注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

最悪の旅行でした。 福岡に昨日まで旅行していたのですが 大雨が降りJRが運転…

回答5 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
19/08/28 13:38(更新日時)

最悪の旅行でした。
福岡に昨日まで旅行していたのですが
大雨が降りJRが運転見合わせになり私達はその日の夜帰らないと行けないので、
私はかなり慌ててました。
とにかく博多駅まで帰りたくてバスに
乗るかタクシーでお金が掛かっても良い
から乗るか頭をフル回転にしながら考えている中友達は凄く呑気で考える事もしないで私の後ろをついて来るだけ。
その時点でイライラしていたのですが
この後、地元の人がバスで途中まで行ってその降りた駅から乗ったら博多駅に
戻れると行っていたのでその通りバスで
途中まで行き教えてもらったバス停に降りたのですが建物も人もあまりないような場所に降りてしまい駅もないし余計パニックに..。
まだ車は沢山通っていたのでタクシーが
通らないか見ていたのですがどれも捕まらず唯一コンビニがあったので私が「あたしが外でタクシーを捕まえている間に駅が何処にあるか聞いてきてくれる?」っと友達に言って聞きに入るのですが入り口で丁寧に折りたたみの傘を畳み出して中々中に入らない。
やっと中に入ってきた聞いて来たのかと
思ったらタクシーが見えたから出てきたと言ってきて、私が「駅聞いてきてくれた?っと聞いたら「あっ。聞いてきてない」など本当に友達が呑気だし、全然役に立たないし今日絶対帰らないといけないのにちょっとは機転利かせて考えて行動しろよイライラしまくりました。
結局JRの駅まで行ってバス停の所でバス
を待っていたら丁度タクシーが来て空車でなんとか乗れて無事帰る事ができたのですが本当に友達が気が回らなすぎて疲れました。本当に怒りそうになりましたがグッと堪えましたが逆に危機感がないやつには怒った方が良かったのかな?っと今になって思いました。
皆さんならこのような状況になったら
どうしますか?

No.2907145 19/08/28 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/28 13:25
匿名さん1 


そんな友達と旅行にまず行かない

No.2 19/08/28 13:29
匿名さん2 

私なら、先にそんな友達だとわかって旅行に行ってる。
ノンキなんて突然ならないし、友達はいつもの事でしょ?
友達なら別に怒らなくても。
ピンチになってノンキが悪い方に出ただけで、主さんにないその子のノンキさが魅力で友達やってるんじゃないの?
ピンチになったら当たりがキツくなるって、それこそ主さんの本性が見えた日だと思うんだけど。
ノロマは置いて先に逃げそうな雰囲気。
もっと聞いて確実なバス停に降りる事が出来なかった事は主さんの詰めの甘さだし、無事間に合って良かったねー危なかった、で完了で良くない?

No.3 19/08/28 13:31
匿名さん3 

そうですよね、自分がバタバタしてて、あちこち必死で駆け回り考えているのに、のんびりタイプの人は、いくら友人でも、イラッとすると思います。
所詮赤の他人。主さんは、年齢言いにくいかもしれないけれど、どの年代ですか?
気が短い人と、気が長い人とは、気が合いそうで合わないのです。
私は、子供の心理&行動しか分からないけれど、性格は手に取るように分かります。
人間関係なども含めて。なぜかというと、保育士を一年前まででしたが、経験12年ほどですが、保育園勤務で学びました。
まぁ、保育士は、ピアノや、教育心理学など、色々とまえもって、大学や短大などで、学び単位取得して、幼稚園教諭免許や、保育士資格もらえるのですけどね。
でも、大人でも、子供でも、性格・人間関係すぐ分かりますよね。
はっきりと、『私は思ってる事あるんだけどー、気を悪くしないで聞いてねっ!』て、普通に落ち着いて、怒らずに、相手に話すべきだと思いますよ。良い方向へ行きますように。

No.4 19/08/28 13:35
匿名さん4 

一人でパニックになって一人で大騒ぎして一人でぷんすかしてる感じ。
丁寧に折り畳み傘をたたんでとか、じゃあ折り畳み傘を放り投げて、
すみません!駅って何処でしょうか!一分一秒を争うのです!ってやったら満足なの?
丁寧に折りたたもうが雑に折りたたもうが放り出そうが、
主さんが帰りの飛行機に間に合うかは大差ないよ、いちゃもんだよ。
そんなに緊急で頼りにならない友達だなってイラついているなら、
駅の場所なんて重要な場所は、普通は自分が聞くけどな。
タクシーならぼーっと待ってても捕まえられるし。
しかもタクシーを捕まえている間にって話だったんだから、
タクシーが来たらそっちに切り替えるわけで、
コンビニからタクシーが見えたら、駅を聞いている場合じゃないし、
タクシーに乗り込まないといけないんじゃないの?
一人でプラン考えて、相手に何も伝わっていない状況で、
そうじゃない!そうじゃないのよ!あーんもー!ってやってる、
やったつもりになってて空回りしてる人だなーという印象を受けた。
そんなに大騒ぎしても動かない物は動かないし、
スマホで地元のタクシー業者調べて迎えに来てもらえばよかったじゃん。
なんでそんなに大騒ぎしている人が、流れのタクシーを探すのかも意味わからん。
使えないと馬鹿にしているあなたが一番使えないと思った。
駅の場所を聞いたって、そんなあなたがイラつくような子が聞いたら、
えーっと、なんかあっち?だって言ってたかも、あれ違ったかなあ?
みたいな返答になるのなんてわかりきってるもんじゃないの?
なんでそこで自分がタクシー係になったのか、人材の配置が上手く出来てない。

No.5 19/08/28 13:38
通行人5 

友達と帰る方法を相談して、二人で意見と知恵とお金を出して、駅で駅員さんに事情を話して、帰り方を一緒に聞いて、
一人がネットで乗換え方法調べて、一人がタクシーをネット検索し、友達と手分けして、念のため、いくらくらいかかるのかも聞いておく。

友達と助け合いながら、一緒に帰って、それも楽しかったねって笑って終わり。

一人じゃないんだから、助け合えるし、心強いし、余裕が出る。

たとえ今日帰れなくても、次の日、冠婚葬祭じゃなければいい。
それに余裕持って1日多めに行程を考えて行動するわ。
どんなことが起きるか分からない上に、知らない遠い土地で、不便だし、だから余計に1日多く行程を組む。

最終便でも最終電車でも帰れそうになかったら、そうなる前に、上司に事情を話して、お休みを貰う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧