関連する話題
可愛いと言われたら何て答える?
元彼の裏切りが許せません。
毎日つまらない😢

なんだかあまりにもニートとか引きこもりが増えすぎてる気がします。  彼らのおか…

回答13 + お礼13 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
19/08/30 22:04(更新日時)

削除投票

なんだかあまりにもニートとか引きこもりが増えすぎてる気がします。
 彼らのおかしい自己主張を聞いてると、真面目に平日は自分の仕事、休日は家の仕事してる自分がバカみたいに思えてきます。
 どのホームページにものってませんが、ニートは最後働く以外はどういう風に老後をいきるのでしょうか?
 リアルな末路の話が聞きたいです。

No.2906247 19/08/26 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/08/26 21:52
匿名さん1 

削除投票

自分の辛さを自分より下と自分が思う人にぶつけても仕方がないことではありますが
両親が先に亡くなり餓死した人もいましたよ。
全員が同じではないので百人百様で遊んでバカみたいに楽しく暮らしている人のほうが少なくてどちらかというと病気に近い人も多いというのが体感です。
餓死までする人のことも同じように思えるかどうかですね。

No.2 19/08/26 21:53
匿名さん2 

削除投票

私はなりたくてニートになったのでは無いのですが病気になってしまって今は家で過ごしています。
迷惑しか掛けてないので常にどうやって消えようか考えています。

No.3 19/08/26 22:02
お礼

削除投票

>> 1 自分の辛さを自分より下と自分が思う人にぶつけても仕方がないことではありますが 両親が先に亡くなり餓死した人もいましたよ。 全員が同じでは… 自分も発達障害、しかも慢性うつで薬飲みながらフルタイム働いてます。
 親はどっちも大病してて夜中でもなにかあれば病院につれていったり、休日も自営業の手伝いです。
 もちろん家にお金いれて。
 甘えられるからそんなこといってられるんですよ。
 餓死?すみませんが同情はできません。いきる気がなければ仕方ないかと。

No.4 19/08/26 22:06
匿名さん4 

削除投票

お金がなくなったらやっぱり餓死とかもあるでしょうね。それをいったら、彼らも自宅でゴミクズ扱いされながら国も把握していない状態で明日どうなるかも分からず毎日家に引きこもるよりかは、生活保護(特に受給額が高額だったり、住まい等の待遇の良いところ)受けている人達が羨ましいと思うこともあるだろう。ま、打ち切りもありえるだろうけど家を追い出されるか破産するよりよっぽど非現実的だし。もちろん生活保護は生活保護で大変だろうけど。

No.5 19/08/26 22:07
匿名さん5 

削除投票

彼らのおかしい自己主張は確かに納得です。
正確には一部の彼らね。
病気で働けないとか、どの程度の病気で?とか、PCやスマホを駆使してゲームしてたり、何やってんの?とは思います。
裕福な家のニート以外は、親を亡くした後は生活保護受けて細々とその日暮らしをして、娯楽やご馳走などから遠のいた生活をして死んでしまうか、自死をよぎらせてる人も多いと思います。
絶対に甘い!と思うニートはどうなって死のうが構わないけど、心を傷めて苦しんでるニートに限っては再起を願ったりもします。
精神を病んだことがない私には想像もつかないほど、ニートや引きこもりって悲惨だと思います。
絶対ニートにはなりたくないからバカらしくもなりません。
主さんも今のまま健康でいて下さいね。

No.6 19/08/26 22:07
お礼

削除投票

>> 2 私はなりたくてニートになったのでは無いのですが病気になってしまって今は家で過ごしています。 迷惑しか掛けてないので常にどうやって消えようか… 自分も最近までは早くしにたい、生きてる資格ないとおもってました。
 しかし、会社の上司からの一言で変われました。
 一言でいうと、「自分を大事にして、世のため人のためがんばってみろ。お前が変われば救われる人がいる」
 でした。
 

No.7 19/08/26 22:12
お礼

削除投票

>> 4 お金がなくなったらやっぱり餓死とかもあるでしょうね。それをいったら、彼らも自宅でゴミクズ扱いされながら国も把握していない状態で明日どうなるか… レスありがとうございます。
生活保護ですか、生半可なことではおりないかと。
 近所に軽い知的障害でひらがなもかけない、一桁の計算もできない大人が一人暮らししてますが、生活保護もらえてませんよ。

No.8 19/08/26 22:15
通行人8 

削除投票

他人は他人でしょ。
わざわざ面白おかしい人にばかり注目して、自分がバカみたいに思えるのは、本当にバカだからでしょう。

No.9 19/08/26 22:15
通行人9 

削除投票

ニートや無職者が増えて困るのは社会。これは社会の問題だと思う。
一度落ちた人間が這い上がろうにもそれを社会が許してくれないでしょ?
なぜ雇ってくれないの?
そんなん続いたら引きこもるわ。
こもりたくなくてもこもってしまうわ。人の能力にだって限界あるでしょ。能力低くて努力してもなかなかうまくいかなくて卑屈になって、そんな人間の居場所誰が用意してくれるの?誰も受け入れてくれないじゃん。お前みたいなのうちではいらないって皆が言う。そう言われた奴の末路なんか言わせんなよ。


って思う人もいるかもしれませんね☺️

No.10 19/08/26 22:16
お礼

削除投票

>> 5 彼らのおかしい自己主張は確かに納得です。 正確には一部の彼らね。 病気で働けないとか、どの程度の病気で?とか、PCやスマホを駆使してゲー… じぶんも一時期再就職うまくいかずうつが悪化して、自殺未遂しましたよ。
 誰にでもどん底の時期ってあるみたいですが、見えてないだけで、救いの糸は伸びているみたいです。
 それをつかむかつかまないかは、その人次第みたいです。

No.11 19/08/26 22:18
匿名さん11 

削除投票

末路の話ではないけど。だったら面接のときだけ、いいこといったわけだ。
働くの嫌いなら、働くなって。
健康で働きたくて働けないニートだって、どれだけいるとおもっているのよ。
席譲れるかな?

No.12 19/08/26 22:19
お礼

削除投票

>> 8 他人は他人でしょ。 わざわざ面白おかしい人にばかり注目して、自分がバカみたいに思えるのは、本当にバカだからでしょう。 確かにじぶんはバカです。なぜ見るのかというと、一歩間違えればじぶんもおなじ道をたどっていたからかもしれないからです。

No.13 19/08/26 22:24
お礼

削除投票

>> 9 ニートや無職者が増えて困るのは社会。これは社会の問題だと思う。 一度落ちた人間が這い上がろうにもそれを社会が許してくれないでしょ? なぜ… 自分もここに書けないようなこと言われたり、面接でも散々バカにされましたよ。
 なんであきらめなかったかというと、うちにはひきこもれる金なんてない!病気したばかり親を面倒みれるのは自分しかいない!
 という崖っぷちな状況だったからです。

 

No.14 19/08/26 22:24
匿名さん5 

削除投票

自分が辛かったなら、なぜ現行のニートにキツく当たるんですか?
個人の努力だけでは這い上がれませんよね。勿論個人的な根性から事が始まっても、人に恵まれたり、チャンスがあったと思います。
私は這い上がったんだから、お前らいつまでも甘えるな!は、どうなんだろう。
私は精神は健康だけど泣いた事もたくさんあります。同じ事で泣く人がいないように、皆がチャンスに恵まれますように、私だけラッキーなのも微妙だなとか思ってました。
私は頑張ったんだからね!みたいな事を思った事もないから、その強気が理解出来ません。
糸の話にしても言ってることは健康な人ならわかりきっている事で、ニートはその糸さえ見失ってる状態なんじゃないのかな?
なんか主さん、立ち直ってからの方向性がおかしいですよ。
立ち直れたから偉いんじゃなくて、立ち直れたから今も精神を病んでる人の希望になるべきじゃないの?
私から見れば、主さんだいぶ傾いてますよ。

No.15 19/08/26 22:28
お礼

削除投票

>> 11 末路の話ではないけど。だったら面接のときだけ、いいこといったわけだ。 働くの嫌いなら、働くなって。 健康で働きたくて働けないニートだって… 譲る気なんてないです。
というかみんながそういう辛い経験してやっと一社で働けるんではないかと。
 

No.16 19/08/26 22:34
お礼

削除投票

>> 14 自分が辛かったなら、なぜ現行のニートにキツく当たるんですか? 個人の努力だけでは這い上がれませんよね。勿論個人的な根性から事が始まっても、… レスありがとうございます、なんか話がズレてきましたが、じぶんはニートや引きこもりが続けばどうなるかをしりたかったんですが。
 というかニートや引きこもりなんてこんな話しても無視するだけだと思うんですが、

No.17 19/08/26 22:43
匿名さん5 

削除投票

ニートの人も、このスレに回答しないにしても無視はしないと思いますよ。
すごく不安がってるニートはね。
捨て身のニートの末路は自分でどうにかしなさいよと思いますけど、苦しんでるニートには、立ち直れた主さんや健康な私の言い合いが起爆剤になるかもしれないし。
実際、ニートがどう死のうがどうでも良いでしょう?皆いつか死ぬんだから。
意味があるスレにするなら、ニートがどう立ち直るか、そこだと思うんだけどね。
たまたまタフなメンタルの持ち主だったから精神を病まずに今日まで来たことに感謝してます。
主さんには後がなかったから立ち直るしか無かったにしても、それだって立ち直れた有難い環境だと思いますよ。
私は頑張った!とか言ってると、人の心は逆なでされるものです。
だって、皆それぞれなりには必死だからね。
立ち直れた主さんに続いて一人でも引きこもりやニートが減れば万歳です。

No.18 19/08/26 22:47
通行人9 

削除投票

あなたは負け組の末路を聞いて安心したいようにしか思えない。自分も働かずに済むならそうしたいけど、そんなことできない、だからせめて働かずに楽してる奴の末路をみんなに確認して優越感に浸りたいんでしょ?それがあなたの活力になるなら好きに利用したらいいよ。あなたの生き方は間違えてないのだから。

No.19 19/08/26 22:57
お礼

削除投票

>> 17 ニートの人も、このスレに回答しないにしても無視はしないと思いますよ。 すごく不安がってるニートはね。 捨て身のニートの末路は自分でどうに… レスありがとうございます。
なんだか、趣旨がズレてしまいましたが、見ている人がいたら会社の上司からの一言を。
 「じぶんが何かに挑んでうまくいかなかったとしても、自分で失敗と認めなければ失敗ではない。経験を一つつんだと思えばいい」
 とのことです。
 自分みたいなのでも立ち直れたんです、生きてる限りあがけるだけあがいてしぬほうが、なにもせず後悔してしぬよりはいいんじゃないかと、 

No.20 19/08/27 17:32
匿名さん20 

削除投票

興味があるから訊いているので、興味を持つこと自体を批難するのは違うと思う。

私は現役のニートを何人か知っています。皆親がかりです。

今後どうするのか訊くと、「考えられない」「考えないようにしている」です。

で、想像ですが、まあ、いくつか考えられます。ひとつではありません。

・一念発起して働き始める。:職種さえ選ばなければ、介護関係・警備関係・
 清掃関係・物流関係等、何歳からでも「引く手あまた」の職業はあります。
・生保を受ける。精神病院に入院する。:病気で働けない場合はそうなります。
・自殺する。犯罪を犯す。:これは避けたいです。そのためにもニート対策が
 求められるのですが、こうした取組みはともするとニートを犯罪者予備軍の
 ように見かねないので、配慮が必要です。

因みに私の知っているニートの皆さんは皆有能です。
いじめとか虐待とか不合格とかで自信をなくしているみたいです。
「自己評価が低い」と言われますが、それは表面的なもので、
実は非常に自己評価が高い、その割に他者の評価が低いことに悩んでいる
といった印象を持ちます。
この矛盾を解決するために他者の評価に合わせて自分の評価も下げようと
しているように見えます。自虐的な言動が多いのもそのためかもと。

要は自分は普通の人間だということを認められればいいのですが、
「君には無限の可能性がある」「君は優秀だ」「君は特別だ」と教育されて、
メディアでは毎日成功者の話が流されているので、
なかなかそう踏ん切れないのが問題の核心のような気がします。

No.21 19/08/28 04:03
お礼

削除投票

>> 20 レスありがとうございます。
やはり働くか、生活保護か、ドロップアウトなんですね。
働きだす人がすこしでも増えてほしいなと思います。

No.22 19/08/30 18:52
お礼

削除投票

>> 18 あなたは負け組の末路を聞いて安心したいようにしか思えない。自分も働かずに済むならそうしたいけど、そんなことできない、だからせめて働かずに楽し… はい、その考えは間違ってません。
みんな大なり小なりあるとおもいますが。自分ならその時間もったいないと思いますが。人生なんて短いのに。
 自分の周りにはいないから、なんで人生をドブに捨てるような生き方して、野垂れ死んでいくのかはわかりません。
 

No.23 19/08/30 18:59
匿名さん23 

削除投票

私の弟は健常者なのにニートですよ。

No.24 19/08/30 20:51
お礼

削除投票

>> 23 マジですか、本当なら何を考えて何をして生きてるんですか?
 先のこととかどうするつもりですか?

No.25 19/08/30 21:24
匿名さん23 

削除投票

弟は家に引きこもってテレビばかり見ていますよ。
弟が親から働けと何回も言われても働きません。

No.26 19/08/30 22:04
お礼

削除投票

>> 25 レスありがとうございます。
なるほど、何も考えてないんですね。
自分のからにこもったら、何を言われても相手にしないんですね。
 おそろしいです、自分も何度か腐りかけましたが、その度に狙ったかのように親が病気になったり、災害がおきたりとこもるどころではありませんでした。
 嫌でもやってきますよ、家族が誰もいなくなる時は。
 親と一緒に死ぬか?それとも自分の力で生き続けるか?
 これに気づいてどっちにするかは人それぞれですよね。
 自分はまだやることがあるので、人に笑われようが、クビにされようが後者を選びました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧