注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

彼氏に慰めてほしいと思うのは女性特有のわがままなのでしょうか? 私は普段愚…

回答6 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 14:46(更新日時)

彼氏に慰めてほしいと思うのは女性特有のわがままなのでしょうか?

私は普段愚痴や弱音はあまり言わないよう心がけているのですが、先日ちょっと心が折れるような出来事(痴漢被害)があり、彼氏に話を聞いてもらってしまいました。
ただ話を聞いてもらって、辛かったねと言ってほしかったのです。

ですが話すと彼氏は「なんで周りの人を頼らなかったのかわからない」「お前が騒がないから痴漢は調子に乗って触り続けたんだよ」「被害を言えない性格を直したほうがいい」とどちらかと言えば怒り気味?で
でも彼の言う事も本当にもっともなことだったので、私は不甲斐なくて泣き出してしまいました。

泣き出してしまうと彼は「次に被害に合わないようにアドバイスしたつもりだったけど、ごめん」と謝ってくれたのですが
なんだか呆れたような口調で「ただ慰めてほしかっただけなの?」とも言ってました。

その通り、私は慰めてほしかったんですがなんだか軽蔑されたような気がしてそうだとは言えませんでした

彼は不器用なのでいつも慰めたり話を聞くのが苦手だと公言していましたが、さすがに今回ばかりはただ優しくしてくれるかと甘えてしまいました。
男性からみてただ話を聞いてほしいと言うのは、ちょっと理解しかねるようなことなのでしょうか。

No.2906176 19/08/26 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 19:50
匿名さん1 

男女問わず、悩みを相談をされた場合、
解決法や対策法を言う人もいれば、相手の
表情や態度によっては、気持ちに寄り添ったり
同情する人もいるでしょう。

人によって、相手が何を求めているかを察するのは
難しいこともあります。
彼の場合は、悩みを相談されたら、解決法を伝えるのが、
自分の役割であり相手の助けとなると考えたのでしょう。
今回のような相談(慰めて欲しいだけ)ではなくて
何か仕事やその他のことで相談して
アドバイスが欲しいときには、きっと彼は
親身になって色々アドバイスしてくれるのでは
ないかと思います。

今後、彼にただ慰めて欲しいときには
これは相談ではなくて、ただ辛かったから
聞いて欲しいんだけどね。。と
前置きをいうか、相手がそういう受け入れ幅がない場合は
他の人、同性の友人などに相談したほうがいいでしょうね。

恋人に限らず、結婚しても必ずしも
配偶者が一番の理解者とは限らないこともあります。
また世代の差や価値観の違いがあることもあるので、
自分の親(母)が理解者ではないこともあるので、
できれば1〜3人くらい、信頼できる同性の友人を
持ったほうがいいでしょう。

男女(夫婦)は、理解はしあえないけれども
協力はできるとも言いますが。。
男性には一般的には、理解(察すること)を求めるよりは
助け(協力)を求めたり、具体的に要求を
述べたほうが良いと思います。

No.2 19/08/26 19:51
匿名さん2 

男には基本的に理解できないことです、話を聞くのが得意な男は少ないですよ。そういう男はだからモテるのです。脳の構造が違うとしか思えません。

No.3 19/08/26 20:01
匿名さん3 

レイプされた彼女を慰めるどころか受け止められずに捨てる男がいるように、大切な彼女が痴漢にあったショック、小さな子でもないのに対処出来なかったことに対する思い、聞いた彼にも彼の思いは発生する事ですよね。
何でもそうだけど、思った答えは来ない事がある前提で相談しないと。
まして彼に相談しても、その瞬間ではなくて過ぎた事に成すすべがないというか…慰められてどうこうって事でもないし…
痴漢に対する怒りもやりどころがなくて主さんに向かってしまったのかな。
基本的に男の人は共感自体が苦手だとは思います。性被害は、受け止めきれない人は多いと思いますよ。

No.4 19/08/26 20:43
匿名さん4 

多くの男性は、ただ話を聞くだけというのは苦手です。女性によくあるオチのない、ただ共感してほしいだけの話は苦手だとよく聞きませんか?
話に何か問題があればそこを指摘したり、アドバイスしようとします。
ですから、彼に悪気はなくて、至って普通のはず。
そこでそうかそうか辛かったねなんて、抱きしめてくるような男性は、かなり女性慣れしててモテるから危険です。

No.5 19/08/26 21:14
匿名さん5 

彼は女性の扱いが慣れてないんだよ。
妻の取説って本を部屋に置いといて読ませるように仕向けた方がいい。
そして貴方も男性脳仕組みを学んだ方がいい。

No.6 19/08/26 21:14
案内人さん6 

なんたか、ダブルでショックでしたね…

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

女性は、会話する事で相手とのコミュニケーションを取ろうする人が多いから、
「なにそれ!サイテーなヤツだね!大丈夫?」
「うん。うん。怖かったね…」
など、会話が終わらないようにとか、相手に同調する答えを返してくれる人が多いですよね。

けど男性は、ただの愚痴に対しても相談と勘違いしてしまい、論理的思考でアドバイスしたくなっちゃうんですよ。
今の俺のようにね。

彼だけじゃないんだから、そんなにガッカリしないでね?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.7 19/08/27 14:46
お礼

みなさんレスありがとうございます。
確かに話をする前に期待した結果にならないことも想定するべきでした。
が、そのとき本当に被害を受けた直後でしたので動揺していて、自分自身落ち着いた状態ではなかったのです…
家族とも疎遠で同性の心を許せる友人も今は疎遠だし、男性の友人に話すような内容でもないのでほかに話せるような人もおらず。
冷静な状態であればこんなことにはならなかったのですが。
性被害だったということもありますね。
男性と女性の脳の違いについても一応知識は頭に入れています。

ただ納得できないのが、彼が逆の立場で私に愚痴や弱音を言ってきたとき、私がアドバイスしたら彼は不機嫌になるのです。
つらかったね、とか大変だったね、と優しく慰めてほしいと言うのですよ。
私も同じなのに、と思ってしまった次第です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧