注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

まもなく第二子出産予定です。 第一子の産後のお見舞いの事で、気疲れして…

回答12 + お礼5 HIT数 813 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 13:02(更新日時)

まもなく第二子出産予定です。

第一子の産後のお見舞いの事で、気疲れしてしまったので、主人以外面会はお断りしようかと考えていますが、心が狭いですか?

第一子は、帝王切開で出産しました。
術後の痛みって、起き上がる事や歩く事、喋る事すら傷に響くほどでした。

面会を断りたいと思う理由ですが、ズバリ、義実家の産後の対応です。

孫見たさに毎日義母はお見舞いに来ました。一応来る前に連絡をくれるのですが、「今日は赤ちゃん何時から会えますか?」の内容のみ。毎日です。
実際、授乳だったり、病院の産後ケアだったりと以外と入院中ってすることもあったし、予定が入ってる事を伝えると、「そっか、じゃあ待合で待機してるから、終わったら連絡して。」と。もう近くにいるよー。と連絡が入っていることもありました。

旦那からも、帝王切開の後で痛みもあるみたいだから、お見舞いは体調優先で控えてあげてほしい。と言ってもらってたのですが、「そうなの??赤ちゃん見にいくだけじゃん。」というガツガツ系の義母。

孫が可愛くて仕方ないんだね…と、そこまではまぁなんとか思う事が出来るのですが、親戚や義母の仕事仲間までも、義母が連絡を取っていて、来る日にちを決めた上で、私に連絡を入れてきた事があり、正直言って、え!!まず、面会行きたいと言ってる方がいるという事を私に教えて欲しかった!!という感想ですよね。笑
親戚一同にいたっては、子供含めて8人で。来る事すら聞かされていませんでした。

勝手に日にちや時間帯などを決めていたので、ご飯中に対応する事になったし、そんな大勢で来られても…と思ったので、親戚が帰られたら、義母に、○○さんたち来てくれたのですが、せめて連絡欲しかったです。と言うと、あら?来てくれた?賑やかで何よりです〜。と。

産後の私の体調、気遣ってくれてないのかな…と感じる事が多々あって疲れてしまったので、主人に間に入ってもらって、今回は入院中はゆっっっっくり産後ケアに専念したい旨を、義実家に話すつもりですが、受け入れてもらえるか分かりません。

なんたって、孫フィーバー現在進行形、こちらの気持ちも無視、ガツガツ系義母ですし、そもそも産後の面会一切なしって、私の心が狭いのかなぁ、、と思い、皆様のご意見を聞いてみたくて。

No.2906375 19/08/27 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/27 03:22
匿名さん1 

そんなお義母さん、旦那が入ってもこっちが何言っても見に行かない選択肢頭になさそー、、。
自分の身体第一優先ですし、私だったら別に面会謝絶されてもあ、キツイんだなーと受け止めるだけで、心が狭いとは思わないけど、、。

しかしドカドカと豪快に踏みよってくる義母ですな。

No.3 19/08/27 03:31
働く主婦さん3 

私の母も普段優しい兄の奥さんに出産後「他の人は入れないで!」と叫ばれたのを聞いてショックだったと言ってましたが、出産という命がけの経験は同じ親ならわかると思うし、出産後のことまで今から気遣う必要はないと思います。ましてや初めての出産でそのような思いを経験されたら尚更ですよね。
ナーバスな時は自分の気持ち第一でも誰も文句言えませんよ。文句言われたら言われたで良いんじゃないですか?
どっちにしろ気を遣うなら、出産直後に無理してやるより退院して落ち着いた頃に義理母をフォローすればいいんではないでしょうか。

No.4 19/08/27 06:36
お礼

>> 1 そんなお義母さん、旦那が入ってもこっちが何言っても見に行かない選択肢頭になさそー、、。 自分の身体第一優先ですし、私だったら別に面会謝絶さ… 前は行っても良かったじゃない!と言ってきそうですよね…

病院にも、それとなく伝えておこうかな、と思ってます。

No.5 19/08/27 06:38
お礼

>> 3 私の母も普段優しい兄の奥さんに出産後「他の人は入れないで!」と叫ばれたのを聞いてショックだったと言ってましたが、出産という命がけの経験は同じ… そうですね、嫌いで面会謝絶にするわけではないですもんね。

落ち着いた頃にフォローを入れる事を忘れずにいます。

ありがとうございます。

No.6 19/08/27 06:49
通行人6 

わたしは家に帰ってから毎週末色んな親戚が来られるのが嫌だったので、入院中に来てもらって披露会?済ませました。帰ってからゆっくり内祝い選べて楽チーンでした。お祝い持ってくるだろうし、バイトだと思ってやってましたよ!一人目の子供は入院中どこにいますか?可能であれば預けちゃえば通ってこないのでは?ママをみたらグズって大変だろうから、連れてこないで頼む。

No.7 19/08/27 07:26
通行人7 

いいです
病院側が体調から面会はダメですとのことって旦那に話してもらいな

No.8 19/08/27 08:07
お礼

>> 6 わたしは家に帰ってから毎週末色んな親戚が来られるのが嫌だったので、入院中に来てもらって披露会?済ませました。帰ってからゆっくり内祝い選べて楽… そういう方法もあるんですね。
確かに帰ってから、ドヤドヤと来られるのも気が休まりませんよね。

上の子は、私の実母に預かってもらう予定なんです。義母は、孫は可愛いけど、そんなに長い時間預かる自信ないわ〜とのことでした。

とにかく孫には会いたい!でもちょっとの時間面倒を見る、というか私か主人含めて、一緒にいる事しかしたくないみたいです。

No.9 19/08/27 08:09
お礼

>> 7 いいです 病院側が体調から面会はダメですとのことって旦那に話してもらいな 病院を味方につけるのが一番ですね。

主人は、義母に言いくるめられる事も多くて、あまり大きな声では言えませんが、期待できない…のです。

No.10 19/08/27 08:40
匿名さん10 

私も。
自分の体調や不安を義母に伝えてもらったところで、
何で?
私たちが見に行くるのが迷惑だって言うの?
とか、勝手な解釈をされる可能性もあると思います。

病院で、
産後は帝王切開後で痛みもあるし、母体の回復と子供の世話で手一杯なので、面会は最小限にするように指導された。
とか言ってもいいと思いますよ。

No.11 19/08/27 09:21
お礼

>> 10 その可能性大だと、私も自分の事ながらそう思います。

上の子が生まれてから、孫に会わせて!といわれた時も、昼寝の時間だったり出掛けてたりで、断ることが続いてしまった時、主人に義母から泣いて連絡が来た事があります。

もっと会いたい。会わせてくれない。と言っていました。

ちょっとの事で気持ちが不安定になりやすい義母なので。。

説得するのは大変だと思いますが、病院の指導推しで話をしていきます。

No.12 19/08/27 14:07
匿名さん12 

今回も帝王切開でのご出産ですか?
ご主人からはっきりと
痛みもあるし休ませてあげたいから遠慮してあげて
と伝えてもらったらどうですか?
他の方を断るのだから、ご主人のお見舞いもお断りで良いと思います。それならば義母も納得だと思います。上の子がいるし旦那さんも大変でしょうから。
私の場合、義理家族は誰一人として来てくれませんでした。
寂しいもんですよ、来ないのも。
退院しても手伝いどころか、孫や甥っ子の顔さえ見に来ない義理家族…。
産む前は頻繁にきてうんざりしていましたが、産んだ途端に来なくなり…
気を使ってくれているのかな?とも思っていますが清々しています。
大変な時こそ相手の性格や心がよく分かります。
もし今後の義母との関係がこじれても良いのであればお断りは有りかと。
今後のことを考えると1,2回は我慢するしかないかなぁ。
色んなことでストレスがたまると思いますが、リラックスして出産に望んで下さい。
ママは入院中しか睡眠をとることが出来ませんし身体を十分に休めて下さい。

No.13 19/08/27 15:00
お姉さん13 

嫌なら嫌と、面会拒否しなければ
いつまでも 次の産後も
ずっと変わらないと思いました。

主さんは、気取っていいのだから。
が。義理にとっては 孫ですからねー

No.14 19/08/27 16:36
通行人7 

じゃあ病院側がそう言ってると言いましょう
あなたか病院が

No.15 19/08/28 09:12
匿名さん15 

うわぁ・・・
大変ですね。

私も帝王切開で2人産みましたが、一人目は会社の方や、友達や沢山お見舞いの方が来て下さり(本来ありがたいことですが)疲労困憊し、体調不良に陥りました。
なので、第二子は面会制限がある病院にしました。

義母は一度きりだったらから助かりましたが
主さんみたく何度も何度も来られると困りますね

フィーバーな人にやんわり言っても伝わらないので、ガツン!と誰かに言って欲しいですよね

帝王切開ってお腹切って、子宮も切ってるんだよ!
しかもずっと寝てられるわけじゃなく色々やらなきゃいけないこともあってそれをこなすだけで必死なのに
あなたが腹切ったあとに何回も何回も来られたら迷惑でしょ!と。
私が言ってあげたいくらいです。

No.16 19/08/28 11:21
通行人16 

母子同室では無い産院を選べは解決する。
赤ちゃんは別室にいるから、赤ちゃんだけ見に来て主の部屋には入らず帰って貰えます。
娘が産んだ産院がそうでした。
授乳の時だけ赤ちゃんの所に行く形

No.17 19/08/28 13:02
匿名さん17 

私は義母に直接「余裕がなくてみすぼらしい姿が恥ずかしいので、落ち着いたら連絡しますからそしたらお見舞いお願いします!」とLINEしたら「おっけ
ー!お疲れ様です!会える日を楽しみにしてるからね!」って返信きただけでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧