてすみません。みなさんならどう接しますか?

No.2906116 19/08/26 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/26 17:35
お師匠さん1 

陰口ではなく

貴方の前で言ってるのなら

少なからず、アドバイスの意味もアリ

悪意は無いと考え

現状維持かな

No.2 19/08/26 17:37
匿名さん2 

私はその先輩みたいな人だと思います。
でも本当に、嫌味でも悪意でもなんでもないんですよね。
はっきり言うと御構い無しなんだとは思います。
傷付く内容が何処にあるのか二回読みましたが、ただのフレンドリーな人くらいにしか思いません。
でも、その人も主さんを傷付けたくは無いだろうから、よっぽど嫌なら、もうちょっとやんわりいじって下さいと言ってみたら?
でも…もしかしたら通じない(笑)
傷付けてる自覚ないと思うから。
え?とはなると思うけど、どう気を付けたら良いのか…みたいな。
子供の喧嘩じゃないんだから、嫌な事や言いたい事は言った方が良いと思いますよ。
私も気をつけます。

No.3 19/08/26 17:37
通行人3 

2人きりの時に言うと、ガチ感が出て言えないけど、みんながいると同調してくれたりして言いやすいのでは?
→言ってくることはほんとに思っていること。

次言われた時に、そういうのやっぱり傷付くんでやめてくださいよー( ; ᯅ ; `)
とか言ってみたらどうでしょう!

No.4 19/08/26 17:52
匿名さん4 

私ならね、思ったことは言ってもらった方が嬉しい
スレ読む感じ意地悪じゃなさそうだから傷付いても今のように笑って流すのが良いと思います

ガサツは言われて傷付くのわかりますが、「話聞いてない」は別に悪口じゃないかと..

No.5 19/08/26 18:00
匿名さん5 

主さんが悪いなら、指摘されても仕方ないのでは? 注意と意地悪は違うよ。

No.6 19/08/26 18:19
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

その方はそこまで悪人でなさそうですが、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

その方の小言など、適当に受け流せばいいのです。

No.7 19/08/26 18:58
匿名さん7 

悪気が無いかもしれないけど、私はこうゆう人って苦手。先輩は、多分関係が近過ぎて、明け透けでも許されるって思い込んでいるように感じます。注意する時でも、相手を尊重する言動は常識。少しずつ揉めないように距離を取って、あなたが付き合い易い距離で付き合いが続けられるようになるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧