注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

進路選択を間違えたことが後悔です。 悔やんでも過ぎてしまったのでどうしようもで…

回答6 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 19:48(更新日時)

進路選択を間違えたことが後悔です。
悔やんでも過ぎてしまったのでどうしようもできず、あの時ああしてれば…と後悔するばかりです。

人生リセットボタンでもあればいいのに。

No.2906138 19/08/26 18:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/26 18:25
匿名さん1 

その後悔の気持ちわかりますよ。
多分、この掲示板を見ている人、100%後悔をしていることはあります。
もれなく僕もそうです。

あのときああしてりゃ良かった、リセットボタンがあれば...
何度も、何年も考えました。でも僕の手にリセットボタンが来ることはありませんでした。
過去の選択を覆すことはできませんでした。
500年後にはタイムマシンがあるかもしれないですが、現在には存在しません。してたとしても、僕が死ぬまでに、一般の人が利用できるようにはならないでしょう。

それが現実です。

でもあなたは「ほぼリセットボタン」はもうすでに持ってるんですよ。
それはあなたの後悔自体がほぼリセットボタンなんです。

今回はどういう理由で選択を間違えたと思いましたか?
あなたの人生の中で今後も「選択しなければならない場面」が幾度となく出てきます。
その時に、なぜ前回は後悔したのか。それを次に活かすのです。
失敗は何も恥ずかしいことじゃないですよ。
失敗を次に活かせないことがダサいんです。

後悔を水に流すことはできません。あなたはこれからもその後悔を胸に抱きながら進んでいくんです。
ぜひ、次の選択する場面がきたときは「ほぼリセットボタン」を押して、思い出してください。

No.2 19/08/26 18:58
匿名さん2 


何故選ばなかったほうの結果が良かったはずだと思うのか
隣の芝生が青く見えてるだけだからだよ

出来る人はどこへ行っても出来る
出来ない人はどこへ行っても出来ない
何を選んでも何一つ変わらない

No.3 19/08/26 18:58
通行人3 

10年後にあのとき間違えてよかった
って思えるように生きれば良い

No.4 19/08/26 19:13
匿名さん4 

進路通りに進んでいても悩むこともあるよ、
人生一本道、その時の心境、状況で出した答えは
あなたの精いっぱいのベストだったんです、
それを今のあなたが今の心境、状況で価値判断しているんです。

過去のあなたに、今のあなたの気持ちは想像しようもないですよね、
今のあなたが悩むカードを過去のあなたは持っていないんですから。

つまり、リセットしてもまた同じ選択をするだけなんです、
そして今の心境、状況は未来のあなたには関係が無いんです。

ベストと思って後悔したんですから、その逆もあるかもしれません、
「ベスト」も「後悔」も結局当てにならないんですよね。

あなたを取り巻く環境次第でいくらでも変わるんです、
でも変えまいと努力出来るとすれば「気持ち」です、
気持ちが動じなければいくらでも良い方へ解釈できます。

今大事なのは状況を受け入れる事ですよ。

No.5 19/08/26 19:17
匿名さん5 

大丈夫、他の選択をしても、違うことで後悔するだけよ。

No.6 19/08/26 19:48
匿名さん6 

進路選択って言葉使うのはまだ若い方なのでしょうか。やり直せないの?後悔ばかりじゃなく、動かないと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧