注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

一体どんな風になれば幸せと思えますか? 結婚もして子どももいます。 仕事も頑…

回答15 + お礼6 HIT数 867 あ+ あ-

匿名さん
19/09/02 09:47(更新日時)

一体どんな風になれば幸せと思えますか?
結婚もして子どももいます。
仕事も頑張っています。
収入を得て貯金もしています。
友達も少なからずいる。
毎日ご飯も食べられる。
時々、洋服買ったり。
裕福ではないけど普通に生活出来ています。
これで幸せと感じられないのは何が原因なのでしょうか?
私が今までに受けた心の傷ばかりに目を向けるからでしょうか?
もう過ぎてしまった事で悩んでしまいます。
何であの時々イジメられたのか。
誰も助けてくれなかったなとか。
沢山の人に嫌われてきたなとか。
だから心の底では誰の事も信用出来ません。
親もだし教師も同級生も私を傷付けました。
子どもだったから我慢するしか思い付かなくて、我慢しながら学校へ行きました。
唯一イジメられなかった中学生時代しか思い出したくありません。
小学生時代、高校生時代の事は記憶から抹殺したいのに思い出す事があり、駄目な人間なんだなと落ち込みます。
親からも認められなかった。
もう終わった事なのに囚われている自分も嫌です。
こんな話誰にも話せません。
こんな話聞かされた人は私を嫌いになると思います。
でも誰かによく頑張ったねと言ってもらいたい。
不思議なんだけど仕事で褒められる事があった時は素直に喜ぶ事が出来ません。
嬉しいと思う事もあります。
でも私に褒められる部分なんてあるのかなと思います。
こういうねじ曲がった自分も好きになれません。
自分が嫌いなんです。
私くらい最低な人間はいないかも。

No.2906984 19/08/28 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/28 07:05
匿名さん1 

誰でも色んな類の理不尽を多く受けて生きてますので
あなたの体験した理不尽を聞いて共感してもらったり他人が受けた理不尽を
教えてもらったりするといいかもしれません。
そうすると私だけではないんだと心が癒えたりすることもあると思います

No.2 19/08/28 07:30
匿名さん2 ( ♂ )

この相談を理解者に聞いてもらうこと出来ますか?

No.3 19/08/28 07:33
お礼

>> 1 誰でも色んな類の理不尽を多く受けて生きてますので あなたの体験した理不尽を聞いて共感してもらったり他人が受けた理不尽を 教えてもらったり… 誰にも話した事がありません。

No.4 19/08/28 07:36
お礼

>> 2 この相談を理解者に聞いてもらうこと出来ますか? よく頑張ったねと言ってもらいたい気持ちと話せない気持ちと両方あります。
それに理解者って誰か分かりません。
思い付きません。
それにこんなネガティブな話聞かされたくないだろうし。

No.6 19/08/28 07:42
通行人6 

終わりよければすべてよし。という言葉があります。

今主さんは幸せなのだから、過ぎたことは、むしろその苦労があったからこそ
幸せなのだと思えば、幸せと感じられませんか?
主さんが良い人だからそうなっていると思いますよ。
褒められるところが沢山あるはず。いじめに耐えて学校行けたんだし、
自慢していいくらい立派なことですよ。

逆に主さんをいじめた人は今苦労してるかもしれませんよ。

皆嫌な思い出はあると思います。
でも今幸せなら、過ぎたことにくよくよしないで忘れましょう。
明るい気持ちでいたほうが福が寄ってきます。

No.7 19/08/28 07:47
匿名さん2 ( ♂ )

旦那さんじゃ駄目なんですか?

No.8 19/08/28 08:26
働く主婦さん8 

信じられる人、話し相手がいないのが幸せと思えない原因だと思います。
ただ、無難生きてるってだけで。
ご主人の存在はどう思ってるんですか?

No.9 19/08/28 08:27
匿名さん9 

カウンセラーにその過去を話してください。
話せないの?という人もいますが、別に話す相手は身近な人じゃなくてもいいんですよ?

むしろ、カウンセラーのがお勧めかも。
あなたの気持ちを整理させてくれながら、あなた自身が答えを出せるように導いてくれるから。

頑張ってきたんですね。
十分立派ですよ。
読んでて涙が出てきました。
十分幸せなのにね。
その幸せを幸せと感じられるようになりたい、とハッキリ伝えてみてください。

No.10 19/08/28 08:29
お礼

主人はそんな話を聞いてくれる人ではありません。
黙って聞くというより持論を言われるだけ。
不愉快な気持ちになるので話すつもりはありません。

No.11 19/08/28 08:38
お姉さん11 

「今」を生きていないから、でしょうね。
主さんの心は、過去にとどまったままです。
いつまでも、「苦しかった時」のままで止まっているから、「今」の幸せが感じられないのだと思います。

過去と決別するためには、過去の感情を清算しなくてはなりません。
辛かった思い、悔しかった出来事、そういったものをどこかで吐き出して、そうしてようやく過去を「過去」にできるのではないかと思います。
辛かった思い出を日記に書いてみるのもいいし、ネット上にはそういった思いを吐き出すための掲示板もあります。
カウンセリングに、通ってみるのも一つだと思います。

No.12 19/08/28 08:52
お礼

カウンセリングには一度も行った事はありません。
恥ずかしいんです。
自分の惨めな時の事を恥ずかしくて話せません。
失敗談は笑い話にして話せます。
でもイジメられた話は出来ない。
誰にも好かれなくて笑われて馬鹿にされた事。
親にも否定された事。
話をしながら泣くかもしれません。

No.13 19/08/28 09:00
お姉さん11 

≫12

泣いて、いいんですよ。
泣くことは、大切です。
そうやって感情を押し殺して閉じ込めて、そうしている間はその感情から自由になることはできません。
悲しみを認めて初めて、その感情を手放すことができるのです。

カウンセリングに、泣きに行ってください。

No.14 19/08/28 09:34
匿名さん9 

カウンセラーの方とは、逆にこの話をする時以外、会わないんですよ。
もちろん秘密厳守だし。
普段の私生活に影響ないし、
だからこそ言えるかなって…。


カウンセラーさんの前ではむしろ、子供に戻って下さい。
(そもそも子供の時の話で、
その時の感情を消化できなかったんですよね)

あの時、感じた憤り、親に相談できなかった、けど本当はこんな風に感じていた…。
あんな時、惨めに感じた、恥ずかしかった、けど話せなかった、今でも誰にも話せない、けど思い出して泣くこと、
誰にも好かれてないと感じた、
笑われた、
否定された

いまもまだ、その時の気持ちを消化できず苦しいまま、、
大人になった今でも苦しくて…。

全て泣きながら出しちゃってください。
自分の感情「全て」出して。
その方が上手くいきますよ。
カウンセリングってその為にあるんですよ。
大丈夫ですよ。
泣いていいんです。
そもそも泣くのって別に恥ずかしいことじゃないです。
大人だって泣きますよ。
ただ、人前で泣かなくなるだけかも。
けど、カウンセラーさんの前ではいいんですよ。
泣きまくってください。

No.15 19/08/28 09:48
お礼

カウンセリングへ行って自分の事が好きになれたらいいなと思う。
自分を好きになれたら色んな事が変わりそう。

No.16 19/08/28 15:36
匿名さん16 

すごく、大変だったんですね…
今も葛藤のなかにいますね
今も大変なんだろうな、と感じました
幸せっぽい形の生活をしていてもモヤモヤ

感情って、抑えていると縮むんですって

悲しいって思ったら
悲しいって思っていい
辛いって思ったら
辛いって思っていい

我慢しなきゃ!って思って
悲しい
辛い
苦しい
こんな感情を閉じ込めると

うれしい
たのしい
しあわせ
っていう感情も一緒に縮むんです

だから、辛いも苦しいも悲しいにも慣れるけど
同時に、うれしいたのしいしあわせも感じづらくなる

泣いたり笑ったりは、正反対だけど同じなんですよ

幸せを感じるためには、主さんはまず、泣く練習、怒る練習をするといいかもです

きっと昔、泣いたり怒ったりを閉じ込めてきたはず

その我慢した分を泣いたり怒ったりして取り戻してください

当時を振り返って泣くことからはじめてみてください

最初は慣れなくて、泣いても何も感じないかもしれません

閉じ込めた感情が多ければ多いほど、なかなか効果を実感できないものかもしれませんが

何回かやってみてください

お金も掛からないし、私に騙されてみてください

幸せ、感じられるようになるといいですね

No.17 19/08/28 17:04
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

虐めお辛かったですね。

しかし、所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけです。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

そして、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「バカがほざいてるわー」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればよいのです。

そしてあなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め、大切にしてあげてください。

No.18 19/08/28 17:22
匿名さん18 

過去は変えられませんよね。

ニーバーの祈り(平静の祈り)
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

過去は変えられませんが、解釈や捉え方は変えられます。
変えられないこと、コントロールできないこと(過去や他人)を
見極めた上で、自分が変えられること、コントロール(管理)
できることに目を向けて、そちらにエネルギーを使ってみませんか?

自己評価が低いこと、自己肯定感や受容感が
低いのは、人の評価や言動に依存し過ぎている
からなのではないでしょうか?
子供の時は、親や周りに依存しているので、他人の評価に大きく
左右されますが、大人になるにつれて自立心や自尊心が出てくれば
他人の評価は参考にしつつも過度に重要視はしなくなるものではないかと思います。

人は神様ではないものです。
特に小・中学生の子供は精神的にも未熟ですし、失礼なことや
意地悪なことを言うこともあるでしょう。
親も完全ではなく、子供の理想(期待、自己都合)通りの
対応ができるわけではないことはあなた自身も大人になり
親になったことで、多少は理解はできるのではないでしょうか。

子供は時に周りの人や大人に依存しているため
時に、過度の期待や理想を求めてしまうことがあるものです。
期待が過度ではなく、大人から見ても適切なものであっても、
相手(親や教師)が未熟であったり余裕がなかったりすれば、
期待通りに対応することはできませんよね。

カウンセラーに話せない場合は、紙などに自分の過去のことを
書いてみてください。
こういうことがあった、その時こう感じた(悲しかった、悔しかった)
当時は、相手や周り(家族、先生、友達やクラスメート)に
こうして欲しかった。
でも、自分の期待や理想とは違う現実があった。
大人になって今冷静に考えると、相手にも弱さがあり、未熟なところがあり
おそらく〜と言う事情があったり、能力的にできなかったのだろうと、
あきらめる(変えられない事実として受け入れる)こともできるでしょう。

No.19 19/08/29 01:17
匿名さん19 

まともな社会性が出来ていないからだと思う。
とりあえず、どんな仕事でも良いから
5年同じ場所でまともに仕事続ければ
答えが出てくる。

No.20 19/08/29 12:20
匿名さん20 

>これで幸せと感じられないのは何が原因なのでしょうか?

無知が原因だよ。
不幸せを知らないからだよ。

暇な時間にボランティアとか町内の民生委員とかやってみたら?生ぬるい世界にいるだけじゃなくて。
あるいは旅行先はパラオとかハワイじゃなくてインドとかカンボジアとかにしてみたら?

料理でも何でもそうだけど、”マズイ”を知らない人は美味しいの価値が分からないんだよ。
苦いやカラいを知らない人は甘いのがどれだけ価値あるものかその価値も分からないんだよ。

自分が幸せの重みや価値を知らなければ、子供に幸せの重みや価値を教える事もできず、それをどう作り出すかどう維持すべきかも教える事はできないよ。

No.21 19/09/02 09:47
匿名さん21 

カウンセリング、私からもおすすめですよ。
日常では絶対に他の人に言えない事も秘密厳守で聞いてもらえますし、いいカウンセラーさんなら心に響くアドバイスをもらえた事もありました。
やはり、お金を払うだけあってプロは心の傷への知識と聞く力が全然違います。
カウンセリングに言っていた事は、周りの誰にも話していません。病院経由ではない自費なので、誰かにバレる事もないです。
もちろんカウンセラーとの相性もあるので、色々当たってみるといいですよ。
おそらく、心が幸せになれるアドバイスをもらえると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧