注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

台湾に観光しに行ったのですが、カルチャーショックを受けました。 沢山の人たちが…

回答5 + お礼1 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 10:08(更新日時)

台湾に観光しに行ったのですが、カルチャーショックを受けました。
沢山の人たちがゴミを売ったり、物乞いをしてました。ホームレスなら日本にもいます。しかし、そのような生活を送っていたのはほぼみんな体の不自由な方でした。手が無い人や足が無い人。歌ったり、萎れた花を売ったり。特に衝撃だったのが、手も足も無い方がどうすることも出来ないのか、土下座をしてお金を貰おうとしてました。台湾では障がいのある人は働けないのでしょうか?
私はまだ高校生でよくわかりませんが、日本は障がいのある人もそれなりに働けてきているのかなと思うので、こんな悲惨な生活をしている人を目の当たりにして、胸がいっぱいになりました。
障がい者雇用について調べたのですがあまり台湾について載ってませんでした。
詳しく知っている人いらっしゃいますか?

No.2906864 19/08/27 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/27 23:04
匿名さん1 

台湾はまだいい方だと思うよ。世界を見ると、貧しくて障がい者の雇用まで手が回らない国の方が多いと思う。また日本はその国々に比べるとかなりいい方だね。そうはいっても先進国だし。

たとえばアジアだとこんな感じ。台湾は中国とまったく一緒では無いだろうけど、かなり状況は近いと思う。
https://www.ide.go.jp/Japanese/Publish/Download/Report/2010/2010_422.html

興味があったら、JICAの障がい者支援のプロジェクトやそれに関わっている団体なども見てみるといいかも?色々な状況があるから。
https://www.jica.go.jp/project/malaysia/003/index.html

No.2 19/08/27 23:44
匿名さん2 

税金を使って働いてる体にしている人が多くいて
日本もみんなが満足に働けてるわけじゃないと思います
お金があるから守ってあげられるけど
貧しい国にはそういう現実があるんですよ

No.3 19/08/28 00:04
匿名さん3 

雇用より社会保障の問題だと思うよ。生活保護とか障害者年金とか。日本だって、そんなに障害者がバリバリ働いている訳じゃないから。社会保障を充実させられるだけの税収がないんだよ。

No.4 19/08/28 00:05
お姉さん4 ( ♀ )

台湾在住です。
あーいますね。ホームレス。
日本は確かに、手厚いよな。
とは思う。
台湾ってね、病院関係は充実してるのよ。知ってましたか?
ただ、障害者はどこの国でもいるからねー

No.5 19/08/28 10:04
お礼

皆さま
ありがとうございました。
私はあんまり海外に行ったことが無いので今回台湾で見たものは衝撃的でしたが、他にも沢山そのような国があって日本が恵まれてるのですね。
前に日本のテレビ番組で手足の麻痺している人や車椅子の人も一緒に工場で働いてるのを見て、どの国でもそういうものだと思っていましたし、身体的な事よりも現代社会だったら実力が買われるものだと思っていたので浅はかでした。
障がい者であっても無くても働きたくても働けない人がいるのは悲しいなと思いました。
社会制度や福祉に関心を持つ良い機会となりました!ありがとうございます。

No.6 19/08/28 10:08
匿名さん6 

わざとに手足切断させてものごいさせ金せしめる悪党もいるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧